心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【自分を満たしていこう・・!!の工夫】ノート講座、満員御礼となりました!感謝です!

スポンサーリンク

自分を満たす、とは?

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

▼こちらをご覧くださった方、見守ってくださったみなさま、

心から、ありがとうございます!!

www.simple-home.net

おかげさまで、ノート講座は満員御礼となりました・・!!

本当にありがとうございます!!

▼大好きな文房具と一緒に、たくさんの喜びがありますようにと、願いを込めてお手紙を書かせて頂きました。

(日付マステ、推しです)

大切な時間をご一緒することを、とても楽しみにしています。

来週からどうぞよろしくお願いします♡

(*次回は、今の所、11月〜1月の開催予定です。ブログでも時折レポしていきますね^^*)

さて。

「自分を満たすこと」、みなさまはどんなことをしていますか?

私の場合、

自分を満たし忘れると、すぐに鬼ババアになるとわかっているため(苦笑)、

ちょこちょこと、満たせる時間を作っております。

▼例えばこちら。

  • ノートを開く(書く・読む)
  • ゆっくりお茶を飲む
  • ゆっくりお風呂に入る
  • 緑の中を散歩する
  • 素敵な建築の中を歩く
  • かわいい文房具を見る・使う
  • ごほうびスイーツを食べる
  • カフェに行く

などなど。

意識して満たしてあげると、本当にホッとします・・!!

とっても子どもも大切だけど、あまりにも自己犠牲に走ると、カラカラになっちゃうんだよね。

女性は、普通に生きているだけで、周りを大切にしているから。

だから、「自分を満たそう♡」と率先して思っているくらいで、ちょうどいいのです^^

今日は、自分を満たす工夫のお話です。

ノートを書くことは、自分を満たすことだとしみじみ実感

▼実は、最近気づいたのですが、

日付マステ、以前はこのように使っていたのですが・・

▼マステの中に、「何月」を書き込めるようになっているそう!!

書き込めるタイプのマステだったようです。

よく説明を読んでびっくりしました。(笑)

さて。

ノートを書くことは、自分を満たすこととイコールなんだな、としみじみ実感しております。

最初は嫌いな部分が多かった自分のことを、好きになっていく♡

疲れた心がうるおっていきます。

うるおうと、優しくなれる。

だから、

誰かに遠慮せずに、自分を満たしていきたいですね^^

5%でも、大丈夫。自分を満たすはじめの一歩

多くの方は、100%を目指してしまうクセをお持ちです。

私も昔、そうでした・・!!

100%って、小学校のカラーテストではないので、そんなに達成できないのですよね。(汗)

なので、気負わずに。

まずは、5%を目指してはいかがでしょうか。

めちゃくちゃ気楽になりますよね・・!!

自分を満たすことに慣れてない、そういう場合は、5%からやってみるとうまくいきます♡

小学校のカラーテストで5点だとびっくりですが。(笑)

大人の世界では、5点が満点のように嬉しい一歩だったりするのでした。

どうぞ気持ちを楽に、自分を満たしていきましょう♡

さいごに。家庭学習のSTEP1デーの振り返り

今日は、家庭学習を整える講座のSTEP1デーでもありました!

www.simple-home.net

そこでも、

私としては教訓ともなっている、怒りのコントロールについてお伝えしました。

気づいた時から、やり直せる。

いつも、すごく感じていることです。

遅いってことは、全くありません〜!!今からで大丈夫なのです^^

かなり前の話になりますが、

朝日新聞で勝間和代さんがコラムを連載していたことがありました。

▼それを、母が見せてくれた時に、ハッとした言葉あって。

「愚者は自分の失敗からしか学べず、賢者は他人の失敗からも学べる」とありました。

なので、

講座では自分の失敗談も力説しております。(つい力が入る箇所)

「そっか、そうすると失敗するんだね」と、未来が見えるだけで、間違った方向から戻ることができます。

軌道修正ができます!!

(それは、成績アップの積み上げ方も同じ)

  • 「あまり怒らなくて済んでいる」
  • 「いつもより量ができている」
  • 「いつもよりグダグダ時間が少なくなった」
  • 「いつもより安心感の中で、サポートができている」

そんな変化をお伺いするのが、とても楽しみで嬉しいです!!

両方とも、安心感がある講座に、これからも育てていきますね^^

▼先日、こちらのメールを頂きとても嬉しかったです。

(ありがとうございました!!)

「ayakoさんが迅速かつ丁寧にアドバイス下さるので、親の焦りを減らすことができています」

焦るお気持ち、本当によく分かります・・!!

長男の小学校時代に、人生の焦りを全て経験した私です。(苦笑)

焦りは、ぜひぜひ減らしていきましょう♡

「落ち着く」は大きな、大切なマインドなので。これからもお渡ししていきますね^^

連休明け

連休明けは、コツコツと。

のんびり時間をとりながら、

暮らしていきましょう〜。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼兄たちの帰宅がおもしろかったです(笑)ともメールいただき、すごく嬉しかったです。

おもしろすぎますよね!!

距離が近いってほどでもないのですが。次回はもうないのかな〜。

www.simple-home.net

▼体が重いは、サインなので・・!!

軽やかになるように、していきたいなと思っております。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!