心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【リビングの見える収納】無印良品のPPファイルボックス25個を使って整理しました

スポンサーリンク

アフターです!無印良品のPPファイルボックス25個を使った収納へ

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

2016年、フルリノベの時に計画しきれなかった部分が、やっとカタチになりました!

▼こちらのリビングの収納、アフターです。

f:id:simplehome:20170404162231j:plain

リビング写真にあまり写せなかった(考え中だったので)、リビングの見える収納です。

ダイニングからも、キッチンからも見えない死角になっている場所です。奥はダイニング、さらに奥がキッチンになります。

今日は、このリビングの見える収納を整理したお話です。

ビフォーはこうでした。無印良品のソフトボックスに収納

以前の棚はこんな感じでした。無印良品のソフトボックスにおもちゃを収納してました。

f:id:simplehome:20161219180908j:plain

(*夫が大学の時から使っていた棚です。ぐらぐらと壊れかけて危険だったので、新しくしました。今までありがとう!*)

その棚に、またソフトボックス中心で収納する…?と。考えに考えて、

  1. 子どもたちが大きくなったら?→ 学習用品、本も収納したい
  2. それにはソフトボックスよりも、PPボックスが向いていそう

という流れで、こどもたちの成長とともに長く使えるPPファイルボックス中心の収納にすることにしました。

リノベの時に一新する予定でしたが、ココは「暮らしながら考えてみたい部分」でした。ようやくカタチになりました!

具体的な高さと圧迫感の関係

高さのある家具は、圧迫感を感じやすかったです。

以前の棚の高さは1200mmでした。ソファに座ると、けっこう圧迫感がありました。

新しい棚の高さは800mm(80センチ)です。このくらいだと圧迫感が全然ないです。とても心地良くなりました。

夫のコンポなどをのせても、圧迫感が無く快適になりました!

収納棚とPPファイルボックスの関係

f:id:simplehome:20170404162353j:plain

たまたま偶然ですが、無印ではないイデーでこちらのシンプルな棚に出会いました。

無印良品の棚よりも、ボックスがフィットしてるかも!?と思うくらい。

収納棚とボックスが相性抜群でした!

ボックスを引き出し代わりに。

下の2段は、ボックスが少しはみ出しています。

ですが、これがむしろ引き出しやすいのです。中がちょっと見えるのも良いです。

f:id:simplehome:20170404162422j:plain

収納してる物リスト

  1. こどものおもちゃ
  2. こどものリュック(保育園用)
  3. こどもの学習用品
  4. 夫のコンポ
  5. 夫の学習用品
  6. 夫の趣味モノ
  7. 夫のCD

などです。

棚の容量をフル以上に活用!するために収納アイテムを取り入れました。

棚の上、内部、下、全部を活用しています。

こどもたちの反応は?

「どうかな?」と心配してました。

ですが、ラベリングしたこともあり、おもちゃをきちんと元に戻してくれるようになりました。

何がどこにあるのか、分かりやすくなったみたいです。

ラベリングして良かったなあ…としみじみ。「あたらしい棚のほうが好き!」と5歳くんが言ってくれたのでほっとしました。活き活きと遊んでくれました。

来年からは、小学校の教科書なども収納しよう〜!!場所が決まってホッとしました。

さいごに。リノベの宿題と、答え

f:id:simplehome:20170404162521j:plain

年始から「お家をもっと住みやすくしよう計画」を実行してきました!

  1. 本棚のミニマム化
  2. ソファーのミニマム化
  3. 玄関土間、モルタルからタイルへ
  4. リビングの見える収納の見直し

リノベの時に一気に解決できたら良かったけれど、それまでに答えが出せなかったことが、やっぱりありました。(宿題ですね)

これでひとまずひと通り大きな事(夢)が実現しました。

今日もお読み頂き本当にありがとうございました!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼リノベでは失敗も。追加リフォームしました。 

www.simple-home.net

 ▼使用頻度が低い物の収納は、IKEAで一番安いボックスを使って整理しました。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

▼スッキリさせた場所・もの

▼断捨離でゆとり生活

↑こちらの記事も参考になります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けると嬉しいです!!

いつもほんとうにありがとうございます!!