春のアウターを、整理する。
こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。
まだ寒い2月の半ば。
冷たい空気の毎日にも。日を重ねるごとに光がまぶしくなってきましたね。
今日は、春の日差しを感じるお家の中で。春のアウターを目的ごとに整理するお話です。
(マリメッコで3年前の春に買ったコート。2人目妊娠中に、お腹が大きくてもボタンができて感動でした)
春のアウターは種類がたくさん。
- 丈の長さ
- 肩のデザイン
- 襟のカタチ
- ゆったり目か、ぴったり目か
- 素材
…などの違いで、たくさんの種類がある春アウター。
春と秋。着るのはすこしの期間だけど、魅力的なデザインがいっぱい。
冬のアウターよりも安いので、ついつい増えてしまいます。
昨年はそんな中で「着ないアウター」を断捨離しました。
断捨離した、春アウター2枚。
- プチバトーのジャケット(水色)
- H&Mのトレンチコート
1は、自転車用に購入したものでした。が、色が合わせにくかったのです。
色アイテムが好きな私に、起こりがちな失敗でした。反省です。
2のトレンチコートは、丈が長くサイズがすこし大きめでした。
「サイズが合わない服」は…やはり着なくなります。安くても、冷静に買おうと思いました。
トレンチコートにあこがれがありました。でも、試着しても「似合わない」ことばかり。
あこがれがあっても、似合わないアイテムは潔く手放そう!と思いました。
自分に合わないモノへ。「あこがれる気持ちの断捨離」も大切ですね。
①お出かけに。マリメッコのコート。
柄のコートは、初めてでした。
雪が降るような、桜が舞うような…。黒地に白のテキスタイル。
このコートを見た時、「おばあちゃんが着たら素敵…!」と思ったのです。
まだおばあちゃんではないですが、おばあちゃんになるまで大事に着たい、と思う1着です。
個人的には、カラフルなテキスタイルを着るおばあちゃんが理想です。
②雨の日や自転車用に。ジャケットとコート。
何年も着ている、natsunohiraiwaのコート。そして、DOORSのジャケットです。
コートは、なつのさんの展示で購入しました。
フランスにご夫婦で留学されたという素敵な方のブランド。
このコート、コンパクトですが、夫もたまに着ています。そして、夫のほうが似合う気がしています…。
ジャケットは防水加工している素材。すこし長め丈で、自転車にぴったりです。
そして、こどもと一緒の毎日に寄り添う2着です。
③ちょこっとお出かけに。Gジャン。
以前にもブログで書きましたが、私はGジャンが好きです。
流行っていても、いなくても関係なく着たいアイテムのひとつです。
すごく好きなんですが、「自分にも似合いそう!」という1品になかなか出会えませんでした。
- 着丈
- 袖丈
- 肩のデザイン
- 色
- 価格
ちいさな違いでも、着るとおおきな違いがありました。
…Gジャン選びを2回失敗して、やっと3度目の正直でした。
背が低いので、
- 袖が7分くらい
- 肩のデザインがラグラン
なのが、自分でも着れそうだと思った理由です。
同じアイテムでも千差万別。全てを試す訳にもいきません。
なので、人や洋服は「出会い」だなあ…と思います。すべてのちいさなモノも、出会いですね。ご縁を大切にしたいです。
さいごに。
ひさしぶりに春のアウターを見直しました。
そして、「これ、断捨離かな…?」と思うアイテムがなくて、ほっと安心しました。
私のアウターは、シングルボタンばかり。背がひくいからなのか…。シンプルなシングルが好きです。
また、冬コートとシャツワンピースは「自分には襟が似合わない」と感じています。
ところが、春アウターは襟つきが多くて自分でもびっくりしました。
素材感とえりのカタチのせいでしょうか。
顔に近いので「襟のカタチ」で印象がとても変わる気がします。
この他に、お仕事用ジャケットが1着あります。キレイ目なのにカジュアル。大好きな1着です。
▼こちらの記事です。
今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。
みなさまにとって素敵な1日になりますように…。
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です。
いつもほんとうに、ありがとうございます!!