心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【雨の日のママコーデ】定番のレイングッズ3つ、ワンピースに合わせます

スポンサーリンク

雨の日のママコーデ*定番のレイングッズ3つを、制服化しているワンピースに合わせます

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

自転車が乗れない雨の日も、子どもの送迎に待ったなし。

▼雨の日もご近所に出られるように。レイングッズはママも必須です!

f:id:simplehome:20180921153138j:plain

子どもが生まれる前まで、私は傘しか持っていませんでした。

それが、子どもが生まれてからは、ドシャ降りでも外に出ないと行けなくて。(汗)

「雨か〜(さ・い・あ・く)」

なんてつぶやいた日も。(笑)

ママ用のレイングッズを揃えてからは、ほぼ平常運転で行けるようになりました。

▼昨日は、雨の日用のショルダーバッグ「サコッシュ」も入手。

www.simple-home.net

新入りサコッシュのおかげで、本日の雨降りもごきげんでした!

今日は、雨の日のママコーデ、定番レイングッズ3つをワンピースに合わせるお話です。

雨の日のママコーデ*定番のレイングッズ3つ

▼7歳になるレモンくんが生まれた時から愛用している、レインポンチョを中心に。

f:id:simplehome:20180921153153j:plain

雨の日の定番レイングッズ3つです。

  1. レインポンチョ
  2. レインブーツ
  3. サコッシュ

レインブーツを持たなかった時期もありますが「レインブーツはあった方がいい」という結論に達しました。

再びレインブーツが仲間入りして半年。

「数え切れないくらい履いてる!!」

思い返してみてびっくりしました。

日本は雨国なんですね!

▼お手頃で、重くないキッズ用のレインブーツを愛用しております。

www.simple-home.net

寒い日は、ブ厚い靴下をこっそり履いております。(笑)

*補足*傘もさしています!!夫のメロンくんが永遠に持ち帰り続ける、ビニ傘を愛用中。お出かけの時は、マリメッコの折りたたみ傘にチェンジしております*)

サコッシュを持つまで。レインポンチョのポケットも活用していました

▼サコッシュを持つまで。ごく普通のショルダーバッグを雨の日も使っていました。

f:id:simplehome:20180715074058j:plain

レインポンチョをスポンとかぶってしまえば、問題なし。

ただ、ショルダーバッグの中から物を取り出す時に、ポンチョをまくり上げるのが面倒で。(汗)

まくる時に、洋服が濡れてしまうこともありました。

▼そこで、持ち物が少ない時は、ポンチョに付いているポケットをバッグ代わりに。

f:id:simplehome:20180921153201j:plain

持ち物が鍵だけだったら、このポケットでOKでした!

ただし、鍵は濡れます。

雨に濡れても大丈夫な物しか収納できないんですよね。

スマホとお財布が必要な時は、バッグを持ちたい。

という訳で、サコッシュを雨の日コーデに投入しました!!

まだ使い始めて数回ですが、ずっと使っていたような使い心地。

とても満足しております。

雨の日のワンピース。少しスカート丈が短めだと濡れにくいです

雨の日って、どうしても足元が濡れやすいんですよね!(汗)

▼なので、スカート丈が短めのワンピースを着るようにしています。

f:id:simplehome:20180921153235j:plain

これだと、ドシャ降りでもワンピースに被害はありません。

万が一濡れて交換するのは、靴下、レギンスだけでOK。

被害はミニマルがうれしい。

雨の日のママコーデ。定番レイングッズ3つを使って

▼定番レイングッズ3つを使って。4歳のモモくんと、今朝の送りの時に。

f:id:simplehome:20180921153225j:plain

今までポンチョの内側に持っていたバッグが、外側に持てるようになりました。

やっぱり使いやすい!!感激です。

元々買うつもりで考えていたサコッシュは、2000円くらいでした。

それがお安く手に入ったので、ホクホクしております。

さいごに。やらかしちゃった・・コーデ

正直に言います。「・・・なコーデ」でご近所をうろついてしまいました。(汗)

実は、今日はすごく肌寒くて!!

▼思わず手に取ってしまった、ミッキースウェットがいけなかった。

f:id:simplehome:20180921153243j:plain

ミッキーにハリネズミって。(汗汗汗)

勘違いされちゃう。ポンチョ着よう、ポンチョ。

このまま電車に乗らないので、どうぞご安心ください!!

もうキャラクターは増やしません。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼「レインブーツありバージョン」のミニマリストな靴たち。

www.simple-home.net

▼子どものレインブーツはこちらを愛用中。色がかわいい!!

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。