心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「ハンス・ウェグナーのデイベッド」男性も寝れるソファがわが家へ!

スポンサーリンク

「ハンス・ウェグナーのデイベッド」がリビングに来ました

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

2016年に団地をフルリノベ。シンプルな北欧インテリアをめざしています。

▼ついに、リビングにソファを追加しましたハンス・ウェグナーのデイベッドです。

f:id:minimalgreen:20171113155648j:plain

ヴィンテージです。(*座面のマットレスと張地は新しくしました*)

大きい、とっても大きなソファです。(!!)

でも、すっきりした北欧シンプルな形がすてき。

サイドにアームがないので、大きいけれど見ためがすっきりしています。

▼ソファの下見をした「talo」さんにて購入しました。

www.simple-home.net

今日はこの男性も寝れるすっきりソファ「ハンス・ウェグナーのデイベッド」のお話です。 

シンプルライフのお家へ。ソファが2つになりました

▼ソファをリビングの2ヶ所に置きました。

f:id:simplehome:20171112144528j:plain

左奥が、新しいデイベッド。右が前からあるソファ。

小さな家に、ソファは2ついらないかもしれませんね。(汗)

でも、価値観は人それぞれ。

わが家にとっては、癒やしの場所が広がったような気持ちでした。

「シンプルライフは、自分にとって大切なものを大切にする暮らし」だと感じております。

小さなものに対しても、「いる」とビビッと来たものには素直に耳をかたむけてみる。

そんな風に、心の声を大切にしていきたいなと思っております。

ハンス・ウェグナーのデイベッド。張地は2色使いにしました

▼張地は「背面をブルー、座面をグレー」にしました。

f:id:simplehome:20171112144543j:plain

ブルー1色のソファに憧れがず〜っとありました。でも、勇気がなくて・・!(汗)

こちらのソファは座面をグレーにしました。

それなら、背面だけならブルーを選んでもいいかも?と思わせてくれました。

結果、この選び方にしてとても良かったです!

2色使いにしたことで、大きなソファを軽やかに見せてくれました。

背面はさし色を使いやすいと感じました。

ソファの張地はウール素材にしました

また、お店の方から素材に対してこんなアドヴァイスをいただきました。

「ウールがおすすめです!

湿気を逃がす作用もありますし、コットンに比べてとても丈夫です。

コットンだとすぐにすり切れてしまうんですよ」

ウールはちょっとチクチクするかな?と思っていました。

ですが、実際に家に来たソファに座ってみると、そこまで気になりませんでした!

ソファの背面を持ち上げると、広々ベッドになります

▼ソファの背面を持ち上げると、広々ベッドになります。

f:id:simplehome:20171112144556j:plain

ごめんなさい!早速ゴロゴロしております。(汗)

「talo」さんオリジナルのマットレス、すごく寝やすいです。

そして、背面を持ち上げなくても十分眠れました。

ソファの背面は、サイドテーブル代わりに使えます

▼ソファの背面に、カップを置いたり。サイドテーブル代わりになります。

f:id:simplehome:20171112144614j:plain

ソファの奥に17センチほどの、木部があります。

ここがサイドテーブル代わりになります。本棚として使っている方もいるそう。

とても機能的なソファです。

ただ、基本わが家では何も置かないようにしよう〜と思っています。きれいに整えるのが大変そうなので・・。(笑)

(*飲みかけのお茶や、読みかけの本の置き場としては最高かも!?*)

 ハンス・ウェグナーのデイベッドは、男性もゆったり座れます

▼男性目線で選んだソファです。なので、ねらい通りゆったり座れていて嬉しい!

f:id:simplehome:20171112144750j:plain

やっぱり今のソファはコンパクトすぎたのだなあ・・と。(はじめての男性目線ソファです。ごめんなさい。汗)

女性と男性は背の高さがちがうので、感覚がちがうんですよね。

子どもたちも男性予備軍なので、今から成長にドキドキしております。(!!)

男性もゴロゴロできるソファ。マットレスは新品「talo」さんオリジナル

▼夫がゴロゴロしても、はみ出さなくなりました。

f:id:simplehome:20171112144633j:plain

幅が2メートルあるので、ゴロゴロにぴったりでした!

*デイベッドのサイズ*

幅205.5センチ×奥行き90センチ×高さ75センチ

そして、「talo」さんオリジナルのマットレス、やや硬めで柔らかすぎずとてもいいです

硬すぎず、やわらかすぎず。丁度いいです。「talo」さんで購入して良かったと思いました。

メンテナンスもしっかりされていて、とても愛のある応対で嬉しくなりました。

(*メンテナンス前に使われている「ヴィンテージのマットレスは柔らかめ」です*)

さいごに。本棚からソファへ。ビフォー&アフター

▼ビフォーです。こんな風に、ど〜んと大きな本棚がありました。それを断捨離しました。

www.simple-home.net

「もう何も置かないでね!」と子どもに言われたくらい、すっきりしました。

▼アフターです。そこへ「ソファならいいよ」と言われて置いたソファ。

f:id:simplehome:20171112165251j:plain

本棚からソファへ。心地よいリビングになりました。

(*ちなみに、もうソファは買い足しません!笑。とても満たされております*)

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼今回はすごく良かったですが、こちらのヴィンテージ家具は失敗しました!

www.simple-home.net

▼北欧アルテックのスツール、どこに置いてもかわいいです。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼WEB内覧会*リビング

▼やっぱり好き MUJI 無印良品

▼北欧雑貨 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!