読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と5歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品、マリメッコ、アラビア…シンプルなデザインが好きです。 ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【断捨離のやり方】幸せな食器棚へ。リピートしたい物、しない物。

スポンサーリンク

ガラス扉なので、いつも食器を見渡しています。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。なるべく少ないモノで、豊かな暮らしを心がけています。

わが家の食器棚は、無印です。8年ほど愛用していて、お気に入りです。

f:id:simplehome:20170420092855j:plain

すごく良い所は、パッと見で、食器が隅々まで見渡せることです^^扉を開けなくても、ガラスなので見通しが抜群。自動的に使ってないお皿も、1日に何度も見ることになります。なので、

「コレ、使ってないな。断捨離かな…?」

と気づくことができます。今日は、

  1. 食器の断捨離のやり方
  2. わが家でリピートしたい物、しない物(写真中心)

のお話です。

断捨離のやり方。食器の場合。

  1. 1年くらい使っていない
  2. 使っているけど、好きじゃない

主に、この2つです。使っていない食器は、断捨離すると良いことづくし。食器棚は空間に余裕があった方が、とても使いやすくなります^^そして、食器も素敵に見えます。

また、使っているけど、好きじゃないお皿について。コレは思い切って処分した後、大好きなお皿に交換できてとても嬉しかった!という思い出があります。(とは言え、わが家にもなかなか思い切れないお皿があります)

f:id:simplehome:20170219102215j:plain

(母と物物交換したイッタラのマグカップ)

ちょこっと例外的な断捨離も。

「嫌な思い出」を連想させるお皿。そんな皿がありました。(あんまり無いですが)

私は物から色んな事を思い出してしまうタイプです。思い出にも浸りやすい。。なので、食器に関わらず「負のイメージ」がする物は、断捨離するようにしています。(断捨離すると、忘れられます)

コレは人にもよりますよね。夫は、あんまり無いみたいなので。笑。

その食器、リピートしたい?

食器は突然割れることがあります。なので「コレ、割れたらまたおなじ物買うかな?」と思い描きながら暮らしています。

  • リピートしない…そう思った物は、断捨離候補です。
  • リピートする…その家の定番の食器です。

コレが一番、残したい食器が分かる近道かもしれません^^

「リピートしたい!」幸せな食器棚をめざして。

リピートしたい、本当にお気に入りだけがある食器棚…想像しただけで、とても幸せです。

そんな幸せな食器棚を目指して、かなり思い切って断捨離してきました。が、まだ100%達成できてません。

でも、ムリはしません。ムリをすると「断捨離ってつらいなあ><」と、間違った思い出が刻まれてしまいます。なので、マイペースに続けています。下の注意点も宜しければお読みください^^

◎断捨離の注意点◎「捨てるを迷っている時は、ムリをしない」

無理してがんばって捨てると、気持ちが付いて行けず落ち込んでしまうこともあります。ある程度、物が減ってからはペースダウンしても大丈夫。心と相談して「よし」と思った時に、「今までありがとう」とさよならします。すると心は晴れやかです。

わが家の場合。リピートしない物はこちらです。

f:id:simplehome:20170420094727j:plain

  1. 1枚しか無いプレート3種
  2. 1個しか無いマリメッコのカップ

ブルーのプレートは10年以上前、ひとり暮らしの時に買った物。いくつか割れてしまって最後の1枚。おなじ物は無いと思います。果物を盛りつけたりする時に、使うことがあるので残しています。

ブーブー柄のセットは友人からの頂き物。こどもが大きくなるまで大切に使います^^ 

わが家の場合。リピートしたい物はこちらです。

f:id:simplehome:20170420095123j:plain

  1. アラビア「ブラックパラティッシ」ボウル(16.5センチ)
  2. アラビア「24h Avec blue」プレート(20センチ)
  3. 無印良品「こども食器・磁器碗・中」(11センチ)
  4. イッタラ「ティーマ」プレート(21センチ)
  5. アラビア「ブラックパラティッシ」プレート(16.5センチ)
  6. 山田平安堂「まゆみ・朱」
  7. イッタラ「ティーマ」ボウル(15センチ)

…です!割れてもリピートできる物を、定番に選ぶようになりました。心に決まったお皿があると、何とも幸せです。

カンタン・シンプルごはんが美味しく見えるというのも、リピートしたい理由のひとつです。

子どもたちも、同じお皿で。

2歳児と5歳児にも、おなじお皿を使うわが家。子どもですが「そっちがいい〜」とアラビアを指差したり、趣味は大人だったりします。子どもたちも気をつけてくれるので、最近はほとんど割れなくなりました。

が、割れる事もあるので、補充できるお皿が定番だと安心します。

リピートしたくても、できない物もあります。

f:id:simplehome:20170420100305j:plain

新婚旅行の時。「kate spade」で購入した4枚セット。ケーキなどに使っています。コレは多分もう買えないので、割れないようにとても気をつけています。リピートしたくてもできないお皿もあるんですよね。

10年使用して、4度の引っ越しにも耐えて、ずっと側にいてくれたお皿。これからもよろしくお願いします!

さいごに。ツルツル・ピカピカの食器が使いやすい、今。

わが家の場合、子どもが小さいので洗った後に「ツルツル&ピカピカ」になってくれる食器がとても良いです。

以前はもっと粉引きなどの和食器がありましたが、ケアを怠って「シミ」が出来てしまったりして…><シミは洗っても消えないんですよね。

磁器などはつるんとして、シミもできないのでとても助かっています。必ずキレイに戻ってくれる器に感謝です。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

▼バッグと服の断捨離はこちらです!現在査定に出しています^^ 

www.simple-home.net

▼くたびれた服は、やめた方が良い年齢になりました^^ これから着たい服を着るために、断捨離は必要です。

www.simple-home.net