心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【本の捨て方、減らし方】手放す本とさよならする理由、「今の自分」を大切にしよう

スポンサーリンク

【本の捨て方、減らし方】手放す本とさよならする理由、「今の自分」を大切にしよう

こんにちは。ayakoです。

▼なるべくスッキリ、シンプルな暮らしを心がけています。

f:id:simplehome:20190509133351j:plain

みなさまは本はお好きですか?

私は本が大好きです。

本は、新しい考え方、救い、癒し・・たくさんの事をもらえますよね!!

ピンと来た本は、なるべく読むようにしております。

ところが!!

本を買い続けるだけだと、本が増えて増えて大変なことに・・!!(大汗)

お家の収納がいくらあっても足りません〜!!

定期的に見直して、本を手放すようになりました。

本を捨てることは、今の自分を見つめること。

「今の自分にピッタリの本棚」にすると、心の中もスッキリします!!

今日は、本の捨て方、手放す理由のお話です。

(*今回は「具体的な本」を取り上げています。「今の私にとって不要になった本」という体験談なので、本のレビューではありません。どうぞご了承くださいませ。本の処分にお困りの方の参考になれば嬉しいです*)

【手放す本と、その理由】手に取ることがなくなった本

「昔は気になっていたけれど、今は興味がなくなった」

その変化は人間だもの、あるあるですよね!!

▼こちらは「すごく素敵だ〜!!」と思い、ワクワク手に取った本でした。

f:id:simplehome:20190606152144j:plain

何度か読んで素敵な世界に浸り、すっかり満足。

最近では、すっかり手に取ることがなくなった本でした。

片付けコンサルタントのこんまりさんの書籍では、「本は開かなくても大丈夫。表紙を見るだけで、いるかいらないか分かる」とありました。

「ええーー!!そうなの??中身を確認しなくていいの??」

と思っていましたが。本当に、その通りでした!!

本を手に取って、表紙を見るだけ。

それだけなのに、パッと分かってしまうことがほとんどなのです。

▼迷った時は、私はこんな問いかけをしています。

「本屋さんで、もう一度同じ本を買いたいかどうか??」

ここは本屋さん。

目の前に、この本が並んでいる。

 具体的にイメージをふくらませて・・。

「手に取らない」と感じた本は、手放すことにしております。

【手放す本と、その理由】「自分に合わなかった」片付け本や整理本

▼「片付け本や整理本」には、「人によって合う、合わない」があるな・・と実感しております。

f:id:simplehome:20190606152146j:plain

タイトルに惹かれて購入!!

男兄弟のわが家。内容がめちゃくちゃ気になりました!!(笑)

ただし。

私の場合、なんだか内容が入ってこなくて・・!!(著者さん、本当にごめんなさい!!)

うーんうーんと何度か見返したんだけれど、学習できず。(重ね重ねごめんなさい!!)

こちらの本は、表紙とアマゾンレビューのみで買った本でした。

「中身を確認しないと、失敗することもあるな・・」と反省です。

(もちろん、ネットで買って大成功だった本もあります。ネットは昔の本も買えてとても便利。なので、多少の失敗は仕方ないかな?と納得しております)

いつもは本屋さんで、サラッと中身を確認してから購入することが多い私。

実際に手に取って買う本は、失敗が少なくて、その時の自分にしっくり!!

本当に必要な本を買うことができます。

特に、「片付け、整理、捨てる、インテリア」系の本は、中身を少しでも見てから買う方が失敗が減りそうですね。

「本で紹介している方法が合う、合わない」は、どうしてもある。

できない方法だった場合、どんどん手放しちゃいましょう〜!!

ピッタリ来た本を残し、ピッタリ来ない本はさよならしております。

【手放す本と、その理由】ついつい増えてしまう雑誌!!なるべくワンイン・ワンアウトしています

▼飛行機に乗ると、ついつい持ち帰る翼の王国。大好きです!!

f:id:simplehome:20190606152154j:plain

大好き・・ですが・・本棚を・・占領します。(大汗)

うう。ごめんね、翼の王国さん。

旅のワクワクを思い出す存在が好きなのですが。

中身を見返す時間がほとんどない、今。収納を着実に圧迫しております。

私だけの収納は、ほぼ「本と洋服」を片付ければ、収納はスッキリするんですよね。

なので、雑誌の処分は欠かせません!!

▼こちらも、古い号は母が読んだら手放しております。

f:id:simplehome:20190606152203j:plain

大好きな暮しの手帖。

こちらは頂き物なので、残したい号のみ残しております。

例えば「お誕生日のケーキ作り」という特集は繰り返し見返しているので、その号は残す組。

いくら大好きでも・・!!

増えすぎると、本棚に入りきらないくらい増量しちゃいますよね。(汗)

イラストを描かせて頂いた号は、スクラップしてスリム化しました。

本当は全て残したい気持ちもありましたが・・。

手放して行かないと、「新しい何か」が入って来ない気がして。そのくらい、収納が破裂寸前に!!(汗汗汗)

収納に余裕があると、心にゆとりが生まれます。

▼こちらの雑誌も、満足するまで読ませて頂きました。

f:id:simplehome:20190606152206j:plain

こちらは付録目当てで買った雑誌です。

付録は捨てません〜!!絶賛愛用中です!!

北欧の暮らしが載っていたので、本体も保管しておりました。

ですが、やはり、なかなか読み返すことがないんですよね。(汗)

以前は、好きなページを切り取り、スクラップしてから処分しておりました。

雑誌のミニマル化のためにはじめたスクラップ。

実は・・「ほぼ見ない、見返さない」という事実が発覚!!(びっくり)

という訳で。最近は何もせず、そのまま手放すことが増えました。

雑誌類は、なるべくワンイン・ワンアウトを心がけて。

抱えすぎないようにしております!!

 さいごに。物を減らしてスッキリして、おやつタイム

▼夫の出張土産。ありました!!(笑)

季節ごとに変わる包装紙が好きです。

f:id:simplehome:20190606152209j:plain

色々抱えこまずに、そっと、やさしく手放して。

「今の自分」を大切にしたいですね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼捨てながら片付ける!!リビング。

www.simple-home.net

▼落ち込んだ時に読みたい本。心が落ち着きます。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!