心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

春のお出かけワンピースコーデ。バッグの中身も公開。

スポンサーリンク

春のお出かけワンピース。

f:id:simplehome:20170308083602j:plain

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 ワンピースのみを着る暮らしが6年目になりました。シンプルで楽なオシャレを目指しています。

今日はスキマ時間に、美術展へ行ってきます!

ホントはそんな余裕が無いスケジュールなのですが…。子育てと家事とお仕事の毎日。たまには母も、心の充電を。

(お仕事上、展示を見に行くのも大事…というのもあります^^)

そんな春のお出かけに。春に着たくなるワンピースコーデ、持ちもののお話です。

ノースリーブを重ね着して。

f:id:simplehome:20170308082903j:plain

このワンピースは、私が持っているワンピースの中で最も大きな柄です。(マリメッコのウニッコ柄。6年目のワンピース。無印のカットソーと)

背が低いから、似合わないかな?と思って試着したら…思いのほか自然でした。

色の組み合わせが素敵で。こんな色使いをしてみたいと、あこがれるデザインでもあります。

大胆な柄も、気負わず着れるようになった30代。

「かわいいワンピースですね」と言われたことがあり(とてもめずらしいこと!)すっかり嬉しくなってしまった単純な私…。お気に入りの1枚です。

こうゆうワンピースが着れるのは、30代になって嬉しい所かもしれません。大胆な柄や色は、年々似合う気がするのです。

また、大きめの柄物は、袖が無いタイプのワンピースに取り入れやすいと感じます。

長袖のワンピースで大きな柄だと、ちょっと騒々しい印象になりがちです。が、袖が無いタイプならスッキリと、シンプルに着ることができます。

今日の持ちものです。

f:id:simplehome:20170308082920j:plain

  1. 手帳(アイデアノート)とペン、リップ
  2. クリアファイル(A4)
  3. お水(頂きもの)
  4. お財布
  5. 背景の薄手ブルーのストール
  6. スマホ(写真なし)

です!今日は美術展へ行くので「持ちもの多め」の日です。

飲み物は水筒を持参したりしなかったり。今日はたまたま頂きものがあったので。冷たいと飲めないので、常温で。

とても興味がある美術展へ行く時は、資料を頂いて帰るのでクリアファイルを持参します。(バッグの中ですごいことになる…のを防止するため)

春のお出かけは、ちょっと大きめバッグの理由。

暖かいか、寒いか、分からないことが多い3月から5月。

カーディガン、薄手のストール、手袋を脱ぎ着することが多くなります。そこでバッグの中に納まるように、ちょっと大きめのバッグを。

バッグの中は空気たっぷりで出かけます。シルバーのバッグは春夏に似合う気がします。メイクでもラメが苦手な私が、初挑戦したバッグ。

軽くて何にでも似合うのでお気に入りです。

いつもと違うバッグを持って、いつもと違う服を着て…。そうゆう準備が、お楽しみの時間へのスイッチを押してくれるのです。

 無印のカーディガンと合わせて。

f:id:simplehome:20170308082934j:plain

写真でネイビーのようですが、明るいブルーです。

もしワンピースの柄の印象を抑えたいな…と思ったら、カーディガンやジャケット、Gジャンなどを羽織ります。

すると、ぐっと着やすくなります。1枚で着るときと、印象が変わるのも楽しい。

  1. その時の気分
  2. 天気
  3. 温度

に合わせて。無印のカーディガンなどを愛用しています。

さいごに。

 今日はこんな準備を朝からしてたら、2歳くんがとても不安顔に。いつもと違う空気を察知してグズってしまいました…。こどもってとても敏感ですよね。

父がドイツに行く日は何ともなかった子どもたち。母がちょっと出かけるだけで、わあわあ泣いてしまいます。

父ってなんて自由度が高いんだろう〜と、あこがれてしまいます。でも、母は逆にお仕事の自由度は高めなので…バランスは取れてるのかもしれませんね^^

今日のワンピースは6年目!そんなに長く着ていてびっくりです。

ふだん用にせずお出かけ用だったからかな?でも実は昨年は1回も着ませんでした。お出かけ用ワンピースの中でも「ちょっとがんばって着る」タイプなんだと思います。

そして、昨年は引っ越しなどで春夏のお出かけが無かったのかも。今年の春は活躍する予感です。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

 ▼少なめの持ちものです。この時のワンピースも無印のカットソーと合わせてます。

www.simple-home.net

 ▼お財布を替えてとても良かったです!「お金を育てたい口座」のカードがキレイに納まり、心が引き締まりました。

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

 

▼バッグの中身、大公開!

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

▼少ない服で着回す

↑こちらの記事も参考になります!!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!