心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【マリメッコのセールで、ワンピース購入へ】その選び方はこちらです。

スポンサーリンク

マリメッコのセール、利用歴。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

マリメッコのセールは、過去に利用したことが3回あります。

セールの利用は、賢くしないと「ムダ買い」になってしまいます!

特に洋服のセールでは、

  • 自分の体型に合っている?
  • 似合ってる?
  • 来年も着れる?

を落ち着いてチェックしたい。安いからといってチェックが甘いと、もったいないお買い物になってしまいます。

それでも、安く、自分に合うモノを選べたらとっても嬉しい。

今日はそんなマリメッコのセールで、ワンピースの選び方のお話です。

マリメッコのファブリック

(※母子手帖を入れているポーチのファブリック)

長袖ワンピースは3シーズン着れる。

ワンピースを365日着るようになって、5年。

最近、消耗してきたワンピースが多く、少しずつ入れ替えできたらと考えていました。

また、長袖ワンピースは3シーズン活躍します。

シーズンと問わず、長袖ワンピースは積極的に選びたいアイテムです。

洋服の増えすぎ防止。ワンイン・ワンアウトを。

セールで1枚購入したので、手持ちのワンピースを1枚手放すことにしました。

買うたびに、減らそう。

これが、素敵なワードローブを作るコツでもあります。

5年前のセールで買った、マリメッコのワンピースとお別れすることにしました!

モノクロの大柄です。

首まわりの伸び、そして、生地が消耗していました。

今まで、色々なワンピースを断捨離してきました。ですが、マリメッコのワンピースは1枚も断捨離しなかったのです。

そのくらい、マリメッコのワンピースは古びないデザインです!

 

購入した長袖ワンピース。

マリメッコのワンピース

商品名:Huuhkatti ワンピース XS 価格:50%オフ

製品情報:

品番52_1_52164144265

カラーブルー

サイズXS/S/M/L

実寸XS:総丈90 身幅86 袖丈57 肩幅34
S:総丈92 身幅90 袖丈58 肩幅36
M:総丈93 身幅98 袖丈59 肩幅37
L:総丈96 身幅102 袖丈61 肩幅38

素材レーヨン92% ポリウレタン8%

選んだポイントはこちらです。

  1. 着丈が90センチだったこと。154センチの私が好きな長さは、着丈85センチ〜90センチ。この長さから選ぶと、心地良いスカート丈です。自分の好きな着丈を決めておくのが失敗しないコツです。
  2. 大きな柄も好きですが、こうゆう控えめなテキスタイルは気分を選ばずに着れて重宝します。
  3. 色使いも2色の組み合わせが素敵です。
  4. 首周りが開きすぎず、きゅっと小さめ。首回りはどうしても伸びてきます。(開いてるモノは経験上、より伸びやすいです。逆にコンパクトだと、伸びにくいです)

ワンピースの首元アップ

長持ちさせるために。ハンガーの掛け方を変える。

素材がレーヨンとポリウレタンの化繊。綿より重みがあります。今回の写真は1度洗濯した後ですが、あまりシワにならない素材です。

ですが、綿よりも「伸びやすい」のでハンガーに掛けるときに工夫します。

ワンピースをハンガーにかけた様子

ふたつ折りに掛けて、その上に袖もかけます

こうすると、首回りと両脇への負担が軽くなります。ハンガーにかけずにたたんでも良いかもしれません。

洗濯のときも、ワンピースは「裏返し」て、「ふたつ折り」に干すようにします。

さいごに。マリメッコが好き。

何年もリピートしているマリメッコ。

好きな理由は、やっぱりこれです。

来年も、再来年も、変わらず着たいと思える

そんなワンピースが見つかるので、ちょこちょこお店やネットをのぞいています。

 

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼このお出かけで、着ています。 

www.simple-home.net

▼マリメッコ。春のコレクションが好きです。 

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼やっぱり好き MUJI 無印良品 

▼断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

▼少ない服で着回す