【物が捨てられない時の3つの対策】罪悪感を手放して「いる・いらない」の自分の基準を作ろう!!
こんにちは。ayakoです。
▼なるべくシンプルに、そして、楽しい暮らしを心がけています。
7年前に子どもが生まれてから、物がどんどん増えて途方に暮れました。
それまでは夫婦2人でゆったりのんびり。何も困ることはなかったのです。
子どもが生まれて数年後。
「家が片付かない!!どうしよう??」と焦りました。(汗汗汗)
物は入ってくる一方通行。
収納はいつもグイグイ押し込み収納。
「これは・・めちゃくちゃストレスたまる〜!!物を減らして、もっと快適なお家にしたい!!」
決意して物を捨てました。
物を手放してからは、グッと快適になりました。
これからも心地よく片付くお部屋で暮らしたい。
今日は、物が捨てられない時の3つの対処法のお話です。
1.物を捨てる前に。捨てる時に感じる「罪悪感」を捨てる
「本当は捨てたい。
スッキリしたいけれど、反対されると捨てられない。
もったいないという「罪悪感」に引き留められてしまう」
そういう時ってありませんか??
私はあるある、でした!!
「片付けたいのに、物が捨てられない」
そんな時は、心に待ったがかかっている状態なんですよね。
まずは、そのマインドブロックを壊しましょう〜!!
▼めちゃくちゃ効果的で、簡単な方法がこちら。
「捨てのに罪悪感を持たなくて大丈夫。いらない物はすぐに捨ててください」という内容の文章を読むこと。
これ!!これなんですよ〜!!
片付け本を読んだ途端に、呪縛がパーッと解けて、どんどん捨てられるようになった!!
そんな経験がある方は、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
▼片付けコンサルタントのこんまりさんも、「ときめかなかったら捨ててOK」だと言ってくれます。
私自身、こんまりさんの本を読んだおかげで、「捨てることへの罪悪感を消す」ことができました。
現在は改訂版になり、さらにバージョンアップ。
「まずは『捨てる』を終わらせる」というコンテンツがあり、とても参考になります。
背中を押してくれるから、どんどん捨てることができるんですね。
本を読んだ後、家中、何もかもゴミに見えてびっくりしたことを覚えております。(笑)
「捨てて大丈夫だよ」と言ってもらえると、罪悪感が消えて捨てることができます
(*わが家のゴミ箱。ときめくマリメッコの後ろにあるので、お気に入りの場所*)
「捨ててもいいよ」というコンテンツを読んで、心のブロックを消すこと。
これが捨てる最大のコツです!!
長年捨て続けてきましたが、実は、最近ハッと気づいたこと。(笑)
- 捨てて大丈夫
- あなたは正しいよ
- それでいいんだよ
- 間違ってないよ
背中を押してくれる本を読むことが、何よりも効果的なんです。
ホッとして、安心して物を捨てることができるんですね。
「捨てていいよ〜」と言ってもらいたくて、片付け系の書籍を買いたくなるんだと思います。
うんうん。
▼なので、このブログでも書いておきます!!
捨てる罪悪感は持たなくて大丈夫。
さよならしたい物は、そうっとやさしく手放して、ますます素敵なあなたになってください。応援しております。
2.【注意】家族はなかなか手強い存在。相談はNG!自分の判断だけでひっそり捨てよう
家族からは「え〜?捨てるの??ダメダメもったいない〜」と言われることが多いので、基本的に、家族に相談はNG!!
家族を説得することは、どんな内容でもエネルギーを消耗します。
それどころか、「捨てる罪悪感」をたっぷりと頂いてしまいます。
ヘトヘトになっちゃうよ〜!!(汗)
▼例えば、5歳モモくんから「これいらないから捨てる〜」と言われた時の話。
見ると、私があげたお手紙だったりします。(笑)
「捨てていいよ。お手紙の役目は、その時嬉しかったことでもう終わってるもんね」
私はこんまりさんの本を読んでいるのでそう言いますが、夫は違います。
「え〜せっかく書いてくれたお手紙捨てちゃうの??もったいないよ、大事にしなよ」
夫の気持ちもとても分かります。私の心のフォローをありがとう!!気持ちが嬉しかったよ〜!!
とはいえ。
これがあるから、だんだん「捨てられない人」になるのだろうなあ・・としみじみ思ったりもして。
本当は捨てたかったけれど、「捨てる罪悪感」を家族から頂いてしまう・・!!
あるある、あるあるですよね!!(大汗)
家族は、捨てる物によって、センチメンタルな気持ちになることがあります。
人間だもの。仕方ない、仕方ない。
なので、家族に「捨てる、捨てない」の相談はしなくてOK。
こっそり、やさしく物を手放しましょう〜。
(モモくんは今の所、捨てられる人。夫からもリスペクトされております。笑。とっておきたい物は、私がこっそりもらって宝物にするね)
3.「これは捨てない!必要だ!」に気づいて、今の自分になる暮らしへ
「捨てる、捨てない」の判断を自分ですることで、だんだん、好きな物に囲まれた暮らしになります。
▼捨てた後はこんな風に変わります。
- 買い物の失敗が減る
- 捨てる物が激減する
- 物を大切にする
- 「今の自分」「好きな物事」が見える
物を捨てるだけで、好きな物が見つかります。
物の選び方に、自分の基準が生まれるので、買い物の失敗が激減します!!
- 「こんな物が好きなんだ」
- 「こんな風に変わりたかったんだ」
気づきもめちゃくちゃあります。
いいことがいっぱいあると思うと・・捨てたくなってきますよね。
うんうん。私も今、捨てたくなってきました。(笑)
とはいえ。
もちろん、迷った時は保留でOK。自分の気持ちを信じていきたいですね。
さいごに。コツコツと自信をためよう
へなちょこな自信しかなかった私ですが。(汗汗汗)
コツコツと捨てて、好きな物事を見つけることで、人生がどんどん楽しくなってきました。
さて、今。片付けを後回しにして、ブログを先に書きました。
楽しいことをしてから、片付けよう〜!!(優先順位は人それぞれ。笑)
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
個人の物は、洋服と本を片付けると、暮らしはグッと快適になります。
▼本は定期的に見直しております。
▼洋服はワンピースだけ。とはいえ、コツコツ捨てております。
お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!