心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2024年4月第4週】10歳のお誕生日と、連休ウィークへ

スポンサーリンク

4月もお疲れさまでした!!

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

だんだん、新しい生活に慣れてきましたね。(そしてもうすぐ連休ですね!!)

(たまたま通った東京駅、天井がきれいでした・・!!)

今週は、次男モモくんの10歳の誕生日でした!!

おめでとう〜!!

もうすぐ連休で、ひとまずホッとしております。

この連休は、初めて!!夫が子どもたちと義理の実家に1泊してくる予定です。

逆パターン(私が子どもたちを連れて帰る)は、数えきれないほどあったのですが、夫が連れて帰るのはとってもレア!!

「1日、好きなように暮らせるかも?」

と思うと、ドキドキソワソワしております。

こういう日って、何も決めてないとダラダラ過ごして終わったりもしますよね。(笑)

何をするか決めておこう!!と思いました。

さて。

本日も、少し所用で家を空けただけで、帰宅したら家がめちゃくちゃで。(すさまじいいいーー!!)

「休日、散らからないお家でのんびり」というのが、もはや非日常(憧れ)となっております。

という訳で。

夫と子どもたちが、無事に出発するのを楽しみにしています。

今日は、2024年4月第4週の振り返りのお話です。

10歳のお誕生日おめでとう!!

▼ねこねこ日本史の、イラスト描きにハマっているモモくんです。

ミニイラスト。けっこう似てる!!

そんなモモくんに、じいじが誕生日プレゼントを贈ってくれました。

ありがとうーー!!

▼こちらです。TVでも紹介されたボールなんですね!!

▼ボールの中に羽が入っていて、フワーッと浮かぶボール。

夜はピカピカ光るし、キャッチボールをすると浮かぶので、とってもおもしろかったようです!!

実はじいじには、

「あらかじめ、ほしい物をリクエストしておきたいなー」と言っていたのに、新学期のバタバタで、そのことをすっかり忘れていたんですよね。(本人が。汗)

前日に思い出し、泣いてました。(汗)

が、しかし!!

じいじが実際に持ってきてくれたプレゼントが、自分が選ぶよりも楽しい物だったので、ご機嫌に。

モモ「これからは、相手が考えてくれたプレゼントをもらってみるわ。自分では選べないおもしろい物がもらえる可能性があるから」

とまで言っていて、ホッとしました。

じいじありがとうーー!!

食物アレルギーが再発したのかと思ったら・・違いました

先週のことになりますが、長男レモンくんに蕁麻疹が出て。(汗)

食後にかゆくなると言うので、昔の食物アレルギーが再発したのかな??と、該当食品をやめていました。

(卵白と小麦。2歳から血液検査に出なくなったので、その後普通に食べていた)

(アレルギーかと思ったので、それっぽいおやつを夫が買ってきてくれました。上のおやつ、おいしかったです!!)

食物アレルギー再燃か??と、すごく調べたのですよね。

だけど、日が経つに連れてスーッと消えたので、「疲れと体の緊張感」が原因だったようです。

蕁麻疹、かなり昔に、私も出たことがあるのですが、やはり疲れた時に出た思い出があるんですよね。

▼レモンくんの場合なのですが、

  • 制服慣れしていなくて、緊張感が続いた
  • 重たいリュックを通学中持ちっぱなしで、緊張感が続いた

上の2つがけっこう大きなトリガーになった感じです。

なので、

  • 学校ではシャツになる(上の制服を脱ぐ)
  • 重たいリュックにならないように、置き勉などする

という対策をしていこうかな?と思います!!

初めって緊張しますよね・・!!

今はリラックスして通えているので、ホッとしました。

新緑がきれいな季節。視力検査で気づいたこと

新緑がとってもきれいな季節ですね。

癒されます・・!!

先日、視力検査の話になって、びっくりしたことがあります。

子どもたち「Cがぼやけて見えたら、見えないですって言ってる」

私「え!!私はCがぼやぼやになっても、なんとなくこっち、で答えてた」

えーと、みなさま、「なんとなくこっちだろう」で最後は答えていますよね・・?(私だけ?笑)

そんな入れ知恵をしてしまったせいか、

長男が、「ママが言ってた通りに視力検査したら、視力上がってたー」と。

もしかして、よからぬことを言ってしまった?(汗)

ま、まあ、誤差の範囲ですよね。

めちゃくちゃ小さい「c」になっても、粘って答える・・!!そしたら当たる!!

をしていたから、私は視力が1.5〜2.0なのでしょうか。

本当はもっと視力が低いのかもなーと思った午後でした。(ハッタリ視力)

ノートは、ホッとする時間

昨日、動画を撮りましたーー!!

5月中旬まで限定公開予定です。

(限定公開のみのYouTubeにて。明日あたりにお知らせします!!)

「ノート気になります」「動画の赤裸々トーク楽しみにしています」

というお声もいただき、本当にありがとうございます!!ドキドキしながらも嬉しいです。

連休中も、

自分時間をとって行きましょうーー♡

 

 

 

おすすめの関連記事です

素敵な連休になりますように♡

▼わが家、運動に、ラジオ体操入れると思います!!

ラジオ体操で筋肉痛になりそうな予感。(苦笑)

www.simple-home.net

▼ドキュメントファイルすごく便利です。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!