心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

マリメッコ展へ。心が自由になる時間と、ワンピース。

スポンサーリンク

マリメッコ展へ行きました。

マリメッコ展が渋谷にくるよ」と母から聞いて、楽しみにしていました。

以前「ハッピーホームのつくりかた」のブログでも、このマリメッコ展が紹介されていました。(▼マリメッコ展in東京!

そして先日やっと行って来ました。今日はそんなマリメッコ展のお話です。

f:id:simplehome:20170112101353j:plain

(「プケッティ」柄のワンピースを着ていきました。その柄のワンピースが展示やポストカードに。モノクロでとても素敵でした)

マリメッコ展の情報。

  • 場所:Bunkamura ザ・ミュージアム
  • 期間:2016年12月27日〜2017年2月12日(会期中無休(元旦をのぞく))
  • 時間:10時〜19時(※ただし毎週金、土曜は21時まで)
  • 特典:「アフタヌーンティールームのハーフスイーツチケット」がもらえます。

※マリメッコ展内は撮影不可です。

展示の内容、見どころ。

  1. マリメッコの有名デザイナーさん(マイヤ・イソラなど)毎に、作品が見れる。
  2. 各展示で、色々なワンピースの展示がある。
  3. 大きなテキスタイルの展示が楽しめる。
  4. テキスタイルの大きな原画があり、実際のテキスタイルと比較できる。
  5. マリメッコの歴史が分かる。
  6. 陶器の展示もある。
  7. 展示のさいごにシアターで「マリメッコのファブリックが生まれるまで」が見れる。

f:id:simplehome:20170112105435j:plain

こちらのワンピース、Nadja ワンピース Kihlataskuの展示もありました。カラフルなポケットがかわいいお気に入りです。(カタチは現行品とちがいました)

ポストカードはおそらくこのワンピースをモデルに描かれています。

(このワンピースはこちらの記事に出て来ます。

ワンピースの制服化。おでかけ用ワンピースをつくる。

 スイーツ無料チケットをもらい、アフタヌーンティーへ。  

f:id:simplehome:20170112135547j:plain

マリメッコ展で、全国のアフタヌーンティールームで使えるスイーツチケットがもらえました。

ハーフサイズのスイーツがどれでも無料!という嬉しいチケットでした。

早速、母と行きました。

イチゴのショートケーキをオーダー。生クリームにチョコチップが入っていて…とても美味しかったです。

飲みものはランチについているノンカフェインアールグレイです。

久しぶりのアフタヌーンティー。ゆっくり外で味わう楽しい時間でした。

ポストカードは、無印の壁に付けられる家具へ。

f:id:simplehome:20170112101731j:plain

カラフルな色の組み合わせがとても素敵なマリメッコ。買ったのはモノクロのポストカード、2枚でした。

ほんとうは本を断捨離した後なので「もう美術展で図録やポストカードは買わない!」と決意していたんですが…。

(モノクロのカードって、どうしてこんなに魅力的なのでしょう…)

シンプルな家で唯一の自由に飾る場所、無印の壁に付けられる家具へ。飾りました。

やっぱり買って良かった。とても素敵です。

こちらは気が向いたときに、カードを入れ替えて楽しんでいます。

無印の壁に付けられる家具シリーズは大好きです。詳しくはこちらからどうぞ。

無印の壁に付けられる家具、わが家の10コを公開。

スポンサーリンク

 

さいごに。

365日、ワンピースを着ている私。そしてマリメッコのワンピースが大好きです。

なので、展示のワンピースを見る度に「すてき!」と胸がドキドキしました。こんまりさんで言う「ときめき」ですね。ワンピースがほしくなってしまいました。

(マリメッコのワンピースに関して、詳しくはこちらからどうぞ。

マリメッコのワンピース。ちいさな私の、ネット買いのコツ。)

美術展、映画館、カフェ、本屋さん…。そうゆう場所に足を運ぶと、心がすーっと解き放たれます。

これから少しずつ、そんな時間も増えたらいいな。と思いました。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです!!

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

▼この後、ワンピースを買いました。

www.simple-home.net

▼ネット買いのコツをまとめました。 

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!