心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【いらない食器を処分】幸せな食器棚をめざそう!リピートしたい物、しない物。

スポンサーリンク

ガラス扉の食器棚なので、全ての食器に目がいき届きます。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。シンプルで楽しい暮らしを心がけています。

みなさまは、どのように食器を収納されていますか?

f:id:simplehome:20170908103928j:plain

食器は増えすぎると「何をいくつ持っているのか」把握しづらくなりますよね!

▼こちらはわが家の食器棚です。無印良品のもので8年ほど愛用中です。

f:id:simplehome:20170420092855j:plain

4人家族の食器を全てこちらに収納しています!

この食器棚のメリットは、パッと見で全ての食器が見えること

つまり、自動的に使ってないお皿も、1日に何度も見ることになります

「あれ?これ全然使ってないな〜。断捨離かな??」

と気づくことができます。

さて今日は、

  1. 食器の断捨離のやり方
  2. わが家でリピートしたい物、しない物(写真中心)

のお話です!

食器を手放す方法は、この2つがポイントです!

この2つのどちらかに当てはまったら、断捨離候補かもしれません!というポイントです。

  1. 1年以上使っていない
  2. 使っているけど、好きじゃない

使っていない食器は、断捨離すると良いことづくしです。

食器棚は空間に余裕があった方が、ぐっと使いやすくなります。そして、食器も素敵に見えます。

また、使っているけど、好きじゃないお皿については、

思い切って処分した後、大好きなお皿に交換できてとても嬉しかった!という思い出があります。

(とは言え、わが家にもなかなか思い切れないお皿がありますが)

お皿ってすごく大切ですよね。

好きなお皿だけを使う毎日ってイメージするだけで、とても幸せな気持ちになりませんか?

f:id:simplehome:20170219102215j:plain

(母と物物交換したイッタラのマグカップ)

ちょっと例外的なことも。思い出のこと

「嫌な思い出」を連想させるお皿

そんなお皿がもしあれば、手離すことをおすすめします!

あまりないかもしれませんが、私は以前持っていたのです。手放した時は、本当に心からスッキリしました!

実は私、物から色んな事を思い出してしまうタイプです。

なので、食器に関わらず「負のイメージ」がする物は、すぐに断捨離するようにしています。(断捨離すると忘れられます!)

負の思い出を「思い出してしまう時間」はどんどん捨ててしまいましょう〜!

もちろんこれは人によります。夫はあんまり無いみたいなので。(笑)

その食器、リピートしたい?

食器は突然、割れることがありますよね。

なので「割れたらまたおなじ物買うかな?」と思い描きながら暮らしています。

  • リピートしない…そう思った物は、捨てる候補です
  • リピートする…その家の定番の食器です

コレが一番、残したい食器が分かる近道かもしれません。

割れちゃったら同じものが欲しい!そう思える食器で満たされると幸せですね。

「リピートしたい!」幸せな食器棚をめざして。

リピートしたい、本当にお気に入りのものだけがある食器棚・・・想像しただけで幸せいっぱいです!

そんな幸せな食器棚を目指して、かなり思い切って断捨離してきました。が、まだ100%達成できてません。

でも、ムリをしてはいけません!!

ムリをすると「物を捨てることってつらいなあ」と、間違った思い出が心に刻まれてしまいます。

なので、マイペースに続けるのがおすすめです。下の注意点も宜しければお読みくださいませ。

◎物を処分する時の注意点◎「捨てるを迷う時は、ムリをしない」

無理してがんばって捨てると、気持ちが付いて行けず落ち込んでしまうこともあります。ある程度、物が減ってからはペースダウンしても大丈夫。心と相談して「よし」と思った時に、「今までありがとう」とさよならします。すると心は晴れやかです!

リピートしない物はこちらです。(わが家の場合)

f:id:simplehome:20170420094727j:plain

  1. 1枚しかないプレート3種
  2. 1個しかないマリメッコのカップ

ブルーのプレートは10年以上前、ひとり暮らしの時に買った物。

いくつか割れてしまって最後の1枚。おなじ物は無いと思います。果物を盛りつけたりする時に、使うことがあるので残しています。

ブーブー柄のセットは友人からの頂き物。こどもが大きくなるまで大切に使います。

いずれにしても、リピートはしないお皿です。 

リピートしたい物はこちらです。(わが家の場合)

f:id:simplehome:20170420095123j:plain

  1. アラビア「ブラックパラティッシ」ボウル(16.5センチ)
  2. アラビア「24h Avec blue」プレート(20センチ)
  3. 無印良品「こども食器・磁器碗・中」(11センチ)
  4. イッタラ「ティーマ」プレート(21センチ)
  5. アラビア「ブラックパラティッシ」プレート(16.5センチ)
  6. 山田平安堂「まゆみ・朱」
  7. イッタラ「ティーマ」ボウル(15センチ)

割れてもリピートできる物を定番に選ぶようになりました。心に決まったお皿があると、何とも幸せです!

カンタン・シンプルごはんが美味しく見えるというのも、リピートしたい理由のひとつです。

子どもたちも、同じお皿で。同じものが買い足せると安心。

2歳児と5歳児にも、おなじお皿を使うわが家。

子どもですが「そっちがいい〜」とアラビアを指差したり、趣味は大人だったりします。

子どもたちも気をつけてくれるので、最近はほとんど割れなくなりました。

ですが、割れる事もあるので、同じものを買い足せるお皿だと安心できます

リピートしたくても、できない物もあります。

f:id:simplehome:20170420100305j:plain

新婚旅行の時。「kate spade」で購入した4枚セット。

ケーキなどに使っています。コレは多分もう買えないので、割れないようにとても気をつけています。リピートしたくてもできないお皿もあるんですよね。

10年使用して、4度の引っ越しにも耐えて、ずっと側にいてくれたお皿。これからも割れないで、よろしくお願いします!

さいごに。「ツルツル・ピカピカ」の食器が使いやすい!

f:id:simplehome:20180120135349j:plain

子どもが小さいので、洗った後に「ツルツル&ピカピカ」になってくれる食器が、とても良いです。

以前は粉引きなどの和食器がありましたが、ケアを怠って「シミ」が出来てしまったりして……!(大汗)

シミは洗っても消えないんですよね。(涙)

陶器などはつるんとして、シミもできないのでとても助かります。

必ずキレイに戻ってくれる食器は、素晴らしいです

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼バッグと服の捨て活。

www.simple-home.net

▼くたびれた服は、やめた方が良い年齢になりました^^ これから着たい服を着るために、捨て活は必要ですね。

www.simple-home.net

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。