心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

無印良品のカットソー4枚とワンピースコーデ【コーデが楽になる!定番カラー】

スポンサーリンク

無印良品の定番カットソーを制服化。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

6年目のワンピース暮らし。カジュアルだけど、ちょこっとキレイめに見えるような服選びをしています。

ワンピースとバッグはさし色も入れて。その他のアイテムは定番カラーを選んでいます。

こちらの4枚の無印のカットソーも定番カラーアイテムのひとつ。ネイビーとライトグレーです。

f:id:simplehome:20170412103809j:plain

こちらは、いつもワードローブにあると嬉しい2色です。

さて、今日はこの4枚のカットソーとワンピースコーデ、コーデが楽になる定番カラーのお話です。 

コーデが楽になる定番カラーは何色?

以前にも、すべての服に合う靴の色、でふれました。それと似ています。

(主にカットソー、カーディガン、スカートなどのボトムスでイメージしてみてください)

  1. ネイビー
  2. チャコールグレー

この3色はコーデを選ばず、とても着やすい定番カラーだと実感しています。

私の場合、この中でネイビーを「マイ定番カラー」にして持つようにしています。

あれ?ライトグレーは?そうなんです。ライトグレーは好きだけど、すべてには合わないと感じているので…。入っていません。ただ、8割くらいの服に合うので私は制服化に取り入れています。

コーデを選んだ定番カラー(カットソーの場合)

  1. カーキ
  2. 茶色
  3. ベージュ

この3色はけっこうコーデを選んでしまったので、今は買わなくなりました。

白もカットソーとしては「?」な時があるのでほとんど無いです。半袖カットソーだけになりました。

ネイビーのカットソーで。ワンピースコーデ。

ワンピースは1枚で着ないで、カットソーを合わせています。すこしカジュアルになります。

f:id:simplehome:20170412110245j:plain

ネイビーだと、落ち着いた雰囲気になります。秋冬はこんな濃いネイビーがしっくりきました。

おなじコーデで、ライトグレーのカットソーに変えてみると…。

ライトグレーのカットソーで。ワンピースコーデ。

f:id:simplehome:20170412110518j:plain

ネイビーよりも、ぐっと春らしくなります!これがライトグレーのカットソーを制服化に取り入れている、一番の理由かもしれません。

明るいグレーってジャマにならずとても使いやすいです。100%全てに合う、という訳ではありませんが、季節感も大切ですよね。

  1. 濃い色=暖かいイメージ
  2. うすい色=涼しいイメージ

色の濃淡でも、季節感が感じられると感じました。(色自体も関係がありますね)

という訳で、春はライトグレーのカットソーが好きでよく着ています。ただ、ネイビーのほうがいいなあ…と思うコーデもあります。

ネイビーのほうがしっくり来るコーデ。

f:id:simplehome:20170410071354j:plain

最初ライトグレーで着ていましたが、何かちがうかも?とネイビーに。ネイビーのほうが(自分の中で)しっくり来ました。

なので、やはり万能色はネイビーかな^^と感じています。マイ定番カラーを決めたので、とても楽になりました。

さいごに。ワンピースとバッグ以外は、ミニマルに定番カラーを。

  1. カットソー6枚(予備2枚を入れて)
  2. レギンス6枚(予備2枚を入れて)
  3. 春靴3足
  4. カーディガン2枚

で、着回しています。全て定番カラーです!

ワンピースは大好きなアイテムで、いろんなワンピースを見るだけでもワクワクします。買わないけど、色々見るのも好き。とても勉強になり面白いです。

なので、数や色を決めずに楽しんでいます。それは、他のアイテムがすべて定番カラーだから出来るのだなあ…と実感しています。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼お出かけコーデはこちらです。お出かけの時はキレイめに、1枚でワンピースを着ることもあります。

www.simple-home.net

 ▼旅のコーデもワンピースは活躍です^^

www.simple-home.net