心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

春服と靴の断捨離。シンプルライフのコツ3つ。

スポンサーリンク

冬のおわりに。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。ワンピースのみで暮らして6年目。少ない服で、楽しいシンプルなオシャレを目指しています。

今日は風が台風のように吹いています。自転車がヨロヨロ倒されそうになりびっくりしました。冬のおわりを感じました。

さて今日は、

  1. シンプルライフのコツ3つ
  2. 春服と靴を整理。断捨離したワンピースと靴。

のお話です。

f:id:simplehome:20170220132440j:plain

はじめに。シンプルライフとは?

人それぞれ、色々な考え方があると思います。私にとってのシンプルライフは何だろう?と改めて考えてみました。その答えは、

  1. 豊かに持つ
  2. ミニマルに持つ
  3. 持たない

この3つを全てにおいてハッキリさせていくことだと気づきました。

「自分が心から好き」と感じる部分は豊かに持ちたい。それを実現するコトが、1番大切だと感じています。

その他は、ミニマルか、持たないという選択をします。

そうすれば、

  1. お金を使いたい所に使える
  2. 空間が広くなる
  3. 時間が有効に使える

…と良いコトづくしです。すべてのことにお金や時間を注ぐことはできません。

なので、大切にしたいことにお金と時間、そして愛情を注げるように…。シンプルライフをめざしています。

これから、それを具体的に私の洋服にあてはめてみたいと思います。(※私は365日、ワンピースを着る制服化をしています)

コツ①「好きなアイテムは何?」豊かに持つ。

私の場合。

  1. ワンピース
  2. バッグ

が好きです。この2つ、数はミニマリストさんを全く参考にしておりません。

もちろん大量にある訳ではないです。適量です。が、予算内でワクワクするモノを探すのが大好きです。ここに集中して予算をかけると決めるだけでとても楽だし、楽しくなります。

バッグはワンピースほど買いません。が、減らしたいなあとあまり思いません。大好きなアイテムです。

「豊かに持つ」とは、数を多く持つことではなく、その人らしい適量を持つことです。

コツ②ミニマルに持つ。

私の場合。

  1. インナーTシャツ
  2. 全てのインナー
  3. カーディガン
  4. コート
  5. ジャケット
  6. ストール
  7. アクセサリー
  8. 帽子

この9アイテムは、無いと困るけど、数は最少限で良いと決めています。ミニマリストさんにとても近い部分です。

靴もアクセサリーも、最少限。全然欲しくなりません。これも本当に、人それぞれだと思います。

そこまで思い入れの無いモノは、ミニマルな数が経済的でとても心地良いです。

コツ③持たない。

私の場合。

  1. セーター(ニット類)
  2. マフラー
  3. パンツ
  4. スカート
  5. シャツ

この5アイテムは、持たないです。持たなくなってから5年くらいでしょうか…。持たない、と決めてから本当に楽になりました。

このアイテムを決めると、ぐっと自分らしくシンプルになれる気がします。

春服とブーツ。さよならのとき。

お気に入りの洋服と、さよならの時。それが分かるのはシーズン前かもしれません「春になって着たいかどうか…?」それはもう、見たらすぐに分かってしまいます。

f:id:simplehome:20170220133422j:plain

とても気に入っていて、好きだったワンピース3枚。

マリメッコのワンピースはテキスタイルが素敵で、ヨレヨレでも手放すタイミングが遅くなってしまいます。

手放したポイント。

  1. 首回りが伸びている
  2. 生地がうすく弱くなっている部分がある
  3. 落ちない汚れがある(クリーニングでも)

…などです。やはりこうしたことが積み重なると「また着たい」と思えなくなることが分かりました。

今までほんとうにありがとう!

また、春服ではないですが、ロングブーツはもう履かないことが分かり、さよならを決めました。靴は全部で3足になりました。

さいごに。週末はパパごはん。

わが家は週末、夫がごはんを作ってくれています。昨日はハンバーグでした。

f:id:simplehome:20170220132634j:plain

以前よりも、付け合わせなどが工夫されていて美味しい。感動しました。もともと10年前から料理が上手でしたが、「男料理」というイメージがありました。

最近ぐっと料理の腕が上がっている気がします。夫を見習い、時間が少なくてもシンプルに、日々1歩ずつがんばろう!と思いました。

食も、シンプルでも豊かでいたい部分です。平日時間をかけられなくても、心を込めて作ろうと思いました。

たくさんのモノに埋もれたら気づけない大切なこと。それが、モノを減らすと見えてくるから嬉しい。シンプルは楽しいです。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。 

▼1足ブーツをさよならしたので、3足になりました。

www.simple-home.net

▼楽しくなるワンピースがあると嬉しいです。

www.simple-home.net

にほんブロブ村テーマ

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

▼少ない服で着回す

▼☆30代~のファッション&北欧大好き☆

↑こちらの記事も参考になります!!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!いつもほんとうに、ありがとうございます!!