読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と5歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品、マリメッコ、アラビア…シンプルなデザインが好きです。 ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

100均セリア、プラスチックコップの総入れ替え【劣化のビフォー&アフター】

スポンサーリンク

セリアで愛用しているコップを交換しました。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

セリアでリピートしている、プラスチックのコップを総入れ替えしました!

こちらです。シンプルだけど可愛いデザイン。白がお家用、色つきが保育園用です。

セリアのプラスチックコップ4個

ふだん、食器には陶器やガラス製を選んでいますが、下の用途は別です。

  1. 歯磨き用のコップ
  2. 保育園用のコップ

割れなくても、約2年くらい使って交換するようにしています。プラスチックは使う用途によって、劣化が早い物も。そして、劣化すると危ない物もあるので、その前に交換を心がけています。

今日は、セリアのコップと、劣化のビフォー&アフターのお話です!

プラスチックは劣化します。水と太陽の光に、とても弱いです。

プラスチックって「太陽の光」と「水」に弱いなあ〜と感じたことはありませんか?お風呂のたらいや、洗濯バサミなどなど。

これから、わが家の「プラスチックの劣化、ビフォー&アフター」2例を、見比べてみたいと思います。

ビフォー&アフター①外に出している、洗濯バサミの劣化

わが家の物干竿用のプラスチックの洗濯ばさみ。最近、総入れ替えしました。

(ボロボロ画像、失礼します><出来れば、こんな風になる前に交換するのがベストです…!)

洗濯バサミ、新品と劣化した物を比較

左が新しい物、右が古い物。うわぁ〜使いすぎてボロボロです!洗濯バサミは、劣化が一番激しい…。外に出しっ放しだと、数年でこうなります。(※個体差あり※ダイソーの物)

劣化が進むと、つまみ部分をぐっとつかむだけでバキっと折れることも…。

ステンレスは「高いなあ〜」と思って、なかなか手が伸びませんでした。が、この記事を書いていて「次は洗濯物干し、ステンレスがいいかも…!」と。気持ちが高まってきました。笑。

ビフォー&アフター②プラスチックコップの劣化

すこし分かりにくいですが、こちらはセリアのコップのビフォー&アフターです。

ヨコ矢印「 → 」に、注目です!(光り方がちがいます)

プラスチックコップ、新品と劣化した物を比較

  • 古い方は…光をにぶく反射してる(表面に細かな傷がついて光らない)
  • 新しい方は…光をピカっと反射してる(ツルツル、ぴかぴか)

 プラスチックのコップや食器は、新品からの見ための変化が早い。写真よりも劣化が進むと、だんだんヒビ割れたり、ささくれのようになります。食器として危なくなります。なので、そうなる前に交換するようにしています。(洗濯バサミよりも早めに交換)

わが家で「劣化する」プラスチック製品はこちらです。

  1. お風呂の洗面器、石けんトレー
  2. 歯磨き用のコップ
  3. 洗濯物ばさみなど、外に出す洗濯物干し類すべて
  4. 保育園用のコップ

水と光にさらされる物ばかりです!

プラスチックは「水、洗剤、直射日光(外)」にとても弱い。お風呂の洗面器類も劣化がとても早いです。年に1度くらい交換しています。交換頻度が高いので、無印から100均へ…。

そして、ほとんど劣化しない物もありました。

わが家で「劣化しない」プラスチック製品はこちらです。

無印の収納ファイルボックスや、時計の透明カバーなど。劣化はゆるやかです。ほぼ変わりません。

劣化しない収納ボックスなど

  1. 収納ケースやボックス
  2. 文房具類
  3. 時計のカバー

などです。無印やセリアのPPボックスを使っていますが、1年経っても劣化しません。5年経っても変わりません。

やっぱり、水と直射日光にさらされない環境だから。持ちがぜんぜん違います!こちらは定期的な交換が必要ありません。長く使えるのが嬉しい^^

子ども用コップや食器は、定期交換。

セリアのプラスチックコップ2個

セリアには、かわいいプラスチックコップがいっぱい! 「中身が白」なのが、とても良い!と思い選びました。

こちらは保育園で毎日使うコップ。白よりも色モノの方が、保育園用として使いやすかったです。そして、こども毎に色分けできるのも便利。

でも、外も中も色つきよりは、コップの中は白が美味しそうだなあ〜。と思っていたら、セリアで見つけました。セリアは、やっぱりかわいい物が見つかりますね^^

公共施設のプラスチックも、定期交換を…。

ものすごくボロボロになるまで使っていて、危ない感じのコップや食器を見かけることがあります。保育園や小学校など。もしプラスチックの食器を使うなら、定期交換してもらえたら有り難いな^^と思います。

さいごに。会話の切り返し。

最近、わが家にいる3歳くんの「会話の切り返し」が上達してきました。昨日、机に乗ってはさみを取っていたので注意しました。すると、

「机にのらないと取れないんだから、しかたないでしょ?」とクールに即答。

「確かに〜」なんて言いそうにならないで、私も会話の技術を上げよう…!!と思いました。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました。とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

▼シンプルなデザインが見つかるセリア。デスク上に置いた桐のボックスも、シンプルでかわいいです^^

www.simple-home.net

▼セリアのフタつきのこちらのボックスも、シンプルで好きです。こちらは水と光にさらさないの定期交換は不要です^^

www.simple-home.net 

▼セリアの4アイテムで整理した、靴箱です^^シンプルかつ機能的なデザイン!

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼100円shop*セリア(seria)

↑こちらの記事も参考になります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けると嬉しいです!!いつもほんとうにありがとうございます!!