心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

平日5着のワンピースコーデ【ファストファッションの取り入れ方】

スポンサーリンク

ファストファッションの取り入れ方。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。ワンピース暮らしが6年目になりました。

ファストファッションとは?その年の流行を押さえたモノを、大量生産によって安く手に入れることができるブランドです。

例えば、ファストファッションはこちらです。

UNIQLO、GU、しまむら、H&M、GAP、ZARA、など。

安く手に入るので、ついつい買ってしまい、数回着て断捨離……。そんな事も過去にはありました。数々の反省をもとに、この頃はファストファッションの取り入れ方を見直しました

今日は、ファストファッションの取り入れ方と、平日5着のワンピースコーデのお話です。

f:id:simplehome:20170417102409j:plain

(平日コーデに、毎日使うショルダーバッグとスニーカー。どちらもネイビー。時間の無い平日は、すべての服に合う!楽なアイテムを)

ファストファッション中心だった、妊娠・授乳期のこと。

妊娠、授乳期、そして小さな子どもがいる時は、

  • 服を引っ張られる
  • 汚される

……ということがたくさんあります。

とにかくこの時期は、服が汚れやすく、すぐに傷みます。なので、UNIQLOやH&Mで安いふだん着を大活用。授乳期が終わったら、心置きなくポイっと捨てられることもメリットでした。

ただし、心から着ていて楽しい!服だったかというと……?そうではない服もありました。

ファストファッションの寿命は?

服の寿命が終わるのは、

  1. 消耗した
  2. 「着たい」と思えない

この2択です。

選び方にもよると思います。ですが、個人的にファストファッションは「着たいなあ〜」と思わない日が来るのが……早い!と感じました。

ひどい場合だと、買ってしばらく経つと、また着たいと思えない。「すぐに着たくなくなる服」を買ってしまうと、本当にお金のムダですよね……!

「また着たい」と何年も思える服を選ぶ。

  1. こどもが大きくなってきた
  2. 家事でエプロンをする習慣がついた

上の2つの理由で、最近は好きなワンピースを着れるようになってきました。(汚れそうな時には、ファストファッション服を)

f:id:simplehome:20170417102840j:plain

今週の3着。どれも洗濯ができる楽なワンピース。流行に関係なく「また着たいな」と何年も思える服です。そうゆう服で満たされたクローゼットは、幸せです。

服は「量より質」。大量に着たくない服があっても、幸せは来ないのです。着たい服が程よくあれば、心が満たされます。

トップスであるワンピースも、今はファストファッションを選ばなくなってきました。というのも、それはある事がきっかけでした。

UNIQLOで買ったボーダーワンピースが…。

今から数年前のこと。着やすくてかわいい黒×白のボーダー半袖ワンピースを、UNIQLOで買いました。安いけど品質も良く、けっこう着ていました。

そんなある日保育園に行くと、40代くらいの保母さんが全くおなじワンピースを着ていたのです!これにはびっくり。ボトムスでかぶってもお互い気づかないかもしれませんが、トップスは誰でも気づきます。

私はこのワンピースを外で着るのをやめました。おなじ服ってとても着にくいな、と……。「知人とかぶることがある」大量生産のファストファッション。これ以来、ワンピース(トップス)はあまり選ばなくなりました。(※ゼロではありません)

f:id:simplehome:20170314101530j:plain

ボーダーはマリメッコで。何年も着れて丈夫なのでリピートしています。レギンスはかぶっても大丈夫なUNIQLO。カットソーは無印です。どちらもかぶっても気づきません。

ファストファッションでは、基本インナーとボトムスを中心に。

という訳で、インナーとボトムスを中心にファストファッションを取り入れることにしました。

具体的には、このようになりました。

  • UNIQLOでインナーヒートテック
  • UNIQLOでレギンス
  •  無印でインナーカットソー
  • 無印でタイツ
  • UNIQLOと無印でパジャマ

ただし、どうやら無印はファストファッションでは無いみたいです。(流行よりも定番だからかな?)ですが、UNIQLOと同じような価格なのでこちらに含めました。

この例外として、無印のワンピースをワンシーズンに1枚持っています。そして、その1着はやはり必要。リラックスしたい時にも着たくなります。

▼リラックスしたい時に着る、無印良品のワンピース

ワンピースは、お店を決めて。長く着れるモノを。

f:id:simplehome:20170417103015j:plain

マリメッコで買ったワンピースで、1年でさよならしたモノは1枚もありませんでした。少なくとも3年は着ています。 何年も着たいと思える服が買えるのは、とても嬉しい事。

今、ワンピースは大体3つのお店に限定して選んでいます。(長く着れた経験のあるお店のみに)

コレはとても楽でカンタン。お店を決めてしまってからは、時間をかけなくても好きな服がカンタンに選べるようになりました

さいごに。ドライモードで、ワンピースをまとめ洗い。

 これまで、ずーっとワンピースを、こども服などと一緒に洗濯してきました。が、最近1週間分のワンピースを、ドライでまとめ洗いしてみました。それが、とても良かったのです。「何で今までこうしなかったんだろう〜!」という感動でした。

  • シワがつきにくい(アイロンかけもかなり楽、忙しかったら無しでも平気)
  • キレイなカタチをキープ

ドライは優しく脱水も少なめです。おかげで大切な服が、もっと長く着れそうです!

今日もお読み頂きありがとうございます!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼わざわざ色んな服を着なくても大丈夫!の理由です。

www.simple-home.net

▼ワンピースとバッグ以外はミニマルに!ミニマルは、心を楽にしてくれます。

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!