心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

シンプルな北欧リビングに「床の間コーナー」が完成!お花や兜を飾れる場所

スポンサーリンク

シンプルな北欧リビングに、床の間コーナーが完成しました!季節のお花などを飾ります

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

シンプルな北欧リビングに床の間コーナーを作ろう計画。

▼ついに完成しました!

f:id:simplehome:20180618132122j:plain

早速、先日の結婚式でいただいたお花を飾ってみました。

飾った瞬間、「床の間コーナーを作って本当によかった」と大満足。

お花を飾る場所があるって、すごく嬉しいですね。

▼床の間コーナーを作ったのは、玄関からスーッと視線が抜ける場所です。

f:id:simplehome:20180618133105j:plain

シンプルな北欧リビングの真ん中に、床の間コーナーを作りました。

いろんな計画をしましたが、最後は、一目惚れしたアルテックのチェストを置くことに。

なるべくシンプルな空間を心がけておりますが、兜を飾る時に困ってしまって。

「飾る場所が必要なんだ!」と気づき、床の間コーナーを作りました。

  • 季節のお花を飾る
  • 兜(かぶと)を飾る
  • ウェデイングベアを飾る

兜やウェデイングベアも抜群に飾りやすくなりました!

(*写真はのちほど*)

今日は、シンプルな北欧リビングに「床の間コーナー」が完成したお話です。

床の間コーナーに使ったのは、アルヴァ・アアルトデザインのチェストです

▼ヴィンテージのチェストを「床の間コーナー」に置きました。

f:id:simplehome:20180618132134j:plain

チェストは1940〜50年代のビンテージ品です。

▼当時のオリジナルのカラーリングに合わせて、リペイントされた取っ手は発色の良いグリーン。

(*写真では落ち着いた色に見えますが、もう少し発色がいいです*)

f:id:simplehome:20180618132200j:plain

フィンランドにてフルレストア(修復作業)されていたので、天板などもツヤツヤできれいな状態。

アアルトの自邸にいつか行ってみたい!と思っているほどアアルトが好きです。

シンプルでモダンなんだけれど、すご〜く温かい。

温もりを感じるデザインなのです。

「床の間コーナー」に置いたチェストの中身は?

▼収納がほしかった訳じゃないので、今の所・・空っぽです

f:id:simplehome:20180618132247j:plain

「何を入れようかな〜」とワクワク考えてみたんです。

ところが、しっくりくる物が見つからず。

何も入っていない引き出しを眺めていたら、ふと、ホテルの引き出しを思い出しました。

ホテルの引き出しは空っぽ。

そうだったそうだった。

ホテルの空っぽの引き出しってすごくいいんですよね。

床の間コーナーだし空っぽでもいいかも!?

だんだんテンションが上がってきて「空っぽ決定」へ。

・・と言いつつ、一ヶ月後にはしっかり物が入っているかもしれません。(笑)

床の間コーナーに「兜」を飾ってみました

▼さてさて、何度も何度も「兜をいい感じに飾りたい」と書いてきた兜。

早速飾ってみました!(今年はもう終わりましたが。笑)

f:id:simplehome:20180618132221j:plain

これは私の感想ですが・・すごくいいです!!

何しろ今まで「コンポと書類棚の間」にぎゅ〜っと飾っていたので。(ごめんなさい。大汗)

それに比べたら雲泥の差!

写真の兜の他に、弓矢と刀もありますが、それも問題なく飾れそうです。

今から来年の五月の節句が待ち遠しい〜。

長年心に引っかかっていた「兜をいい感じに飾りたいのに飾れない問題」が、ついに解決へ。

感激して何度も見てはにっこり。

あ、でも、兜はもう大事にしまいました。(笑)

実用的な部分も大切ですが、インテリアは「心の場所づくり」も大切ですね。

さいごに。床の間コーナーにウェデイングベアを飾ってみました

▼兜の次は・・ウェデイングベアを飾ってみました

f:id:simplehome:20180618132210j:plain

こちらも毎年「どこに飾ろうかな〜」と悩めるベアでした。

ここに飾れば大丈夫!安心してね。

そんな場所ができて心から喜んでいるのは、兜さんやベアさんかもしれませんね。

お読みいただきありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼床の間の大切さに気づいたきっかけと、床の間計画案3つ。

www.simple-home.net

▼クッションカバーを変えるのも大好きです。季節や気分によって変えるのが楽しい!

www.simple-home.net

*大阪や関西にお住まいのみなさまへ*

今朝の地震や余震は大丈夫でしょうか?

みなさまのご無事とご健康を心よりお祈り申し上げます!