心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と5歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

冬の靴、4足。目的ごとに使います。

スポンサーリンク

冬の靴は4足です。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

こどもがいると、どうしても靴の寿命が短くなる気がします。

公園へ行ったり、保育園の送り迎え、こどもに踏まれたり…と。

ただ普通に過ごしているつもりなのに、気づいたらいつも靴がほこりっぽく汚れていました。

「このままだと、大事な靴もあっと言う間に消耗するかも。キレイ目にはける靴が1足も無くなったらどうしよう…!」

この事に気づいてから、靴を目的ごとに使い分けるようになりました。

消耗靴(汚れてもいい靴)を1足つくることで、他の靴はキレイに、長持ちするようになりました。

今日は、そんな目的ごとの4足のお話です。

(ざっくり分けると「いつもの靴」2足と「特別な靴」2足です)

(いつもの靴①)消耗靴を1足つくる。

f:id:simplehome:20161215112332j:plain

これは「汚れてもいい靴」です。どんなに汚れても良いのです。

何も気にせず、公園や保育園の送り迎えにはいています。

1年ほどでボロボロになります。

なので、なるべく安めで軽いスニーカーを選んでいます。

ただ、長時間はくときは、足のことを考えてニューバランスのスニーカーにします。

いまの消耗靴はクロックスのスニーカー。

長時間はくと足が痛くなりますが、短時間なら大丈夫です。ちょうど今、消耗しきってるところです。この次のスニーカーをどうしようか…思案中です。

足のことを考えたら、もう1足ニューバランスがほしいところです。高くなりますが…。

(いつもの靴②)長時間歩くとき、お出かけの1足。

f:id:simplehome:20161215112556j:plain

先日の記事のスニーカーです。やはり最高です。

でも、毎日はくとボロボロになってしまうので、ひかえめに。

外出時間が長くなっても疲れません。

いつもはきたい気持ちをおさえつつ…いつものお出かけ用にはいています。こどもと一緒でも長時間になるときはこちらです。

2年はいてますが、まだ大丈夫そうです。

▼詳しい記事はこちらです。

www.simple-home.net

(特別な靴①)真冬の1足。

f:id:simplehome:20161215112611j:plain

4年前にカンペールで買った定番のロングブーツです。ワンピースしか着ないので、極さむいとき用に。

ぺたんこで、ベーシックなデザインです。

(特別な靴②)冠婚葬祭の1足。

f:id:simplehome:20161215112738j:plain

3年前にレペットで買ったバレエシューズです。結婚式、お葬式、キレイ目なお出かけのとき…。無いと困る1足です。

黒が似合わない気がしていて、あまり選ばなかったんですが。今さらながら、黒ってとても便利だと分かりました。

箱をとってある唯一の靴です。箱にいれて、大事にしまいます。

さいごに。

靴は気分ではなく、目的ごとに選ぶようになりました。なので、とてもベーシック。何にでも合わせられるシンプルデザインばかりです。

色は基本、黒。ときどきネイビーです。

ワンピースやバッグで色は楽しむので、靴はひかえめです。バランスがとれてちょうど良くなりました。

今日もお読みいただきほんとうにありがとうございます!!とてもうれしいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。 

▼一番、お気に入りのスニーカーです。

www.simple-home.net

 ▼お出かけコーデでも、スニーカーは活躍しています。 

www.simple-home.net 

▼秋冬は無印のタイツを愛用しています。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

 

▼少ないモノで暮らす

▼少ない服で着回す

▼少数精鋭で着回すコーディネート

↑こちらの記事も参考になります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたらとてもうれしいです!

いつもほんとうにありがとうございます!!