心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【無印良品のテーブルベンチへ】シンプルなリビングを公開します!

スポンサーリンク

【断捨離】IKEAの本棚がなくなりました

IKEAの本棚から、無印のテーブルベンチへ計画。本棚のミニマム化をしました!

こちらがカラになったIKEAの本棚です。また夫ががんばって解体してくれました。(ほんとにありがとう!!)

f:id:simplehome:20170110155614j:plain

今までのお話をまとめます

まずはじめに、今までのお話をまとめたいと思います。

①IKEAの大きな本棚を心地良く使っていました。こちらの記事でも、断捨離しない理由を書いていました。

本棚を断捨離しない理由。スッキリさせる工夫。

②IKEAの本棚。メリットよりも、デメリットのほうが大きくなってきました。

家具のミニマム化。IKEAの本棚から、無印のベンチへ。(4コマ)

③IKEAの本棚の断捨離へ。

本棚を断捨離。分かったこと3つ。今日の4コマ。

④無印のテーブルベンチを、新たな本棚にしました。

というのが今までの経緯です。

今日のお話は④。IKEAの本棚がなくなり、無印良品のテーブルベンチがやってきたお話です。

IKEAの本棚がなくなった後のリビングです。

f:id:simplehome:20170110155509j:plain

出窓の景色をさえぎる本棚がなくなりました!すごくスッキリしました。

無くなったときの視界が開ける感じが忘れられません。

5歳くん、大喜びで「もうここに何も置かないでね!!」と。

こどものために置いてた本棚なのですが…。(汗)そんな反応にびっくり。

お部屋が広くなるほうが嬉しいみたいです。

なので、「IKEAの本棚があった場所に、無印のベンチを置く計画」を変更しました。

無印良品のテーブルベンチは逆サイドへ

f:id:simplehome:20170110160307j:plain

(商品名:無印良品無垢材テーブルベンチ、オーク材

リビングのワークスペースの机と並びで置くことにしました。(机の奥が無印のテーブルベンチ)

こちらに置くと、片面を何もない壁にできるのが嬉しい。何もない壁を作ると部屋のスッキリ感がぐっと上がりますね!

近くで見ると…

f:id:simplehome:20170110160537j:plain

こんな感じです。なじんでます。中には絵本と図鑑をいれました。

今はファイルボックスなし、です。でも本が倒れるのでやはり必要そう。検討します!

 ▼追記:本が倒れないようにしました!

www.simple-home.net

 座ると…

f:id:simplehome:20170110160711j:plain

いい感じです。座ってもびくともしません。がっしり頑丈です。ちょっとほっと一息、外の景色を眺める時間が出来ました。

無印良品のテーブルベンチの良い所。

  1. 座れる
  2. 机にもなる
  3. ベンチ下に収納できる
  4. カタチがシンプル
  5. こどもが登っても安心

実は、無印のコの字家具もいいなあ…と気になっていました。

ですが、下の部分がないので、モノを収納するとき床に直接モノを置くことになります。

本を収納したかったので、こちらのテーブルベンチに決めました。使い心地もとても満足しています。

さいごに。ゴミのお持ち帰りつきでした

無印のテーブルベンチは『段ボールの箱開け、設置、ゴミの持ち帰り』が無料でついています。

なので、ゴミの処理がなくてとっても楽でした。

これで部屋が広くなり、圧迫感がなくなりました!そして、出窓からの景色が前より楽しめるようになりました。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです!!

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼冬のシンプルなリビング。無印のベンチでのおやつタイムをしました。 

www.simple-home.net

▼ソファのミニマム化をしました。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ


▼やっぱり好き MUJI 無印良品
 

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

▼スッキリさせた場所・もの

▼断捨離でゆとり生活

↑こちらの記事も参考になります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けると嬉しいです!!

いつもほんとうにありがとうございます!!