心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

新品マリメッコのワンピースが、色落ちしました!【店舗でシミ抜き。ビフォー&アフター】

スポンサーリンク

2017年春のマリメッコ。ワンピースが色落ちしました。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

冬の終わりに買ったマリメッコのワンピースが、1回の洗濯で色落ちしました。

こちらのワンピースです。

f:id:simplehome:20170318142840j:plain

表示指定通りに洗ったので、マリメッコに問合せてみました。

すると、

「こちらのワンピースは、他のお客さまにも色落ちされた方がいました。

シミ抜きクリーニングを行うので、お店に商品を持ってきて頂けますか?

シミ抜きには、2週間から3週間ほどお時間を頂きます」 

 とのことでした。

さて、今日は色落ちしたマリメッコのワンピース、シミ抜きクリーニングのビフォー&アフターのお話です。

全体的に、色落ちしました。ビフォーです。

f:id:simplehome:20170418153355j:plain

写真では淡くブルーの斑点が分かります。実際にはもっと濃くまだら模様のように色落ちした部分もありました。

かなり目立っていて、その後何度か手洗いしても落ちませんでした。

1回、普通に洗濯機で洗っただけです。「自分が洗い方を間違えたのかな??」と、ドキドキしました。

マリメッコに連絡してみて、クリーニングになり本当に良かったです。(何かあったらお店に連絡、が大事ですね!)

マリメッコでのクリーニングは3週間。アフターです。

f:id:simplehome:20170418153443j:plain

シミが消えました!実は、「カンペキにはキレイにならないかも」というお話だったのです。

ですが、けっこうカンペキです。キレイになったので嬉しいです。

ただ、ひとつ不思議だったのは、お店やネットで、こちらのワンピースはその後も普通に販売されていたことです。

ネット&ショップでは?注意書きなく、販売。

「色落ちするかもしれません」といった注意書きなどは、一切ありませんでした。

けっこう色落ちした方がいたようなので、それには「?」。不思議でした。(リコールもされてないです)

もちろんキレイになったので良いのです。が、色落ちから、クリーニングが終わるまでの間、3週間は着れなかったので。

そして、お店を2回往復。手間と時間はかかるので、不具合はきちんと皆様にお知らせしたほうが良いのでは??と思いました。

これからご検討されている方は、どうぞご注意くださいませ!もし、色落ちしてもクリーニングしてもらえます^^

全体的にキレイになりました。

f:id:simplehome:20170418153547j:plain

暖かくなったらたくさん着よう〜と思っていたので、とりあえず春に間に合ってセーフでした。

戻ってきてくれて嬉しいです!

次のお洗濯のこと。

一度シミ抜きクリーニングをかけると、その後色落ちすることは無いそうです。

お家で洗っても大丈夫とのことで、ほっとしました。

追記(2017/07):また色落ち(!!)したので、お店に持っていきクリーニングをお願いしました。

さいごに。お店の対応について。

商品の不具合があった時に、お店の印象って大きく変わったりしますよね。

  • 誠実な対応だと…またこのお店で買いたいな〜
  • 「?」な対応だと…ちがうお店で買おうかな?

という風に。 

何か問題が起きた時に、どう対応してくれるのかな?お店の力試しですね!

大好きなワンピースだったので、また袖を通せることが楽しみです。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼それでも、マリメッコのワンピースは好きです^^笑。

www.simple-home.net

 ▼平日のワンピースコーデ。やはりマリメッコ率は高いです。 

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!