真冬のシンプルなリビング。
先日、10年ぶりにクッションカバーを新しくしました。
▼シンプルライフ × 北欧。クッションカバーの選び方。(マリメッコ、イデー)
ずっと白以外選べなかった私が、勇気をだしてトライしてみました。
交換してみて、ほんとうに良かった!と思いました。
今日はそんな真冬のリビングの、冬小物のお話です。
そろった冬小物はこちらです。
右上から時計回りに
- マリメッコのレッド×ピンク、クッションカバー
- イデーのメープル水色、クッションカバー
- 無印のブランケット(トライアングル)
いずれも迷いに迷っているうちに、いつの間にかセールになっていました。
無印のブランケットは30%オフのときもいいなあ…と思っていて、先週末「買おう!」と決めたら50%オフになっていました。
このトライアングルの柄がすごく好きで…。2枚柄違いにしようと思っていたけど、考えた末、おなじ柄を2枚にしました。
イデーのクッションカバーはかなり厚地です。なので、おそらくかなり長い期間使えそうです。
イデーはネットではなく期間限定、店舗のみ、のセールだったみたいです。
マリメッコのクッションカバーはふつうの生地です。マリメッコのエコバッグと同じ素材。見るだけで嬉しくなる色です。
ワンイン・ワンアウト。捨てる習慣。
クッションカバーもブランケットも、古いものはさよならしました。(いままでありがとう!)
やはり、ここでも、どんな時も、ワンイン・ワンアウトの習慣が大切だと思うのです。
もちろん「買い足し」のときもありますが。
何しろ「捨てる習慣」をおろそかにすると…大変なのです。
実は骨折した息子が1週間、家にいました。その間、私は捨てるのをさぼっていました。
そして、久しぶりに私だけになったリビングを片づけたら…ゴミが出てくる出てくる。びっくりしました。
- こどもが遊んだ後の紙類
- 郵便物
- いらない書類
この通り…。たまるゴミは紙類ばかりなのです。他のゴミは都度捨てるんですが、紙ものはついつい「あとで…」になりがちです。
その都度捨てるを意識しよう!と思いました。
無印のテーブルベンチがあるリビング。
わが家の壁は壁紙ですが、かなり白いタイプ。床や壁がたくさん見えるのが好きです。ひとりになると、やっとリセットできるリビング。
このリセットついでに新しい試みをしてみました。
無印のテーブルベンチに、新しい冬小物をプラス。
無印のテーブルベンチに、クッションとブランケットを。
いつもとは違う場所でおやつタイム。時間がないのであまり出来なそうですが、ピクニックみたいで楽しかったです。
こうゆう時は、時間の流れがゆっくりになるのを感じます。
ベンチは座れて、サイドテーブルにもなって、収納できて…。そしてメンテナンスも要らなそう。良い買い物でした。
さいごに。スッキリした理由は・・
この前母に「実家がほんとうにスッキリしたわ〜」と言われました。
「どうして?」と聞くと、
「あなたたち、こどもが出て行ったから。ほんとうにスッキリよ」
すごいこと言うなあ〜なんて思ってましたが、確かに。その通りなのかも。(笑)
子どもたちが出かけた後にリビングをリセットして、妙に納得してしまいました〜。
母は大学のころから「卒業したらひとり暮らしして自立しなさい」が口グセでした。
ひとり暮らしを始めたら、とても嬉しそうでした。
今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!とても嬉しいです。
みなさまにとって素敵な1日になりますように…。
スポンサーリンク
おすすめの関連記事は2つです。
▼無印のテーブルベンチへ。家具のミニマム化をしたときのお話。
▼ソファのミニマム化をしました!
いつもほんとうにありがとうございます!!