読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と5歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品、マリメッコ、アラビア…シンプルなデザインが好きです。 ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

平日5着のワンピースコーデ【ファストファッションの取り入れ方】

スポンサーリンク

ファストファッションの取り入れ方。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。ワンピース暮らしが6年目になりました。

ファストファッションとは?その年の流行を押さえたモノを、大量生産によって安く手に入れることができるブランドです。

例えば、

UNIQLO、GU、しまむら、H&M、GAP、ZARA

など。

安く手に入るので、ついつい買ってしまい、数回着て断捨離…。そんな事も過去にはありました…><数々の反省をもとに、この頃はファストファッションの取り入れ方を見直しました。

今日は、ファストファッションの取り入れ方と、平日5着のワンピースコーデのお話です。

f:id:simplehome:20170417102409j:plain

(平日コーデに、毎日使うショルダーバッグとスニーカー。どちらもネイビー。時間の無い平日は、すべての服に合う!楽なアイテムを)

ファストファッション中心だった、妊娠・授乳期のこと。

小さな子どもがいると、

  • 服を引っ張られる
  • 汚される

…ことがたくさんあります。

とにかく、妊娠、授乳期は服が汚れやすく、すぐに傷みます。なので、UNIQLOやH&Mで安いふだん着を。授乳期が終わったら、心置きなくポイっと捨てられることもメリットでした。

ただし、心から着ていて楽しい!服だったかというと…?そうでは無い服もありました。

ファストファッションの寿命は?

服の寿命が終わるのは、

  1. 消耗した
  2. 「着たい」と思えない

この2択です。

選び方にもよると思います。が、個人的にファストファッションは「着たいなあ〜」と思わない日が来るのが…早い!と感じました。

ひどい場合だと、買ってしばらく経つと、また着たいと思えない。「すぐに着たくなくなる服」を買ってしまうと、本当にお金のムダですよね><

「また着たい」と何年も思える服を選ぶ。

  1. こどもが大きくなってきた
  2. 家事でエプロンをする習慣がついた

ことで、好きなワンピースを着れるようになってきました。(汚れそうな時には、ファストファッション服を)

f:id:simplehome:20170417102840j:plain

今週の3着。どれも洗濯ができる楽なワンピース。流行に関係なく「また着たいな」と何年も思える服です。そうゆう服で満たされたクローゼットは、幸せです。

服も「量より質」。大量に着たくない服があっても、幸せは来ないのです。着たい服が程よくあれば、心が満たされます。

トップスであるワンピースも、今はファストファッションを選ばなくなってきました。というのも、ある事がきっかけでした。

UNIQLOで買ったボーダーワンピースが…。

今から数年前のこと。着やすくてかわいい黒×白のボーダー半袖ワンピースを、UNIQLOで買いました。安いけど品質も良く、けっこう着ていました。

そんなある日保育園に行くと、40代くらいの保母さんが全くおなじワンピースを着ていたのです!これにはびっくり。ボトムスでかぶってもお互い気づかないかもしれませんが、トップスは誰でも気づきます。

私は…このワンピースを外で着るのをやめました。おなじ服ってとても着にくいな、と…。「知人とかぶることがある」大量生産のファストファッション。これ以来、ワンピース(トップス)はあまり選ばなくなりました。(※ゼロではありません)

f:id:simplehome:20170314101530j:plain

ボーダーはマリメッコで。何年も着れて丈夫なのでリピートしています。レギンスはかぶっても大丈夫なUNIQLO。カットソーは無印です。どちらもかぶっても気づきません^^

ファストファッションでは、基本インナーとボトムスを中心に。

という訳で、

  • UNIQLOでインナーヒートテック
  • UNIQLOでレギンス
  •  無印でインナーカットソー
  • 無印でタイツ
  • UNIQLOと無印でパジャマ

…という取り入れ方に落ち着きました。ただ、どうやら無印はファストファッションでは無いみたいです。(流行よりも定番だからかな?)

ですが、UNIQLOと同じような価格なのでこちらに含めました。この例外として、無印のワンピースは1枚無いとやはり心配なので持っています。そして、その1着はやはり必要。リラックスしたい時に着たくなります。

ワンピースは、お店を決めて。長く着れるモノを。

f:id:simplehome:20170417103015j:plain

マリメッコで買ったワンピースで、1年でさよならしたモノは1枚もありませんでした。少なくとも3年は着ています。 何年も着たいと思える服が買えるのは、とても嬉しい事。

今、ワンピースは大体3つのお店に限定して選んでいます。(長く着れた経験のあるお店のみに

コレはとても楽でカンタン。お店を決めてしまってからは、時間をかけなくても好きな服がカンタンに選べるようになりました。

さいごに。ドライモードで、ワンピースをまとめ洗い。

 これまで、ずーっとワンピースを、こども服などと一緒に洗濯してきました。が、最近1週間分のワンピースを、ドライでまとめ洗いしてみました。それが、とても良かったのです。「何で今までこうしなかったんだろう〜!」という感動でした。

  1. シワがつきにくい(アイロンかけもかなり楽、忙しかったら無しでも平気)
  2. キレイなカタチをキープ

ドライは優しく脱水も少なめです。おかげで大切な服が、もっと長く着れそうです^^

今日もお読み頂きありがとうございます!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

▼わざわざ色んな服を着なくても大丈夫!の理由です。

www.simple-home.net

▼ワンピースとバッグ以外はミニマルに!ミニマルは、心を楽にしてくれます。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

  

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼少ない服で着回す

▼シンプル・ミニマルライフのファッション

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

↑こちらの記事も参考になります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

↑お手数ですが、応援クリックして頂けるととても嬉しいです!

いつもほんとうにありがとうございます!!