心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

ワンピースの制服化。おでかけ用ワンピースをつくる。

スポンサーリンク

おでかけ用ワンピースをつくる。

f:id:simplehome:20161128092559j:plain

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

365日ワンピースを着る、ワンピースの制服化をして5年になります。

最初の2年くらいは、おでかけ用と普段用を特に分けることなく過ごしていました。

ところが、「入園式」「友人と遊ぶ」「結婚式」「茶話会」…などの、いつもとは違う日に、着ていきたいワンピースがない!ということがありました。

今日はそんな時に困らないための、「お出かけ用ワンピースをつくる」お話です。

こどもたちと一緒に過ごす毎日。

ママの洋服は引っ張られたり、食べ物をこぼされたり、、洋服がすぐに消耗してしまいます。なので、お出かけの日になってびっくり。

着ていきたい洋服が…ないのです。

いつも着ている洋服は、消耗していて「これ着ていこう♡」と思えないのでした。

いつも用とおでかけ用を分ける。

そこで、いつもは絶対に着ない「お出かけ用ワンピース」をつくりました。これは大正解でした。

f:id:simplehome:20161128092616j:plain

こちらはマリメッコのワンピースです。4年前のモノですが、消耗度が低くキレイです。

「お宮参り」「七五三」「結婚式」「入園式」「久しぶりに友人と都内で会う」ときなど…たくさん活躍てくれました。

マリメッコは流行に振り回されないので、安心して選べます。(それは1番うれしいこと)

なので、マリメッコのワンピースをリピートしています。

5年後、10年後も…長く着れそうです。大切にしたい1枚です。

コレ以外にも、なるべくいつもは着ない「お出かけ用ワンピース」が3枚ほどあります。

さいごに。人と会う自信をつけてくれるワンピース。

こどもが生まれてしばらく家にいるようになると、だんだん自分に自信をなくしてきます。

外の世界に出る機会も減ってしまうからかもしれません。

久しぶりに、せっかく友人に誘われても「こんな私、育児疲れな感じかなあ…」と断ってしまうこともありました。

でも、お出かけ用ワンピースを用意してからは人と会いやすくなりました

キレイな状態の洋服は、自分に自信を持たせてくれるのです。

今日もお読みいただき本当にありがとうございます!とても嬉しいです!!

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

▼なかなか買い物に行けない私にとって、ネット買いは心強い味方です。

失敗したらすぐに返品すれば良いのです。うまく利用できたら、お店で探すよりすてきなモノに出会えると感じています。 

www.simple-home.net

▼お出かけワンピースコーデです。

www.simple-home.net

www.simple-home.net