心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【行動を軽くするために、やっていること】感覚を研ぎ澄まし、心は軽やかに

スポンサーリンク

体が、心より先に気づく

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

行動を軽くするにはどうしたらいいんだろう?というのは、長年のテーマでした。

  • なんだか体が重い
  • 悩みがあり頭が常にいっぱい
  • 先延ばしにしてしまう

・・という状態だと、行動は重くなりやすいですよね。(汗)

なので!!

1番大切なのは「考えすぎないこと」だと思っております。

  1. 頭で考えた答え
  2. 行動して出した答え

だと、圧倒的に2番しか勝たん、なのです。

頭で考えたことって、そんな先まで描けないのですよね。

行動一択!!

その行動が軽くできたら、とっても嬉しいですよね♡

今日は、行動を軽くするために、やっていることのお話です。

心が重くなったら、ノートで即軽くする

気持ちが重い時は、その前に必ず「体が重たーくなっている」はずです。

体が先!!なんですよね。

なんでも体が教えてくれるのです。(頭よりも先に)

さて。

何かをする前に、なぜ体が重たくなってきたのか?が分かると、また体が軽くなったりします。

(ほんものの風邪や体調不良をのぞく)

▼私は必ず、体からのサインが出てきたらノートを書いて、心を軽くするようにしています。

  1. 体が重くなる(=気持ちが重くなっている)
  2. ノートを書く
  3. 心が軽くなる
  4. 体が軽くなる
  5. 行動できる

いくつかのノートの書き方を持っていて、その場に合わせて書いていくイメージ。

心と体はつながっているのです♡

ピンときた物を採用する

ピンときた!!

つまり、直感ですよね。

私たちって、「こうなったらいいなー」と思う未来を、いつも心に描いてます。

だから、

ピンと来た物は、なりたい未来を叶えてくれる可能性が高い物なんです。

これって、自分にしかない感覚ですよね・・!!

他人には分かりません。自分だけの大切なサイン。

昔はそれに気づかず、人に相談してから決めたりしていましたが。

自分で決めた方が、感覚が研ぎ澄まされていくことをしみじみ感じたので。

今は、自分の感覚を信じて。

ピンときた!!に素直に行動。それが、とても心地いいです。

考えすぎないで、決めて大丈夫

ある本を読んで、衝撃を受けたことがあります。

「情報がたくさんあれば、いい選択ができるわけではない」とのこと。

つまり、

ある決断をするのに、たくさんの時間と情報を集めると、

かえって「決断ミス」することがあるというものでした。

情報があればあるほど、どんどん小さなことが気になってきて、本題から外れてしまうそうです。

これを知ってからは、すごくホッとしました!!

ざっくり知って、すぐ決断して大丈夫なのです。

「やるか、やらないか」は、時間をかけない方が正しい選択肢を選びやすいそう。

このおかげで、サクッと気負わずやることを選べるようになりました。

(何かアクションを起こす方が、半年後の幸福度が上がっていたそうです)

夢を叶えた人たちがいる環境に、飛び込む

夢を叶えたい場合の話をします。

人生ここまで生きてきて思うのは・・

夢を叶えたい時は、

夢を叶えている人の近くにいくのが1番!!ということ。

日本人の学び力はすごいと思うのです。

夢を叶えた人に会いに行くだけで、いろんなことをインストールできてしまう。

今までにやったことがないことに関しては、環境に飛び込んだり、セミナーを受けたりすると、世界がぐんぐん開けていきます。

子どもたちと一緒に、私もいろんなチャレンジをしていきたいな。

ドリームキラーが現れた時は、「ゴーサイン」と理解する

ドリームキラーをご存知ですか?

「やりたいな」と願っている人に、「やめておきなよ」と言う人のことです。

ドリームキラーって、親切心から言っている場合もあると思うのですが、相手の幸せの足を引っ張りたい人もいるので。(汗)

いずれにしても、スルーでいいと思います!!

実は、家族がドリームキラーってあるあるなんですよね。

(親は子どもの「家庭での一面しか知らない」ので、ドリームキラー発言をしやすくなります)

そして。

ドリームキラーが現れた時は、「あ、この夢って叶うんだな」のサインだと思っております。

また、

一時期、

このドリームキラー発言が自分のモチベーションを下げてしまうため、やりたいことを公言しないようにしていました。

(特に、自分の両親に公言しませんでした。笑)

「夢を語る」は、いいことだと思いますが、

外の世界で語らなくても、叶います。

「メンタルがそこまで強くない」と自覚のある方は、公言しない方がドリームキラーに出会わないのでおすすめです。

静かに行動して、

確実に夢を叶えちゃいましょうーー♡

軽い心にしていこう

軽い心になっていると、すごく心地いいです。

行動が楽!!

このブログのタイトルは、パッと降りてきたものでした。

心を楽に、軽くして。

「自分が好きな暮らし」を作っていきたいですね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼シンプルライフの良さ。

(とはいえ、4人の子どもたちとすぐカオスになってます。笑)

www.simple-home.net

▼お茶時間、大切にしています。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!