心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 2歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2021年1月第4週】妊婦健診、遊びは自由に

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年1月第4週】妊婦健診、遊びは自由に

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20210124101349p:plain

(*緊急事態宣言が解除されたら、ミルクティー飲みに行きたいな*)

今週から夫が週3日のテレワークになりました。お互いストレスためずにやっていこう。(笑)

コロナが早く落ち着きますように・・!!みなさまもどうぞご自愛くださいませ。

さてさて。

今週から妊婦健診が2週間に1回になりました。早い!!

で、赤ちゃんが逆子でした。うすうすそんな気はしていたのです。

「お腹が出ている部分の、トップが高く、重心が上にあり、胎動を下の方に感じる」気がして。

その後寝る向きを変えたりしていますが、まだ変化が見られません〜。

高齢出産なので、出産が終わるまでドキドキ感が続きそうです。がんばろう。

「入院中に『パパにあれ持ってきて〜』っていう持ち込みが一切できないから、ちゃんと準備しておいてね」というお話もありました。

おおお。いつも途中で夫にアレコレ持ってきてもらっていた気がする。(汗)

「200%くらいに準備するべきだね。いる物を倍持つイメージで」と夫。

本当にそうですね。そろそろスーツケースに準備をはじめようかな。

今日は、2021年1月第4週を振り返るお話です。 

風邪予防、これからも心がけよう

なるべく健康に過ごしたいこの冬。(子どもたちを含めて)

予防のために、マヌカハニーを毎日とるにしました。

▼お店も感じよくて、味も大好きなハニーマザー のマヌカハニー。

(*楽天だと今はクーポンが出ています*) 

効力が数値で選べるマヌカハニー。

今年の冬はコロナが心配&妊娠中ということで、「+10」を選びました!!

▼喉の炎症などを抑えてくれる効果が高いので、すごく重宝しております。

f:id:simplehome:20210124101358p:plain

おいしいので食べるのも楽しみ。

1歳イチゴくんにも、年始の発熱以降ごく少量をあげています。予防が大事ですね!!

(*ハチミツは1歳未満は食べられないのでご注意くださいませ*)

たくさんなめなくても、ちょっとずつで効果を実感できるので助かります。(コスパ的に) 

それから、口内炎にも効き目があるのでありがたい!!

食事中にうっかり唇を噛んでしまい、その後口内炎に苦しむ〜ということがよくあったのですが。(汗)

マヌカハニーを食べると、口内炎にならずに傷が治っていくんですよね。口内炎はとても痛いので本当に助かる!!

軽い舌やけどにもマヌカハニーが重宝しております。

9歳レモンくん*遊びは自由に、価値観は人それぞれ

▼レゴで作った職場(??)の一部。

パソコンしたり会議したり・・よくできてる!!(笑)

f:id:simplehome:20210124101410p:plain

勉強では正しい答えがあるせいか、遊びにも正解をつくりたがります。

それが自分の中で完結しているだけなら、迷惑かからないのですが・・。

6歳モモくんに「これ間違ってるよ。正しい方法はこうなんだよ」と自分の価値観を押しつける時があります。(汗)

なので、「遊びは自由にやっていいこと。価値観は人それぞれ自由であること」を教えました。

みんながかっこいいと思う物を、かっこいいと思う必要はない。

自分がかっこいいと思えば、誰かに認められなくてもいい。

遊びは自由にのびのびと。自分がやりたいことを思いきりやってほしいな。

だからレモンくん、弟たちの価値観も認めていこうね。

仲良く遊ぼう〜。

6歳モモくん*イチゴくんの面倒をよく見てくれます

f:id:simplehome:20210124110311p:plain

イチゴくんの面倒もよくみてくれるモモくん。

それに気づいたせいか、イチゴくんも前よりモモくんになつくようになりました。

仲良く遊んでくれると嬉しいな。

さてさて。

モモくんは気持ちをハッキリ伝えるタイプ。

時には言い過ぎだと思うこともあるけれど、気持ちを知ることができるので親も助かります!!

▼この冬、こちらのレギンスがモモくんに大ヒットだったみたいで。

「ママ聞いて。このズボンね、すごく僕にピッタリなの。

動きやすいしね、かっこよく見えるんだよ。次もこれがほしいんだ」

今はいてるんだけど、突然私の所に来て、レギンスの良さを全力で伝えてくれました。(笑)

兄は口下手な所がありますが、弟はお口がまわっておもしろいです。

1歳イチゴくん*お兄ちゃんたちをマネします

▼レモンくんが勉強していると必ずやってきて、おもむろに着席するイチゴくん。(笑)

f:id:simplehome:20210124101440p:plain

(今週はイチゴくんのヘアカットをしました)

いつもお兄ちゃんたちをマネします。どうやら親よりも参考にしているらしい。

「いえーーっ(YES)」っていうのも最近マネし出しました。

お兄ちゃんたち、変なことは教えないでね。(ムリか!!)

もうすぐ2歳になるので、お誕生日の準備もしよう〜。

▼小さいレゴで乗り物を作るのが大好き。

f:id:simplehome:20210124101430p:plain

兄がゴロゴロマンガを読んでいると・・。

イチゴくんもマンガを持ってきて、ソファにゴロン!!

兄をめっちゃ参考にしてます。(笑) 

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼イチゴくんもレゴのオリジナル作品を作りだしたので、写真で記録をはじめました。

インスピックでプリントアウトして、イチゴくんのレゴ作品集も作ろう〜。

www.simple-home.net

▼レゴを買った時は説明書通りの物を作りますが。

親としては、その後からはじまる「オリジナル作品作り」にワクワクしています!!

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって健やかで、楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!