心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「100均セリア、白い収納ボックス」の使い方。キッチンの収納を整理しました

スポンサーリンク

セリアの収納ボックス「ライナケース」。とても使いやすい大きさです

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

先日、キッチンの収納をやりかえよう!と思い立ち、

100円均一のセリアを歩いていたら、すごくいい収納ボックスを発見しました!こちらです。

f:id:simplehome:20171013153328j:plain

2017年9月に発売されたセリアの新商品「ライナケース」シリーズです。

  1. ライナケース L型
  2. ライナケース M型
  3. ライナケース スリムL型

色はまっ白でサイズは3種類ありました。

サイズ感がとてもいいし、デザインもシンプルで使いやすい!(サイズは後で詳しく書きます)

3種類とも使える!と思い、即おとな買いしました。

キッチンの収納ボックスは、この家に引っ越す前のものをずっと使っておりました。それがフィットしてなくて、ずっと気になっていたのです。

「これだ〜!」というボックスに出会えてちょっと興奮しました。(笑)

さて今日は、このセリアの収納ボックスの使い方(キッチンの収納を整理)のお話です。

 セリアの収納ボックス「ライナケース」3種類のサイズはこちらです

▼ライナケースを上から見たところです。

f:id:simplehome:20171013153341j:plain

  1. ライナケース(L型)・・約260×190×115mm
  2. ライナケース(スリムL型)・・約260×126×115mm
  3. ライナケース(M型)・・約220×160×130mm

1と2の「L型シリーズ」は、奥行きと高さが同じで、幅がちがうだけです。

3の「M型」は、すべてのサイズがちがいます。

この形は、以前からブログで紹介している「セリアのカトレケース」とサイズ感が似ています。

セリアのカトレケースL型と、ライナケースM型をくらべてみました

f:id:simplehome:20171013160939j:plain

  1. カトレケースL型
  2. ライナケースM型

ライナケースの方が高さがありますね!

その分、1のカトレケースよりも、しっかりと量を収納できるデザインになっています。

(*カトレケースの形も大好きなので、カトレケースからの買い替えはしません!*)

それでは、これからセリアのライナケースを使って、実際に収納していきましょう〜!

使い方その1.「セリアのライナケースL型」に食材を収納しました

▼一番大きなサイズのボックスには、ストックの食材を収納しました。

f:id:simplehome:20171013153408j:plain

  1. 乾物系、夫の趣味もの、ベーキングパウダー
  2. 海藻(のり、昆布)

開封したものは冷蔵庫で保管していますが、未開封のものはキッチンの吊り戸棚へ。

こんぶをふたつ折りにしちゃいました。(ごめんなさい昆布さん。汗)

形がシンプルな四角なので、ムダなくすっきり収まります。

こんな収納ボックスを待っていました〜!

ツヤ消しのマットな白いボックスです。それもすごくいい。

ただし、あんまり詰め込むと、手を入れる穴に指を入れたときに重いかもしれません!

なので、大きなサイズは重さを考えながら収納するのが良さそうですね。

使い方その2.「セリアのライナケースM型」にストックを収納しました

▼キッチンの引き出し収納へ。3個は入らなかったので、2個使いにしました。

f:id:simplehome:20171013153430j:plain

  1. 浄水器のカートリッジ
  2. メラミンスポンジ

ストック担当の夫はモリモリ買ってきます。(笑)

ストック置き場が整理されると、在庫がパッと見でわかりやすくなりますね

特にメラミンスポンジは交換が早いので、さっと取り出しやすいことが大切です。

100均のメラミンスポンジは3袋くらい入りました。(ロングタイプは包丁でさくさくカット)

ちなみにスキマに入っているのは、スポンジと油を固める粉です。

使い方その3.「セリアのライナケーススリムL型」にティーバッグなどを収納しました

▼無印良品のガラス保存ビンもぴったり。お茶、ティーバッグを収納しました。ラベリングはこれからします!

f:id:simplehome:20171013153442j:plain

  1. ティーバッグ、茶葉が入ったビン、紅茶
  2. はちみつ、ティーバッグ

ここ以外にも、冷蔵庫にもお茶は収納しています。

母は自分専用のお茶をひっそりここに置いています。(なんだか彼女みたいですね。笑)

▼キッチンの吊り戸棚へ収納しました。

f:id:simplehome:20171013153512j:plain

ここの微妙な幅にぴったり合うストッカーがなかったので、幅のせまいスリムL型は素晴らしいです!

やや奥行きが短いですが、問題なし。

開ける度に「このボックスかわいい〜」とひとりで盛り上がっております。

ちなみに、収納ボックスを買い替えに行く前はノープラン、ノーアイデアでした。(笑)

ですが、キッチンの収納を全部スマホに写してから、セリアに向かいました。

その写真はセリアで何度も見たので、すごく良かったです!

さいごに。100均好きな夫

実は「キッチンの吊り戸棚の100均収納アイテム」を自分で買ったのは初めてなんです!

というのも、夫は100均が大好きなので、いつも先を越されてしまうのでした。(笑)

初めて自分で選んでみて「キッチンの収納ボックス探し」はとっても楽しい!ことが分かりました。

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼セリアのボックス2種で整理した冷蔵庫。

www.simple-home.net

▼セリアのこちらのボックス、すごくいいです。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼100円shop*セリア(seria)

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

▼スッキリさせた場所・もの

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!