心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【洋服の手放し方】捨てる洋服を見つける!手をつけやすいオススメの順番

スポンサーリンク

【洋服の手放し方】捨てるべき洋服はどれ?

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

「洋服の片付けは1番にやるべき!」と、片付けコンサルタントのこんまり先生が著書に書かれています。

みなさまはどのように洋服を手放されていますか?

f:id:simplehome:20170722113655j:plain

全出ししてチェックするのが断捨離のきほん。

ただ、いろんなアイテムを一気にごちゃごちゃと全出しはしたくないですよね!

アイテムごとにチェックした方が分かりやすいです。

今日は、この捨てる洋服を見つける!手をつけやすいオススメの順番のお話です。

(*全ての洋服を4つに分類して、順番にお話していきます*)

1.インナー

まずはインナーから行ってみましょう

インナーをすご〜くたくさん持っています!という方は少ないのではないでしょうか。

いらない物があるとしても、引き出しひとつ程度にまとまっていますよね。

インナーは量が少ないので、とっても手をつけやすいです!

捨てる、捨てないはこちらで判断します。

  • ヨレヨレ具合
  • 破れてない?
  • 伸びてない?
  • きれいでも着てない(着心地が良くない)

このような判断材料で、パパパ〜っとゴミに捨てられるはずです。

「うーん、これ捨てたいけど、どうしよう!?」

迷ったときは、数が足りなくなることを心配して捨てられないのかもしれません。

この場合は新しいインナーを買ったら、心置きなく捨てられそうです。

捨てた後は「自分にとってどんなインナーが良いか」がよく分かっているので、買いものがしやすくなります!

そして、失敗も減ります。

2.パジャマ・部屋着

こちらも、外出用の洋服よりは数が少ないはずです。

もしも多い方がいらしたら、

外では着れないから、部屋着にしよう〜

と、どんどんパジャマ&部屋着が増えているパターンが考えられます。

実はこのパターンに、私自身もハマってしまったことがありました!(汗)

そうなると、いつもパジャマ&部屋着の引き出しがぎゅうぎゅうに・・。(大汗)

ところが、外で着なくなった服は、家の中でも全然着ないんですよね……!

そこで、こうしました。

  • 外に着ていけなくなった服を、「部屋着とパジャマ」にまわさない
  • 部屋着とパジャマは、それ専用を買う

こうすることで、断捨離がとてもしやすくなりました。

そして、買いものもしやすくなりました!

f:id:simplehome:20170722113728j:plain

(長袖パジャマは、無印良品の同じシリーズを3枚買い)

一部の例外はあるとしても、多くの場合、外で着たい洋服と、家の中で着たい洋服はちがうと実感しました。

スカスカの「パジャマ&部屋着」引き出しはとても快適です。

3.ふだん着

 ここまで来ると、「ヨレヨレ、すり切れ服」がグッとなくなっているはずです。

それだけでも、清々しいクローゼット&引き出しになっています! 

さてふだん着ですが、オフシーズンの物からチェックするという説もあります。

ですが、個人的には断然、今シーズンの物を先にチェックする方が「いる・いらない」が分かりやすくておすすめです。

すでに着ている服と、着ていない服がはっきりしているからです。

  • 今シーズンの洋服からチェック
  • オフシーズンの洋服は、その季節が来てから再チェックでもOK

「多分着ないけど、どうしようかな?」

と迷ったオフシーズンの洋服は保留にして、その季節を待ってから判断しても大丈夫。

私自身、何度も保留にした洋服を「捨てなくてよかった〜」ということがあります。

▼こちらのリネンのワンピースもその一つです。

f:id:simplehome:20170722113926j:plain

暑くなるまでは「着ないかな〜?」と思っていました。ですが今、すごく着ています!

その季節になってみないと、分からないことがあるんですよね。

なので、定期的に「今シーズンの洋服は、今シーズンにチェックして断捨離」するようにしています。

4.お出かけ着(冠婚葬祭、お仕事スーツも含める)

f:id:simplehome:20170722113956j:plain

お出かけ着はこの2通りにざっくり分けてみます。

  • 日常的に着ている(お仕事用など)
  • 日常的に着ていない(冠婚葬祭など)

スーツを毎日着る方は、消耗するので自然に入れ替えできています。

こんな風に日常的に着るお出かけ着は、自然に断捨離できていることが多いです。

ですが、スーツをあまり着ない方は、

買ったときの年齢ではなく、今の年齢でも似合うかどうか?

が判断基準になりそうです。

あまり着ないお出かけ着は、すべてこれですね!

【まとめ】捨てる洋服が見つけやすい!おすすめの順番

  1. インナー
  2. パジャマ・部屋着
  3. ふだん着
  4. お出かけ着(冠婚葬祭、お仕事スーツもあれば含める)

さいごに。洋服のチェックは季節ごとに

めちゃくちゃ捨てた!これでもうしばらく安心だ〜!!(ごちゃごちゃ引き出しにならないはず♡)

と思っても、洋服は生き物みたいに変わるんですよね・・!(汗)

 しばらく放置したら、ふり出し(大量に捨てないといけない状況)に戻ってしまいます。

季節ごとにチェックして「買う捨てる」を循環よく。イキイキクローゼットにしたいですね!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼洋服を捨てるポイントをさらに詳しくまとめました!

www.simple-home.net

▼捨てた後、買い直したものの全てです。

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!