
心を楽に、シンプルライフ

イラストレーターです。webサイトは「www.ayakoteramoto.com」です。家族4人暮らし。団地をフルリノベ。「心が楽になる衣食住と子育て」をつづります。「少ないモノで北欧モダン」をめざしています。365日、ワンピースを着て。シンプルに暮らしています。アルテック、ウェグナーの家具、マリメッコのワンピース、イッタラのお皿、無印良品などの、シンプルで長く愛されるデザインが好きです。ご連絡は、「ayakoteramoto1@gmail.com」までお願いします

マリメッコのセール。ワンピース購入へ。その選び方。

ワンピースの制服化 北欧 × MUJI
スポンサーリンク

マリメッコのセール、利用歴。

マリメッコのセールは、過去に利用したことが3回あります。

セールの利用は、上手くしないと「ムダ買い」になってしまいます。

慎重に、落ち着いて、を心がけます。

金額にまどわされないで、自分に合うモノを選べたらとっても嬉しい。

今日はそんなマリメッコのセール、ワンピースの選び方、のお話です。

マリメッコのファブリック

(※母子手帖を入れているポーチのファブリック)

長袖ワンピースは3シーズン着れる。

ワンピースを365日着るようになって、5年。

最近、消耗してきたワンピースが多く、少しずつ入れ替えできたらと考えています。

また、長袖ワンピースは3シーズン活躍します。

積極的に選びたいアイテムなのです。

ワンイン・ワンアウト。

5年前のセールで買った、マリメッコのワンピースとお別れすることにしました。

モノクロの大柄です。

襟ぐりの伸び、スカート丈の長さが気になるのと、生地が消耗していました。

今まで、色々なワンピースを断捨離してきました。が、マリメッコのワンピースは1枚も断捨離しなかったのです。

そのくらい、マリメッコのワンピースは古びないデザイン。

実は、生地の消耗が気になるモノが、他にも3枚あります。

今でも大好きなワンピース。今年は思い切って処分しようか…検討しています。

購入した長袖ワンピース。

マリメッコのワンピース

商品名:Huuhkatti ワンピース XS 価格:50%オフ

製品情報:

品番52_1_52164144265

カラーブルー

サイズXS/S/M/L

実寸XS:総丈90 身幅86 袖丈57 肩幅34
S:総丈92 身幅90 袖丈58 肩幅36
M:総丈93 身幅98 袖丈59 肩幅37
L:総丈96 身幅102 袖丈61 肩幅38

素材レーヨン92% ポリウレタン8%

選んだポイント。

  1. 着丈が90センチだったこと。154センチの私が好きな長さは、着丈85センチ〜90センチ。この長さから選ぶと、心地良いスカート丈です。
  2. 大きな柄も好きですが、こうゆう控えめなテキスタイルは気分を選ばずに着れて重宝します。
  3. 色使いも2色の組み合わせが素敵です。
  4. 首周りが開きすぎず、きゅっと小さめ。首回りはどうしても伸びてきます。(開いてるモノは経験上、より伸びやすいです。逆にコンパクトな首元だと、伸びにくいです)

ワンピースの首元アップ

長持ちさせるために。ハンガーの掛け方を変える。

素材がレーヨンとポリウレタンの化繊。綿より重みがあります。今回の写真は1度洗濯した後ですが、あまりシワにならない素材です。

ですが、綿よりも「伸びやすい」のでハンガーに掛けるときに工夫します。

ワンピースをハンガーにかけた様子

ふたつ折りに掛けて、その上に袖もかけます。

こうすると、首回りと両脇への負担が軽くなります。ハンガーにかけずにたたんでも良いかもしれません。

洗濯のときも、ワンピースは「裏返し」て、「ふたつ折り」に干すようにします。

さいごに。コミックエッセイのこと。

連日ドキドキしながらコミックエッセイを描いていました。

実は、別のブログを立ち上げて、そこへ更新していくつもりでした。

結婚10年。山あり谷あり、涙も笑いもあり。シンプルライフを目指しても、いろいろある人生の波。

自分の失敗も、誰かの気持ちをふっと和らげることができるかもしれない。そんな想いから書きたいと思ったコミックエッセイです。

ある時ふと「こちらで時々更新していこうかな」と思い立ちました。

みなさまの反応がいつも以上に気になったのですが(小心者です)、思いがけず温かなコメントを頂き、とても嬉しかったです。

私はこのブログに、「心を楽に、シンプルライフ」「降っても、必ず晴れる」「希望を持つ」…そんなことを書いていきたいと思います。

(8コマ) 専業主婦になったとき、思ったこと。背中を押してくれた言葉。

専業主婦の気持ちも、これからちょこちょこマンガにしていきたいです。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

▼このお出かけで、着ています。 

www.simple-home.net

▼マリメッコ。春のコレクションが好きです。 

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

 

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼やっぱり好き MUJI 無印良品 

▼断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

▼少ない服で着回す

↑こちらの記事も参考になります!!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたらとても嬉しいです!!

いつもほんとうにありがとうございます!!