心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【再訪】ミナペルホネン「call & 家と庭」へ*おいしいカレーと、気になる雑貨3つ

スポンサーリンク

【再訪】ミナペルホネン「call と 家と庭」に行きました!おいしいカレーと、気になる雑貨3選

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼インテリアが本当に素敵で、何度でも行きたくなるミナペルホネン「call & 家と庭」。

再び行ってきました!!

f:id:simplehome:20180922104231j:plain

ここに来ると、いつものバタバタ時間から、旅時間に切り替わって。

「幸せすぎる!!こんな時間・・とうっとり。

先週末から夫がずっと不在でして。

発狂寸前の鬼ママだったので、心が救われました。(笑)

(*リフレッシュ時間は大切ですね*)

フードメニューはたくさんないけれど、おいしさを保証されたセットです。

今回初めてカレーを食べたけれど、おいしかった!

素敵なインテリアが心をときほぐしてくれました。

また必ずリピート訪問したい!!

今日は、ミナペルホネン「call & 家と庭」に再び行ったお話です。

ミナペルホネンのカフェ「家と庭」で、おいしいカレーランチ

▼カフェに入って席に案内されると、こんなプレートが置いてあります。

f:id:simplehome:20180922104226j:plain

席ごとに置いてるイラストのプレートが、とってもかわいい!!

「かわいい!かわいい!」

そう思う度に、疲れた心は癒されていくようです。(笑)

カフェのメニューは曜日によって2パターンあります

ランチセットは11時から15時まで。

その他の時間はアラカルトメニューになり、夜ごはんも楽しめるようです。

(*次は夜に行ってみたい!!*)

f:id:simplehome:20180922104208j:plain

▼「家と庭」カフェのメニューは2パターンあります。

  • 月曜日と火曜日・・おにぎりセット
  • 水曜日から金曜日・・スープセットとカレーセット

▼こちらは、前回の訪問で頂いたおにぎりセットです。

f:id:simplehome:20180313145037j:plain

おにぎりの具やサイドメニュー、お味噌汁の具はその時によって変わるようです。

素朴でじんわり、優しいおいしさ。

ただ、ちょっと量が足りないので、デザートメニューにも手を出してしまいます。(笑)

つわりが終わった途端、底なし沼のような胃袋になってしまって・・!!(大汗)

いつもお腹が空いて空いて・・腹ペコあおむし状態なのです。

今回はカレーの日で良かったです!!

▼カレーセットはややボリューム感がありました。

f:id:simplehome:20180922104206j:plain

プラス50円でご飯を大盛りにするかどうか?真剣に悩みました。(笑)

「玄米ごはんですし、カレーは牛肉も入っていてボリュームがあります。普通でも大丈夫ですよ」

店員さんのナイスアドバイスにより、ごはんは普通盛りで正解でした!

「クセになる味ですよ」

こちらも店員さんのお言葉通り。

次はスープセットを頼んでみたいけれど、カレーを選んでしまいそうです。

カトラリーはジオポンティ。変わった形なのに使いやすい。

細部までとことんこだわって、選び抜かれた物たち。

そんな物で作られた空間だから気持ちいいんだな・・と感動しました。

店内のインテリアや雑貨は刺激でいっぱいなのです。

▼カフェのドムスチェアの下には、イッタラの収納ボックス。

f:id:simplehome:20180922104228j:plain

この収納ボックス、高いけれど惹かれておりました。

プラスチックにはない、やわらかさと温もりがとても素敵!!

夫のバッグ置き場にいいな〜と思ってきた収納かご。

実物を見れたので、よりイメージがわきました。

(*いや、買わないです。当分。笑*)

さて、続いて奥の雑貨コーナーへ行ってきました!!

気になった雑貨3つはこちらです。

気になる雑貨1.竹製のかご

▼こちらは作家さんが一つずつ丁寧に作られたという、竹製のかご。

f:id:simplehome:20180922104203j:plain

形がすごく素敵です。美しい。

思わずお持ち帰りしたくなったほど。

ただ、中が丸見えなんですよね。(汗)そして、用途がパッと浮かびませんでした。

とは言え、また見たくなるかごでした!!

いつか中身なしで飾ってみたいな。

気になる雑貨2.デザイナー皆川明さんが描いた絵のポスター

▼ミナペルホネンのデザイナー皆川明さんが描いた絵を、ポスターにしたもの。

f:id:simplehome:20180922104223j:plain

これには・・心をガシッとつかまれました!!

お家に飾ります。こんな絵を探しておりました!!

ブルーの濃淡も本当に素敵。

素敵すぎてやばいです。(ドキドキ)

どんな印刷なんだろう??気になって聞いてみました。

「インクジェットのプリントなんですよ。ただ、紙は厚い味わいのあるものに印刷しているんです」

プリントアウトしただけなんてびっくり。本物の筆跡のようなのに。

こちらをお家に飾る日が楽しみです。

気になる雑貨3.ミナペルホネンの手ぬぐい

▼ミナペルホネンのいろんな柄がある手ぬぐい。

f:id:simplehome:20180922104211j:plain

布はとても高価ですが、こちらは普通のお値段なのです。

かわいい!!手作りにも使えそうです。

ミナペルホネンの布を手作りに使いたくなったら、こちらの手ぬぐいを買おう!

子どもアイテムにも良さそうですね。

さいごに。子ども連れでも楽しい!ミナペルホネン

▼女性用の化粧室には、こんなイラストが。

f:id:simplehome:20180922104213j:plain

カフェも赤ちゃんを連れた方の方が多かったです!!

ミナペルホネンは心が癒される、とてもおすすめな場所でした。

(*物欲も刺激されるのでご注意くださいませ。笑*)

「おかあさん、ブログかいてるときわらってるよ」

ドキッ。

え・・すごくあやしい人だよね。それは・・。(大汗)

楽しんで書いております、私。

何しろブログタイトルが「心を楽に」だから。すっかり影響されちゃって。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼カフェのインテリア写真は、こちらの方が満載です!! 

www.simple-home.net

▼ミナペルホネンに併設された食材ショップで買ったレトルトカレーがおいしかった!!今回も買うつもりが、買いそびれてしまって残念。(泣)

www.simple-home.net

お読みいただきありがとうございました!!皆様にとって、素敵な1日になりますように・・!!

(*明日は、ずっと夫がいなくてどうだったか振り返ろうと思っています!ただのグチにならないように、細心の注意を払う予定です。ドキドキ* )