シンプルな北欧リビングに、床の間コーナーが完成しました!季節のお花などを飾ります
こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。
シンプルな北欧リビングに床の間コーナーを作ろう計画。
▼ついに完成しました!
早速、先日の結婚式でいただいたお花を飾ってみました。
飾った瞬間、「床の間コーナーを作って本当によかった」と大満足。
お花を飾る場所があるって、すごく嬉しいですね。
▼床の間コーナーを作ったのは、玄関からスーッと視線が抜ける場所です。
シンプルな北欧リビングの真ん中に、床の間コーナーを作りました。
いろんな計画をしましたが、最後は、一目惚れしたアルテックのチェストを置くことに。
なるべくシンプルな空間を心がけておりますが、兜を飾る時に困ってしまって。
「飾る場所が必要なんだ!」と気づき、床の間コーナーを作りました。
- 季節のお花を飾る
- 兜(かぶと)を飾る
- ウェデイングベアを飾る
兜やウェデイングベアも抜群に飾りやすくなりました!
(*写真はのちほど*)
今日は、シンプルな北欧リビングに「床の間コーナー」が完成したお話です。
床の間コーナーに使ったのは、アルヴァ・アアルトデザインのチェストです
▼ヴィンテージのチェストを「床の間コーナー」に置きました。
チェストは1940〜50年代のビンテージ品です。
▼当時のオリジナルのカラーリングに合わせて、リペイントされた取っ手は発色の良いグリーン。
(*写真では落ち着いた色に見えますが、もう少し発色がいいです*)
フィンランドにてフルレストア(修復作業)されていたので、天板などもツヤツヤできれいな状態。
アアルトの自邸にいつか行ってみたい!と思っているほどアアルトが好きです。
シンプルでモダンなんだけれど、すご〜く温かい。
温もりを感じるデザインなのです。
「床の間コーナー」に置いたチェストの中身は?
▼収納がほしかった訳じゃないので、今の所・・空っぽです!
「何を入れようかな〜」とワクワク考えてみたんです。
ところが、しっくりくる物が見つからず。
何も入っていない引き出しを眺めていたら、ふと、ホテルの引き出しを思い出しました。
ホテルの引き出しは空っぽ。
そうだったそうだった。
ホテルの空っぽの引き出しってすごくいいんですよね。
床の間コーナーだし空っぽでもいいかも!?
だんだんテンションが上がってきて「空っぽ決定」へ。
・・と言いつつ、一ヶ月後にはしっかり物が入っているかもしれません。(笑)
床の間コーナーに「兜」を飾ってみました
▼さてさて、何度も何度も「兜をいい感じに飾りたい」と書いてきた兜。
早速飾ってみました!(今年はもう終わりましたが。笑)
これは私の感想ですが・・すごくいいです!!
何しろ今まで「コンポと書類棚の間」にぎゅ〜っと飾っていたので。(ごめんなさい。大汗)
それに比べたら雲泥の差!
写真の兜の他に、弓矢と刀もありますが、それも問題なく飾れそうです。
今から来年の五月の節句が待ち遠しい〜。
長年心に引っかかっていた「兜をいい感じに飾りたいのに飾れない問題」が、ついに解決へ。
感激して何度も見てはにっこり。
あ、でも、兜はもう大事にしまいました。(笑)
実用的な部分も大切ですが、インテリアは「心の場所づくり」も大切ですね。
さいごに。床の間コーナーにウェデイングベアを飾ってみました
▼兜の次は・・ウェデイングベアを飾ってみました!
こちらも毎年「どこに飾ろうかな〜」と悩めるベアでした。
ここに飾れば大丈夫!安心してね。
そんな場所ができて心から喜んでいるのは、兜さんやベアさんかもしれませんね。
お読みいただきありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように…。
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼床の間の大切さに気づいたきっかけと、床の間計画案3つ。
▼クッションカバーを変えるのも大好きです。季節や気分によって変えるのが楽しい!
*大阪や関西にお住まいのみなさまへ*
今朝の地震や余震は大丈夫でしょうか?
みなさまのご無事とご健康を心よりお祈り申し上げます!