心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

春夏の制服化*帽子(ハット)2つの使い方と、全ての服に合う選び方

スポンサーリンク

春夏の制服化*帽子2つの使い方。手持ちの洋服すべてに似合う帽子選び

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

日差しがまぶしい季節になりましたね!

▼春夏は、紫外線対策としても帽子が欠かせなくなりました。

f:id:simplehome:20180426110744j:plain

子どもが生まれる前までは、日傘をさしておりました。

でも、子育て中は日傘をさせないこともあるんですよね!

(わちゃわちゃして手が足りない。汗)

帽子が大活躍してくれます。

とはいえ、帽子マニアではありません〜。(笑)

お出かけ用とふだん用の2つあれば十分なのです。

どんなお洋服にも、パッとかぶれること。これが、帽子選びのポイントです!

今日は、そんな帽子の使い方と選び方のお話です。

帽子1.「使い方と選び方」UVカットのつば広タイプ。色はネイビーを

▼自転車に乗っても飛ばない、UVカット帽子です。

f:id:simplehome:20180426110852j:plain

何度かブログでも登場してきた帽子です。

つば広タイプは本当に心強い!

公園、運動会、遠足など、日傘をさせないイベントでも安心できます。

(*日焼け止めも使いますが、やはり帽子をかぶった方が焼けないです*)

この帽子は「ふだん用」として使っています。

というのも、毎日愛用すると、クタクタにくたびれるからです。

お出かけにはかぶれない状態なのでした。

ひと夏越すと色あせも。紫外線の強さを実感します!

帽子の色は、どんな洋服にも似合うネイビーを。

3回くらいリピートしていますが、毎回ネイビーです。

そうそう、毎回同じでいいんですよね。(笑)

▼自転車に乗っても、風で飛ばないように。

大きさを調節できるヒモがついています。

f:id:simplehome:20180426110912j:plain

この機能もとてもありがたくて。

自転車に乗る時も、いつもかぶっています。

かぶらないと、すぐにシミそばかすができる体質で・・!(泣)

これからもリピートしたい帽子でした。

(関連記事▶︎自転車で飛ばない帽子を買い替えました。ビフォーアフター

帽子2.「使い方と選び方」涼しい素材と色

春夏は、麦わら帽子などの天然素材が涼しそうに見えますね。

とはいえ、麦わら帽子選びってなかなか難しい〜!

目が荒くてスカスカだったりして。

「風通しは良さそうだけど、紫外線対策になってるのかな?」と、素朴な疑問もありました。

▼そこで選んだ帽子は、ぎゅーっと編み目がつまったタイプです。

f:id:simplehome:20180426110915j:plain

▼春夏のお出かけ用にかぶる帽子の選び方はこちらです。

  • 光に透かしても、キラキラと透けにくい天然素材
  • 形がしっかりしていて、崩れない
  • 全ての洋服に似合う色

見た目よりも、紫外線対策を優先しております!(笑)

以前、無印良品で天然素材の帽子を買ったことがありました。

それが・・透けたり、かぶると形が決まらなかったり。(汗)

天然素材の帽子は、失敗して全くかぶらないこともありました。

3度目の正直で、やっと使いやすい帽子に出会いました。

(失敗は成功のもと、ですね!)

▼先ほどと同じコーデで、帽子を変えただけです。

f:id:simplehome:20180426110849j:plain

同じ1日でも、行く場所によってかぶり分けることもあります。

帽子は汗ばむ季節に使うせいか、傷みやすいですね。

お出かけ用とふだん用は分け方が、心地よく使えると実感しました!

お出かけ用の帽子はとても長持ちします。

その代わり、ふだん用の帽子は長持ちしません〜。(笑)

なので、ふだん用はなるべく安い帽子を購入!

買い替えやすいお値段なことも、ふだん使いの帽子選びのポイントと言えそうですね。

さいごに。元気になれる、おいしい時間

先日、わが家の3歳くんが、4歳くんになりました。

f:id:simplehome:20180426122430j:plain

ケーキをみんなで作って、パクパク。

おいしいと元気になれるから不思議ですね。

元気が出ない時は、おいしい物を食べよう〜

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼マリメッコのワンピース。何年も着れるのが魅力です!

www.simple-home.net

▼静電気が気になるときに着る、インナーです。

www.simple-home.net