心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【断捨離のやり方4つ】バッグとワンピース。手放せなかった理由。

スポンサーリンク

時には、手放せないこともある。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

先日、記事にして「コレ、もう着ていない」「このバッグ、もう使わない」とハッキリ分かった物がありました。

そのことに、ずいぶん前からホント言うと気づいていました。でも、手放せなかったのでした。

f:id:simplehome:20170330105611j:plain

今日は、

  1. いらないのに、手放せない理由
  2. 断捨離したバッグ2つ、ワンピース3着のこと
  3. 断捨離のやり方4つ

のお話です。

いらないのに、手放せない理由。

  1. 好き
  2. そのアイテムへの憧れ(それを身につけることへの憧れ)
  3. 高かった
  4. キレイ(消耗していない)

こんな理由で、どうにも手放せなかった物がありました。

 断捨離したバッグ2つ。

f:id:simplehome:20170330105633j:plain

この2つは、少なくとも6年以上前に買ったバッグです。

ピンクのバッグ(ケイト・スペード)は何度かブログでも出てきた、好きなバッグ。でも…今の服、そしてライフスタイルと何だかかみ合わなくて…。

また、左のエルベのトートは底のさし色が持ちづらい&サイズが大きい。でも、キレイだと手放しにくかったのでした。

やっと手放すことを決めました!(今までありがとう!)

憧れがあったブランドに、さよなら。

「ケイト・スペード」。素敵だなあと憧れがあり、2回買ったことがありました。でも、なんだか自分としっくり来ないみたいです。好きでも似合わないことがあるんだ、と学びました。

断捨離したワンピース3着。

f:id:simplehome:20170330110034j:plain

 この3着、かなり前から持っています。

先日の「きほんのワンピース」記事でも登場!そして、出番が限られていることを書きました。

左のドットワンピースも…。

  1. キレイ
  2. 高かった
  3. 好き

というのが手放せない理由でした。

改まった席で使えるかな〜と思ってたんですが、そうゆう時でも全然手が伸びなくて…笑。

何度か写真にとってブログにアップする度に、心が満足してさよならを決めることができました。(今までありがとう!)

断捨離のやり方4つ。

f:id:simplehome:20170330110317j:plain

リビングの飾り棚も、定期的に「何も無い状態」にしてみます。その何にも無い所も好きです。

①目立つ所に置く。(しまい込んだ物の場合)

ずーーっとしまっていたものを、目立つ所に置いてみます。すると…、数日くらいで「よし、さよならしよう!」という気持ちになってきます。

しまい込んでいると判断できないことが、1日に何度も見ると判断しやすくなります。

②しまってみる。(目立つ所にあった物の場合)

目立つ所にあった物は、①とは逆にしまってみると「いらなかったんだ」と分かることがあります。

リビングにある飾り物など。取ってみて「わ〜スッキリした!」という気持ちになった物は、断捨離して間違いなかったです。

③収納を減らす。

先日、こどもたちの衣装ケースが必要になったので、自分の衣装ケースを減らしました。

すると、今まで「ゆったり」と納まっていた服が、やや窮屈な感じに…!いらない服がとてもジャマに思えてきました。

なんで今まで持っていたんだろう?…と。憧れアイテムもさよならすることが出来ました。

④今の自分と合わない、と気づく。

コレが一番大切かもしれません。今の自分とは合わないんだ、と気づいたら、手放そうと自然に思えます^^

さいごに。自分を見直すと、楽しい。

定期的に見直すと、自分は日々変わってるんだなあ…と実感します。

  • 5年以上前の物でも、現役の物
  • 5年以上前の物で、合わなくなった物

どちらもありました!それを静かに受け止めて、合わない物を手放していく。

それは「今の自分」を見つける、とても楽しいことでもありました。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼服は消耗品。なので、定期的な見直しが必要ですね! 

www.simple-home.net

 ▼バッグはミニマム化して、小さめバッグが好きになってきました。

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

▼スッキリさせた場所・もの

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼バッグの中身、大公開!

▼ガラクタ捨てれば自分が見える?