心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「シンプルなトイレに」アクセントクロスを貼ることにしました!その選び方

スポンサーリンク

シンプルで白い、小さなトイレへ。アクセントクロスを貼ることにしました!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

わが家は2016年の夏にフルリノベしました。

▼耐力壁(壊せない壁)があったので、リノベしてもトイレは超コンパクト!

f:id:simplehome:20180116142421j:plain

なんとか作った、超ちいさな手洗いスペースです。(笑)

▼小さなスペースなので、こんな風にリノベしました。

  • 白、白、白、とにかく白を選ぶ
  • 収納をなくして、手洗いスペースを作る
  • 収納なし

なぜか天井も下がっていて、本当に小さなトイレです。(!!)

▼飾りもなし、本当にシンプルなトイレでした。

f:id:simplehome:20180116142451j:plain

1年半ほど使ってみて、何か安らぐようなものをプラスしたくなってきました。

そこへ、大規模修繕工事(配管工事)で、トイレの壁紙を張り替えることに。

はじめは「リノベしたばかりなのにな〜」と思っていました。

でも、これって絶好のチャンスかも?と。

チャンスを生かして、アクセントクロスを貼ってみることにしました

今日は「シンプルなトイレ」に貼るアクセントクロスの選び方のお話です。

 選んだアクセントクロスはこちらです。選び方は?

シンプルな空間に、北欧の空気をプラスしたいと思いました。

いろいろ見た結果・・、

▼マリメッコの壁紙を選びました。

f:id:simplehome:20180116142454j:plain

窓なしトイレなので、自然の風景がイメージされるような柄にしました。

マリメッコのテキスタイルが大好きです。

なので、食器、クッションカバー、洋服(ワンピース)と、いろいろ選んできました。

ただ、トイレは今までと同じようには選べませんでした。

「アクセントクロスの柄 = トイレ」のイメージになるからです。(!!)

なので、アクセントクロスはこんな選び方をしました。

  • 食器、洋服、リビングなどに使っていない柄を選ぶ
  • 控えめな色
  • 北欧の、自然の風景がイメージされる柄

どこにも使っていないマリメッコの柄を選ぼう〜!と決めて選びました。

▼プケッティは色もたくさんあってかわいい!でも、やめておきました。

f:id:simplehome:20171222154008j:plain

「 = トイレ」なイメージを避けたい柄は、全部やめることにしました。

トイレのイメージになっても大丈夫な柄から選びました。(笑)

シンプルなトイレへ、アクセントクロスを仮置き

▼5面あるトイレの壁、2〜3面にアクセントクロスを貼る予定です。

(*その他の壁は白いクロスのまま*)

タンク上に立てかけてみました。トイレの雰囲気になじみそうな柄です。

f:id:simplehome:20180116142458j:plain

トイレの正面の壁に、アクセントクロスをする方が多くいらっしゃいますよね。

▼トイレの正面へ、試してみました。

f:id:simplehome:20180116142431j:plain

思っていたよりもかわいい〜!ワクワクしました。

自然の風景がいっぱいに広がる感じです。

そして、「超シンプルトイレが、ちょっと北欧っぽくなったかも!?」と。

北欧シンプルな家をめざしているので、うれしくなりました。

▼手洗いスペースにも試してみました。

f:id:simplehome:20180116142501j:plain

こっちの壁でもいいかも?手を洗うのが楽しみになりそう!

工事の日まで時間があるので、どこの壁に貼るかじっくり寝かせようと思います。

ちなみに、クロスのロールはとっっっても重たいです。(汗)

仮置きでは、プルプル震えながらの撮影になりました〜。(笑)

無事に工事が終わったら、また記事に書きたいと思います!

さいごに。トイレのお掃除に使っているもの

▼化学系に詳しい(うるさい?)夫のチョイスで使っている、トイレのお掃除アイテムはこちらです。

f:id:simplehome:20180116142426j:plain

アルコールの除菌スプレーをかけて、トイレットペーパーでふきふき。

ふいたらトイレにポイ、流しておしまいです!

(*トイレクイックル代わりに*)

「食器にかかっても安心な原料を使っている」ということで、子どもが使うトイレでも安心して使っています。

成分はアルコールを中心に、クエン酸も入っているのでトイレにもOK、と夫。

台所用と書いていますが、トイレや洗面室を中心に使っています。

トイレは水拭きよりも、アルコール除菌拭きが定番になりました。

(*気安めかもしれませんが、風邪が家族内で移り合うのを予防できそうです*)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼来客前にやりたいお掃除のことを書きました!

www.simple-home.net

▼収納には白いボックスが一番!ですね。セリアのボックスは使いやすいです。 

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼100円shop*セリア(seria)

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

▼スッキリさせた場所・もの

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今日もお読みいただきありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。