心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「ヴィンテージ(中古)家具の購入を失敗!」お店で気づけなかった、見落としたこと

スポンサーリンク

ヴィンテージ(中古)家具の購入を失敗しました!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

久しぶりに購入した中古の家具「アルテックのテーブル」を・・失敗してしまいました

ブログでも記事にしていたのに本当にごめんなさい!(泣)

▼中古のテーブルが届いて、すぐに仮置きしてみたところです。奥のアルテックのテーブル。

f:id:simplehome:20171025141338j:plain

「すごくいい!この場所にぴったりだったな〜」

サイズ感も見ためもすごく気に入りました。

ところが、わくわく椅子に座ってみると・・

「あれ??うそ!気づかなかった!どうしよう・・!?

どうしても気になってしまうことがあり、その場で購入した「talo」さんへ電話して相談してみました。

すると、快く返品をお受けくださいました。(感謝です・・!!)

今日は、この中古家具(アルテックのテーブル)の購入を失敗した理由のお話です。

▼子ども用のテーブルにするため、新品か中古か迷って、中古を選んだものでした。

www.simple-home.net

 アルテックのテーブルは、新しくきれいなヴィンテージ (中古)でした

購入したアルテックのテーブルは、2010年製なので、新しい中古でした。

f:id:simplehome:20171025141800j:plain

すごくきれいな中古でした!

*taloさんの日付は10月15日ですが、本日届いたテーブルです*

*前回の記事で、2002年製だと思っていましたが、届いたらもっと新しい2010年製でした。まちがえてしまいごめんなさい。記事は訂正しました*

きれいさは本当に言うことなしでした。サイズ感も問題ありません。

梱包状態もよく、お店の方の対応もいつも誠意が感じられました。

▼こちらで組み立てる脚も、分かりやすくアルファベットが書かれていました。

f:id:simplehome:20171025141815j:plain

日焼けしていることも、少々の汚れも全然気になりません。

それでも気になってしまったのが、こちらでした。(!!)

お店で気づけなかった、見落とした「小さな無数のきず」

▼ライトをあてて、ふとテーブルトップを見ると・・無数の小さなきずがありました

f:id:simplehome:20171025141840j:plain

光が当たっているあたりに浮き出ている小さなきず。

これが一面にありました。爪あとのような感じで、でこぼこしておりました。

紙を置いて色鉛筆で塗ったら、模様のように現れると思われます。

「3c」などハッキリ読み取れる文字もありました。

うーん、きっとこのテーブルは子どもの学習机だったのでしょうね。

(*ちなみに、わが家のダイニングテーブルも学習机代わりにしておりますが、こういう無数のきず跡はないです。だからこそ、気になったのかもしれませんね*)

▼お店で見た時は、天板のきずに、まったく気がつきませんでした。

f:id:simplehome:20171014171849j:plain

久しぶりの家具の失敗、やってしまいました。(猛反省中です・・!)

「ヴィンテージ(中古)家具を買うときは、しっかりと細部まで見ることがとても大切」と実感しました。

特に、テーブルの天板はよ〜くチェックしたほうが良さそうですね!

これから中古家具の購入をお考えの方に、少しでも参考になれば嬉しいです。

(*恥ずかしながら、失敗しても公開し、そこからも学ぶブログになっております*)

正直に気になる理由を打ち明けて、返品することになりました

「気にしなければ大丈夫かな?」とも思いましたが、

買い物するときは、100%気に入ったものだけにしよう!と心がけています。

(断捨離コースまっしぐらなので・・!大汗)

なので、購入した中古家具店の「talo」さんへ、このことを正直に打ち明けました。

その結果、温かな対応で返品となりました。本当にありがとうございます!

*「talo」さんへの返品、その後*

送っていただいた運送会社さんへ連絡して、すぐにまた引き取りにきてくれることになりました。

送料は、家具の破損保証こみで2100円。その送料は、こちらで負担することになりました。

さいごに。心が折れそうだったけれど、救ってくれたもの

子どもたちもドキドキ楽しみに待っていたテーブルでした。

失敗を受け入れて、返品のために再梱包しているとき、心がポキンッと折れそうになりました。

▼そんな時に、このスツールが救ってくれました。(ミナの張地のアルテックのスツール)

f:id:simplehome:20171025141912j:plain

スツールは失敗じゃなかったよ。むしろ100%成功だったよ。

なんだか心をすごく慰められました。ありがとう〜。(うるうる涙)

失敗したときは、このどちらも必要そうです

  • しっかり反省する(学ぶ)
  • 何か心を癒してくれるものを見つける(それは何でもいい)

▼もう一度テーブルが届くまでの間、スツールはリビングのワークスペースに置いておこうと思います。

f:id:simplehome:20171025141925j:plain

しばらくはここで、子どもたちにもたくさん遊んでもらおう〜。

▼在宅ワーク専用ではなく、みんなで使えるワークスペースです。 アルテックのテーブルにした場所。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼10年前まではヴィンテージ家具が大好きでした。でも、最近は、自分で使い込んでヴィンテージにしていく方が好きになってきました。

www.simple-home.net

▼100%気に入った買い物を心がけよう〜。一日に何度もチラ見してしまうパネルです。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼100円shop*セリア(seria)

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

▼無印良品の家具&インテリア

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!