心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【無印良品で買ったふとんカバー3種比べ】やっぱりすごい!ホコリが少ない「高密度織り」

スポンサーリンク

無印良品の「高密度織り」、やっぱりリピートして良かった!

こんにちは。「心を楽にシンプルライフ」です。

先日の無印良品週間で手に入れた、ふとんカバーがやっぱりとても良かったです!

f:id:simplehome:20170620101858j:plain

今わが家には、こちらの3種類の寝具カバーがあります。(※すべて無印良品)

  1. インド棉高密度サテン織ホテル仕様シリーズ(◎)
  2. オーガニックコットン洗いざらしシリーズ(◯)
  3. 麻平織シリーズ(△)

今回、リピートしたのは1のインド棉高密度サテン織ホテル仕様シリーズです。

そして、使いやすさと心地良さもこの順番。

今日は、この寝具カバーのシリーズ3つを比較するお話です!

 (※購入した順番にお話していきます)

【無印良品】麻平織シリーズの使い心地は?

リネンは下の写真のように、織り目が大きいものが多いです。古くなると裂けやすくなります。

f:id:simplehome:20170620101940j:plain

リネンへの憧れがありました。

麻(リネン)に対して、とても憧れがありました。スタイリストの伊藤まさこさんがリネンを紹介している本を読んで、

自分の家ができたら、リネンを買おう!カーテンもシーツもクロスもリネンにしたい!

と夢をふくらませていました。

そして、fog やリネット、無印良品で、リネンを揃えていきました。

リネンを実際に使ってみると?

使ってみると、インテリアとしては想像通りに素敵でした。

ただし、ホコリが本当にすごい。どのリネンにも感じました。洗濯すると、ボロボロとホコリのかたまりが出ることも。

無印良品の麻平織シリーズでは、かたまりのホコリは出ませんでした。ただ、やはりホコリを感じます。

肌触りは気持ちいいんですが、こちらのシリーズのリピートはありませんでした。

私が今使用しているのは、数年前の物。今はもっと良くなっているかもしれません。

麻平織シリーズのメリット&デメリットをまとめます。

  • メリット……乾きやすい、見た目は素敵
  • デメリット……ホコリが多い、やや耐久性に欠ける

【無印良品】オーガニックコットン洗いざらしシリーズの使い心地は?

リネンよりも織り目が詰まっていますよね!コットンの方がその分、長持ちします。

f:id:simplehome:20170620102111j:plain

リネンのホコリに苦しんだので、リネンは洋服とクロスで楽しみ、他はなるべくコットンを選ぶことにしました。

また、わが家は3歳くんがダニ・ホコリアレルギー。なので、特に寝室のホコリに気をつけるように、と医師に言われていました。

ほんとは毎日「おふとんの掃除機かけ」をやった方が良いらしいのですが……。正直、そこまで手が回りません!

ホコリが少ないカバーを探しました。

そこで、次は無印良品のオーガニックコットン洗いざらしを選びました。見た目が麻っぽく、雰囲気や肌触りが良さそうだったからです。

そして、麻ほどはホコリが気になりません。(※コットンもホコリは出ます

使用感としては問題ない感じでした。

オーガニックコットン洗いざらしシリーズのメリット&デメリットをまとめます。

  • メリット……扱いやすい
  • デメリット……やや耐久性に欠ける

オーガニックコットン洗いざらしで、ひとまず満足していました。

ですが、この後、さらに良い高密度織りシリーズに出会うことになりました。

【無印良品】インド棉高密度サテン織ホテル仕様シリーズの使い心地は?

(↓)見比べると、違いがよくわかります!

洗いざらしコットンの方は織り目が見えて、生地の毛羽立ち(ホコリの元)があります。

境界線をよ〜く見ると分かります!スマホからで見えにくい方は、拡大してご覧ください

高密度織りは、ほとんど織り目と毛羽立ち(ホコリの元)が見えません。

f:id:simplehome:20170620132949j:plain

このシリーズを使い始めたのは、ほんのお試しで購入したのがきっかけでした。

何かの雑誌で「ホテル仕様シーツがすごくいい!」というのを読んだからです。その雑誌で紹介されていたのは、3万円くらいの高級品でした。

そんな高いの手が出ないよ〜!と思いつつも、良さそうだなあという気持ちが残りました。

その後、無印良品で「ホテル仕様」と書かれたシリーズを見つけました。いつもの洗いざらしコットンよりも1000円くらい高い。

でも、何だか良さそう!という訳で、購入。そうしたら、すごくいい!!のひと言でした。

ホコリが全然出ないし、毛羽立ちも全然ない。肌触りはすごく気持ちいい!

ただし、洗濯すると「サテンのような光沢感とツルツル感」がなくなります。それでも気持ちいい。リピート決定です!

目が詰まっているので、洗濯や摩擦(こすれ)にとても強い頼もしいシリーズ。

寝具のカバーリングが消耗する度に、こちらに変えています。

そして、変える度に感動。全てこのシリーズになったら、すごく嬉しいです。

インド棉高密度サテン織ホテル仕様シリーズのメリット&デメリットをまとめます。

  • メリット……ホコリがとても少ない、耐久性が高い(織り目が詰まっている)
  • デメリット……洗濯するとサテン感がなくなる

さいごに。質のいいカバーリングで、寝心地が変わりました。

6年前にはじめて妊娠してから、睡眠が一変しました。

毎晩、起こされてばかり。いまだに2人に起こされます。そうなると、少しでも眠っている時間を大切にしたいと思うようになりました。

マットレスの上にはエアウィーブを敷き、カバーリングも気持ち良いものを使うようになりました。

そうしたら、やっぱり心地いい!睡眠ってほんとうに大事なんだとしみじみ実感しました。

心地よい眠りは、日常のストレスをすーっと解消してくれそうです。

今日もお読みいただきほんとうにありがとうございました!とてもうれしいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼先日の無印良品週間では、思い切ってたくさん購入!カバーの中身、ふとん本体も。ふとんも良かったです!

www.simple-home.net

 ▼無印良品の壁につけられる家具、わが家のすべて。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼無印良品週間で購入したもの

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

▼片付けてプチストレスをなくしていく

▼バッグの中身、大公開! 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!