心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【公開】真冬のシンプルなリビングに、冬小物をプラス。無印良品のベンチにも。

スポンサーリンク

真冬のシンプルなリビング。

f:id:simplehome:20170125161621j:plain

先日、10年ぶりにクッションカバーを新しくしました。

シンプルライフ × 北欧。クッションカバーの選び方。(マリメッコ、イデー)

ずっと白以外選べなかった私が、勇気をだしてトライしてみました。

交換してみて、ほんとうに良かった!と思いました。

今日はそんな真冬のリビングの、冬小物のお話です。

そろった冬小物はこちらです。

f:id:simplehome:20170125113914j:plain

右上から時計回りに

  1. マリメッコのレッド×ピンク、クッションカバー
  2. イデーのメープル水色、クッションカバー
  3. 無印のブランケット(トライアングル)

いずれも迷いに迷っているうちに、いつの間にかセールになっていました。

無印のブランケットは30%オフのときもいいなあ…と思っていて、先週末「買おう!」と決めたら50%オフになっていました。

このトライアングルの柄がすごく好きで…。2枚柄違いにしようと思っていたけど、考えた末、おなじ柄を2枚にしました。

イデーのクッションカバーはかなり厚地です。なので、おそらくかなり長い期間使えそうです。

イデーはネットではなく期間限定、店舗のみ、のセールだったみたいです。

マリメッコのクッションカバーはふつうの生地です。マリメッコのエコバッグと同じ素材。見るだけで嬉しくなる色です。

ワンイン・ワンアウト。捨てる習慣。

クッションカバーもブランケットも、古いものはさよならしました。(いままでありがとう!)

やはり、ここでも、どんな時も、ワンイン・ワンアウトの習慣が大切だと思うのです。

もちろん「買い足し」のときもありますが。

何しろ「捨てる習慣」をおろそかにすると…大変なのです。

実は骨折した息子が1週間、家にいました。その間、私は捨てるのをさぼっていました。

そして、久しぶりに私だけになったリビングを片づけたら…ゴミが出てくる出てくる。びっくりしました。

  • こどもが遊んだ後の紙類
  • 郵便物
  • いらない書類

この通り…。たまるゴミは紙類ばかりなのです。他のゴミは都度捨てるんですが、紙ものはついつい「あとで…」になりがちです。

その都度捨てるを意識しよう!と思いました。

無印のテーブルベンチがあるリビング。

f:id:simplehome:20170127082401j:plain

わが家の壁は壁紙ですが、かなり白いタイプ。床や壁がたくさん見えるのが好きです。ひとりになると、やっとリセットできるリビング。

このリセットついでに新しい試みをしてみました。

無印のテーブルベンチに、新しい冬小物をプラス。

f:id:simplehome:20170125114221j:plain

無印のテーブルベンチに、クッションとブランケットを。

いつもとは違う場所でおやつタイム。時間がないのであまり出来なそうですが、ピクニックみたいで楽しかったです。

こうゆう時は、時間の流れがゆっくりになるのを感じます。

ベンチは座れて、サイドテーブルにもなって、収納できて…。そしてメンテナンスも要らなそう。良い買い物でした。

さいごに。スッキリした理由は・・

この前母に「実家がほんとうにスッキリしたわ〜」と言われました。

「どうして?」と聞くと、

あなたたち、こどもが出て行ったから。ほんとうにスッキリよ

すごいこと言うなあ〜なんて思ってましたが、確かに。その通りなのかも。(笑)

子どもたちが出かけた後にリビングをリセットして、妙に納得してしまいました〜。

母は大学のころから「卒業したらひとり暮らしして自立しなさい」が口グセでした。

ひとり暮らしを始めたら、とても嬉しそうでした。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事は2つです。

▼無印のテーブルベンチへ。家具のミニマム化をしたときのお話。

www.simple-home.net 

▼ソファのミニマム化をしました!

www.simple-home.net

いつもほんとうにありがとうございます!!