心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【レゴクラシック*わが家で揃えた物、遊び方、片づけ】子どもが夢中になっています

スポンサーリンク

 【レゴクラシック*わが家で揃えた物、遊び方、片づけ】子どもが夢中になっています

こんにちは。ayakoです。

▼レゴがわが家に来てから5年以上。ちょっとずつ買い足していき・・。

今では、子どもたちはレゴ遊びが大好きになりました。

f:id:simplehome:20201107175244j:plain

▼わが家のレゴの遊び方です。

  1. レゴセットの説明書通りに作る
  2. しばらくの間、そのまま楽しむ
  3. 壊す
  4. 新しい物を自分で考えて作り出す
  5. 兄弟でごっこ遊びをして盛り上がる(ケンカもするけれど、基本的にめっちゃ楽しそう)

▼はじめはこのように「セット通りに組み立てて遊ぶだけかな?」と思っていたんですが・・。

f:id:simplehome:20201113152339j:plain

▼子どもたちのアイデアで、どんどん新しい形を考えて作り変えていきます。

f:id:simplehome:20201113152423j:plain

この後は、ひたすら兄弟でごっこ遊び。

レゴってめちゃくちゃ楽しめるおもちゃなんですね。

部品は星の数ほどあって、私にはとても使いこなせないのですが・・!!

子どもは「これはあそこに使える部品」などと、ちゃんと把握しているようなんです。

ハマるとどんどん覚えて行くこどもたち。 

ついでに頭も賢くなるといいなーなんて思って見ております。(笑)

今日は、レゴクラシックの遊び方のお話です。

基本パーツがたっぷり入ったセットをチョイス

▼今あるレゴは、こちらのボックス3つ分くらいが基本です。

1つは上の黄色いボックスで、2つは箱入りの基本パーツがたくさん入った物を購入しました。 

基本パーツとはいえ、種類がとても豊富にあります。

だんだんと把握して、テキパキ作るようになっていきました。

基礎板は、大から小まであると便利です!!

▼基礎板の上に、どんどん作られていくレゴ。

f:id:simplehome:20201113151743j:plain

基礎板は、レゴに必須!!アイテムです。

▼これがあるだけで、遊びの幅がぐーんと広がります。 

 ▼わが家では、レゴ社に申し訳ないと思いつつ(汗)、アマゾンで見つけた互換性の基礎板(上のボタンからも出てきます)を購入しました。

f:id:simplehome:20201113151955j:plain

全く問題なく使えております。はい。

レゴ遊びの土台になってくれる基礎板。

▼とにかくお役立ちです!!

  • 大きいサイズは、お家作りに
  • 小さいサイズは、乗り物作りに

もう少し買い足そうかなと思っているところです。きっとサンタさんがね。(笑) 

▼小さなお家作りなら、幼児さんにもすぐにできます。

f:id:simplehome:20201025162930j:plain

▼よーく見たら、おじさんがお茶してた。(笑)

f:id:simplehome:20201113152021j:plain

いいね。私もお茶しよ。

と、レゴ遊びに必須なのが「基本パーツと基礎板」でした。

ここに、「特殊セット」をプラスするとさらにグッとおもしろくなるんです!!

レゴ作りがもっと楽しくなる!個性に合った特殊パーツが入ったセット

基本セット以外にも「〜〜が作れるセット(特殊パーツ入りセット)」をいくつか購入しました。

それもすごくよかったので、3つピックアップしてみます!!

▼1つ目はこちら。

ポリスカー1台のセット。とても買いやすいお値段が魅力的。

警察好きの6歳モモくんが即買いしました!!

 男の子なら鉄板かも!?

・・ただ、他の「ポリスシリーズセット」を買っても、ポリスカーはついてくるんですよね。

 つまりポリスシリーズを集めたわが家には、何台もポリスカーがあります。(汗)

 親としては、同じ物いくつもいらないな〜ムダだな〜と思ったりもするのですが・・。

子どもたちは「いいんだよ、ポリスカーが何台あっても。ポリスごっこもその方がおもしろいから」とのことです。

▼2つ目はこちら。

こちらはわが家史上、もっとも高かったレゴセット。

モモくんがお年玉を使いきって買いました!! 

モモくんね、飽きっぽいんですよ・・!!

1万円でも4千円でも同じ。

すぐに飽きちゃうんだから、安いレゴにしたら?となんとか誘導したんですが。

「絶対に飽きないから!!これ買ったらこれで一生遊ぶから!!もう他のレゴ買いたいって絶対に言わないから!!」と押されて購入。

まあ確かに、パーツはずっとずっと飽きずに使っております。

▼ですが、今では毎日のように吠えております。

「早く新しいレゴ買いたいーー!!じいじいに誕生日プレゼントの前借り頼んでーー!!お願い!!」

ふう。やれやれですね。予想通りすぎて。(笑)

その気持ち、紙に書いてみたらスッキリするかもよ?と言ってなんとかごまかしております。  

▼3つ目はこちら。

宇宙系のレゴの中でも、セット内容が充実していてお値段もちょうどいい。

こちらは9歳レモンくんがお年玉で買いました。 

レモンくんはさすが年上なだけあり、大事にお金を使い、かなり計画的です。

対するモモくんは無計画。というか物欲のかたまり。

いや〜モモくん昔の私みたい。(笑)

 ▼説明書通りに作った後は、自由に創作して楽しめます!!

f:id:simplehome:20201025162917j:plain

飛行機セットを買っておけば、その後、飛行機らしきものが作りやすくなるんですよね。

特殊セットのよさも実感しました。

これからも、クリスマスやお誕生日の度にちょっとずつ集めたいらしいです。

子どもたちはパパパッと作品を作るので、そのパワーに元気をもらいます。

母はヨレヨレの思考力なので、心底尊敬。親バカ炸裂しながら感動しております。

どんどん作ってね〜!!

 片づけはレゴデュプロで作った「レゴプール」へ

レゴ、片づけるのがめちゃくちゃ大変ですよね。(滝汗)

気づかず踏んでしまった日には・・泣くよね。

▼今は、レモンくんが考えて作ってくれた「レゴプール」を出しっぱなしにして片付けております。

f:id:simplehome:20201113162830j:plain

分類なんて・・!!とても面倒でしておりません。はい。

「部品を見つけたらここへイン」だけがルールです。

例外はこちら。

▼基礎板だけは、無印良品のファイルボックスへ。

f:id:simplehome:20201113163218j:plain

出しっぱなしにしてから、片づけはグッと楽になりました。

そして、レゴ遊びもどんどん上達したような気がします。

1番ハマっている遊びは「出しっぱなし」がいいのかもしれませんね。

▼しばらくこのままにして、たっぷり遊んでもらおう〜。

f:id:simplehome:20201107181751j:plain

気を効かせて「勉強も出しっぱなし」にしてるんだけどね。

レゴ以下の以下の存在です。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼大きなレゴは特殊パーツをあえてなしで使っております。

基礎板は本当にお役立ち!!今はレゴプールに底に使ってます。(笑)

www.simple-home.net

▼本来ならおもちゃはこちらへ。リビングの死角です。 

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!