心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【春のアレルギー症状緩和のために整体へ】免疫力アップのためにしていること

スポンサーリンク

春のアレルギー対策。疲れをこまめにとっていこう!!

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

花粉症をふくめて、春はアレルギー症状が出やすくなりますよね・・!!

わが家もこどもたちの一部がアレルギーに弱く、今年はやられておりました。(汗)

アレルギー症状は、免疫力が落ちていると出やすいとのことで。

  • 疲れをこまめにとる
  • 甘いものはほどほどにする
  • 夜きちんと眠る
  • 血液の循環を良くする(適度な運動)

をコツコツやってきました!!

それプラス、今年の春はじめて、長男が整体へ行ってきました・・!!

というのも、家族の中で1番アレルギー症状が出ていて、辛そうだったからなのです。(汗)

整体は痛くない、ソフトなところへ。

長男の感想は「何も変わらない(体が変わった気はしない)」でしたが。(笑)

先生から見ると、緊張している部分が4つあり、そこをゆるめて血流を良くして下さったそうです。

顔色がよくなり、アレルギー症状も少し緩和したような気がします。(私から見ると)

整体ってすごい!!と、感じたのでした。

今日は、春のアレルギー症状対策のお話です。

整体の先生からの、アドバイス

「交感神経」だけが活発に働き、「副交感神経」の働きが弱まると、いろんな不調が出やすくなるそうです。

(詳しい専門話は割愛)

整体をすると、流れが悪くなっている部分の血液の流れがよくなり、アレルギー症状も治りやすい、とのこと。

整体にもよると思いますが、

  1. 筋肉のこわばりをとる(整体)
  2. 血の流れが良くなる
  3. 老廃物がきちんと排出される(疲れがたまりにくい)
  4. アレルギー症状が落ち着く

のようなイメージだそうです。

長男に関しては、「首」「骨盤」「背骨」「頭蓋骨」の左右差があって、血流が良くなかったそうです。

つまり姿勢がよくないってことです。(汗)

こどもの姿勢をよくするのって、小さい頃よりも小学校低学年〜中学生で難しいですよね・・!!

私「整体で正しい位置になると、どうなれるんですか?」

先生「体が楽に動かせるようになります。疲れが溜まりにくく、ぐっすり眠れるようになります

おおーー!!めちゃくちゃいい。

私も予約したくなりました。(笑)

整体の先生に聞いた、普段からできること

私「普段からできるエクササイズなどはありますか?」

先生「ラジオ体操が1番いいんですよ。全身の、動かしたい場所、流したい場所を動かせるので」

ええーー!!

ラジオ体操がいいんですね!!

それなら、すぐにできますよね。

私も明日からラジオ体操デビューかな。(笑)

というか、

ラジオ体操でもしない限り、全く動かさない部分って出てきますよね・・!!

例えば、腕を真上に持ち上げるとか。

上半身をぐるぐる回すとか。

長男はアレルギー症状緩和のために連れて行きましたが、自分が整体に行くのはまだなんだか気が引けておりました。

(だけど、長男よりも骨盤とかずれてそうなのは自分です。汗)

ラジオ体操なら、家で気軽にできていいですよね♡

疲れすぎると、アレルギー症状は出やすくなるそうです

疲れも、アレルギー症状と関係があると初めて知りました・・!!

症状を緩和するためにも、疲れはこまめにとる。

これが鉄則だなあとしみじみ感じました。はい。

この春、長男がいつも以上にアレルギー症状が出て、いろんな原因を考えたんですよね。

(*今はおかげさまでアレルギー症状が落ち着きホッとしています*)

▼考えた原因いろいろが、こちら。

  1. 花粉
  2. 食事
  3. 昔の食物アレルギー
  4. おやつの食べ過ぎ
  5. 新生活への疲れ
  6. ストレス

ストレスもあるだろうなーと思っていたのですが。

そもそも冬の受験からの疲れが、まだたまっていたのかな?と感じました。

体が凝り固まっていると、疲れがそもそも取れにくい、そうなんです。

体をほぐしてあげると、ぐっすり眠れるそう。そして、疲れがとれた体になります。

▼4年前に読んだ本にも、自律神経の乱れからくる不調について、すごく勉強したんですよね。

www.simple-home.net

「疲れすぎると、眠りにくくなる」ことにも、なるほどと思いました。

夫は疲れすぎても爆睡しているので、そこまで疲れていないということなのでしょうか。(笑)

免疫力アップのために、できること

免疫力が上がると、過剰なアレルギー反応も落ち着くそうなので。

今まで、食事、睡眠を意識していましたが、今後はこちらも意識していこうと思いました・・!!

  • 姿勢をよくする
  • 適度な全身運動(ラジオ体操)
  • 寝る前にストレッチ

心が緊張するシーズンは、体も緊張しているんだなとしみじみ感じました。

本当に、心と体はつながっていますね・・!!

体をゆるめて、緊張をほぐしてあげること。

忘れずにやっていきましょう♡

体がゆるむと、心の緊張もほぐれそうですね。

おまけ。整体、かなり興味があります・・!!

私、一応女ですが、エステに行ったことがなく、もちろん整体も行ったことがなくて。

で、今。

どちらが興味あるかと言ったら断然、整体です!!

「動かしやすくなる体」「自律神経が整う体」って、めちゃくちゃいいですよね。

人生の楽しさが倍増しそうです。

フットワークも軽くなりそう・・!!

今回は、長男のアレルギー緩和目的で行きましたが、

「次は私の番だ・・」と、静かに燃えている母でした。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

また読んでみます!!深く眠る・・が理想ですよね。

www.simple-home.net

風邪には、漢方薬を常備。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!