心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

齋藤孝先生のワクワクした講義の思い出と、今の講座とのつながりの話(※アーカイブ参加のご感想も)

スポンサーリンク

齋藤孝先生の講義、最高でした・・!!

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

▼昨夜の記事のあとに、新たに沢山のご登録を頂きました。

ご興味を持っていただきとても嬉しいです。本当にありがとうございます・・!!

www.simple-home.net

(お気軽にどうぞ^^)

基本的に、とっても静かなメルマガなのでご安心くださいませ。

年に10回あるかないかのメールです。はい。

手紙を読むように、リラックスしてお読み頂けたら、とても嬉しいです。

(返信もできます^^ご質問は返信の形でどうぞ〜)

ブログにもいつも遊びに来てくださり、

本当に本当に、ありがとうございます。

こうして交流できることも、今、とても楽しくて。

大切な読者さんと一緒に、楽しく、人生をもっと幸せにする講座を開催できていることが奇跡のように思えて。心から、感謝しております。

そして。

色々思い出すうちに、齋藤孝先生の講義にたどりつきました・・!!

大学生の時のことです。

▼私は、ダブルスクールのような形で教職もとっていました。

  • 建築学科(メイン)
  • 教職課程(サブ)

この時に、本当にたまたま、齋藤孝先生の講義を受講できることになったのです。

それが・・

最高におもしろくて・・!!

メインの建築学科の講義よりも、100倍以上感動してしまったのです。(笑)

おもしろい授業って、最高!!

心の栄養になります♡

今日は、斉藤先生のワクワク講義と、今とのつながりのお話です。

(*補足*アーカイブ受講とは、どんな様子なのか?ご質問いただいたので、別のノート講座をアーカイブ受講された方のご感想を、最後に掲載させていただきました*)

齋藤孝先生は、たくさんの本を書かれています

斉藤先生は、たくさんの著書を執筆されています。

▼最近だと、私はこちらを読みました。

建築学科の方にも、書籍を出版されている先生はいらっしゃいました。

が、しかし。

授業はとても・・なんというか・・眠い?(正直でごめんなさい!!)

大学の講義って、人数が多いんですよね。

  • 高校・・50人クラス
  • 大学・・100人以上のクラス

大きな講堂での授業は、大学の先生であっても難しいのかもしれません。

なので、気になる齋藤孝先生の講義も、きっと同じような授業だろう、と思っていたのです。

斉藤先生の授業は、すごかった・・!!

夏休みの数日間。

斉藤先生は、教職としては異例の「短期集中3日間、朝から夕方まで講義」というスタイルをとっていました。

数日でれば単位が取れるなんて・・めっちゃいいですよね。(笑)

単位が取れてラッキー、という不純な動機の元で、

始まった初日。

早々に、先生の仕掛けに感動してしまったのです・・!!

斉藤先生「僕は、大人数を相手に、短期集中で長時間の講義をするのが得意です」

という自己紹介にはじまり、

本当に、その通りでした・・!!

(先生の本。ドリルもあります)

ワークも先生オリジナルで、ワクワクするものでした。

斉藤先生「みなさん、自分が好きなものを3つあげてください。

その3つの内、1つが誰かと重なることはあります。

ですが、

3つとも同じ人はほぼいません。ゼロだと思っていいです。

みなさんは、たった3つ好きなことを持てば、強烈な個性を持っていると言えます」

う、

わああーーー!!

学生だった私は感動してしまって。

たった3つでいいんだ、と鳥肌が立ってしまって。

なんておもしろい授業に参加してしまったんだろう。

人生で、めちゃくちゃラッキーな3日間だ、と思いました。

参加して、本当によかったと今でも思い出に残っています。

今の講座の、きっかけになりました。

私が勇気をだして講座をはじめてみたのは、「斉藤先生の授業が、とっても感動で発見があったから」、なのです。

紛れもなく、そう。

ワクワクした体験をもらった、

その時から、

「私も、感動を手渡していきたい」と心の奥の方で、感じました。

昨年からセミナーや講座をはじめることができ、とても嬉しく思っております。

斉藤先生、感動の3日間をありがとうございました!!

(先生の目に留まることはないかもですが。笑。ここに書けて嬉しいです)

これからも精進していきます・・!!

どうぞよろしくお願いします

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

大人の快適な毎日を。

www.simple-home.net

補足のお話*アーカイブ参加の場合も、たくさんのことを受け取って頂けます

「アーカイブでも大丈夫ですか?」と、ご質問いただきました。

アーカイブでも、同じ効果と成果を出すことができます^^

ノート講座にも、アーカイブの参加者さんがいらっしゃいます。

▼リアル参加の方と同じように、たくさんのことを受け取って頂けます。

「ayakoさんの講座に参加させていただいた事、本当に感謝しております。受講生の皆様のお話からもいっぱい気付きをいただいています。また、共感もできるお話だったりで、ありのまま自分でいいんだ!と思うこともできています」

ご感想とても嬉しいです。こちらこそ、本当にありがとうございます・・!!

実際はもっと長文で、たくさんの気づきを書いてくださいました。

▼リアルとアーカイブミックスの方もいらっしゃいます。

「今回動画参加だったのですが、半分ずつ観たり、気になった資料をじっくり見たり、と自分のペースでできてZoom参加とまた違う良さがありました。毎回ハッとする金言があって、ノートに書き留めています」

ご感想ありがとうございました!!

アーカイブ、マイペースに受講できるところがいいですよね。

リアル、アーカイブ、どちらにも良さがあると感じております^^

▼アーカイブの良さを書いてくださいました。

「これだけの資料とお話のご準備大変だったと思います。お話がとても上手で、さすが、ブログで日々表現をする方だなと感動しました。ありがとうございます。

アーカイブにて視聴しました。時には動画を止めて自分なりの気付きを沢山ノートに書きながら進める事ができました。講座が終わってからも書いてみたいことが溢れてきたことに驚きました。心に蓋をしていた様々な感情が、講座をきっかけとして、少しはずれて様々な思いが湧き出てきたようです」

ご感想ありがとうございました!!そのように言っていただきとても光栄です。(涙)

ご自身のペースで視聴でき、たくさんのことを受け取ってくださったことが伝わってきます・・!!

実私も、講座は時間帯が合わずほとんどアーカイブで受講した講座が過去に有ります。

それも、なかなか良くて。

その時に「リアルタイムもアーカイブも、どちらも良いな」と実感しました^^

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました♡

明日も素敵な1日になりますように・・!!