心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【連休の1人時間、東京さんぽ】都会の中の自然を歩いて、5月を味わってきました

スポンサーリンク

連休の1人さんぽ(超レアなできごとです・・!!)

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

貴重な1人時間!!ということで、お天気が良かったので、急きょ、家がカオスなまま出かけてみました。(家を見捨てた。笑)

かわいい鯉のぼりにも出会えました。

1人の時間は、結局、このようになりました!!

  1. まず、散歩してくる
  2. 外出先でノート時間
  3. お片付け
  4. 色々なことを黙々とやる(講座のことなども♡)
  5. 静かな夜
  6. まさかの朝(本文参照)

突然頭の中に出てきた「東京をぷらっと散歩したい」という気持ち。

そういう気持ちには、普段ママをしていると、なかなかやらせてあげることができなかったりしますよね・・!!

という訳で。

「行ける時に、行ってしまえーー!!」という行動を起こしてきました。(私の中では)

今日は、連休の1人時間のお話です。

(振り返りは明日書きます!!)

芝生の広場が、おしゃれでした・・!!

▼東京ミッドタウンの横の、芝生エリアがすごくいい感じでした。

青い空がたくさん見えて、緑がとてもきれい。

本当は美術館に行こうと思っていたのですが、外がとても気持ちよかったので、外をおさんぽしました。

▼芝生がきれい!!

ここでピクニックできるように、イベントがいくつもやっていました。

芝生広場って・・よく考えるとあまりないのかも??

広いお庭みたいな感じで、そのまま座っている人がたくさんいました。

いい感じだ〜。

都会の中の自然は、大自然の怖さが全くないので、それはそれで楽しいんだなと感じました。

いつもと違う場所に来ると、ウズウズと何か書きたくなって、文房具店へ。

  • 準備して行くと・・書く気が起きない
  • 準備してないと・・書く気が起きる

みたいな、謎の反対現象ってありますよね。(笑)

傘持っていると雨降らない、的な。

なので、いつも準備万端よりも、少し足りないような感じで出かけるのが好きです。

その足りなさを埋めようと、自分が活発に動いてくれるから。

文房具屋さんで、久しぶりに選んだ色鉛筆「ファーバーカステル」

色鉛筆の描き心地には、こだわりがあります。

以前、ファーバーカステルの色鉛筆の中の、ある種類がなんだか自分にしっくりこなくて。

(しっくりこないと、絵が描けない。汗)

しばらく別のメーカーの色鉛筆を愛用していました。

だけど今日、久しぶりにファーバーカステルの色鉛筆を見ていたら、「もう一度試してみようかな」と。

そのままカフェに行ってノートに絵も描いてみようかな、という気持ちになったので。

▼すごく久しぶりに、ファーバーカステルを選んでみました!!

ノートとペンはいつも持ち歩いているのですが、色鉛筆は持ち歩く時と持ち歩かない時があります。

ファーバーカステルって、いろんな種類の色鉛筆があるんですよね。

以前使ったものはあまりしっくり来なかったのですが。(ごめんなさい。汗)

▼こちらは、すごくよかったです・・!!

色もすごくかわいい!!12色のチョイスがとてもいいと感じました。

ラフイラストにて失礼します。

▼大好きな富士山。

(展望台から富士山が見えて感激しました。富士山が大好きすぎる。まあ、もう登りませんが。笑)

道具がしっくり来たかどうか?の判断基準はとっても簡単!!

  • ワクワクするかどうか?

たったそれだけなので、簡単に分かります。

ごちゃごちゃ悩む必要、一切なし。

余談ですが、

▼悩むと考えるの違いを最近、すごく意識するようになりました。

  • 悩む・・結論が決められない(行動できない)
  • 考える・・結論が決まる(行動できる)

悩む時間を減らして、考える時間を増やしていきましょうーー♡

普段は、

文字や図ばかりのノートを書いていますが、

外出した時は、チケットを貼ったり、切り抜きを貼ったり、イラストを描いても楽しいですね。

伊東屋にて、シュパットを発見しました!

文房具が大好きなので、見かけると立ち寄ってしまう伊東屋。

そこに!!なんと!!

▼伊東屋オリジナルデザインのシュパット(エコバッグ)を発見しました。

すごいーー!!

シュパットの形、伊東屋さんがオリジナル製作をお願いしちゃうくらい、やっぱりいいんだなーと。

▼こちらは私のシュパットです。

たたむのがとても簡単なんです。

柄もいっぱいあって、すごくかわいい。

デザインがよく考えられていて、使うたびになんだか嬉しくなるエコバッグなのです。

文房具ウォッチをして、ホクホクして帰りました。

素敵な連休をお過ごし下さいませ

冒頭の「まさかの朝」になります。

早朝に、ガチャガチャッと鍵が開く音がして・・!!びっくりして起きたら、

「家の方がいいから、帰ってきたー」と兄2人。(汗汗汗)

なんとか歩いて駅にたどりつき(いつもはバス)、帰ってきたそうです。

時間はなんと朝6時半!!!!

とっても迷惑なお兄ちゃん2人でした。(笑)

散らからないお部屋が終了し、早速靴下が転がっております。

兄たちがブログを読み、笑っていました。(帰宅した部分)

夫には「兄たちをつなぎとめる力」がないようです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼義理の実家、とてもレトロなのですよね。兄たちはお線香の匂いで咳が止まらないとかなんとか・・色々言っておりました。(気持ちは分かる)

しかし、また行っていただくために、同意はしませんでした!!

(昔描いた漫画です)

www.simple-home.net

▼あと3日ですね。残りも楽しい日々をお過ごしくださいませ♡

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!