心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

シンプルライフ*外出前に準備しておきたいこと5つ!毎日サッと出かけるために

スポンサーリンク

「シンプルライフ」毎日サッと出かけられるように、準備しておきたいこと5つ

こんにちは。毎日ワンピースで暮らしているayakoです。

毎朝、サッと出かけられたらうれしいですよね!

早速ですが今日は、外出前に準備しておきたいこと5つのお話です。

 1.着る洋服の「トップス」を決めておく

▼トップス(ここではワンピース)を選んでおきます。

f:id:simplehome:20180131154841j:plain

「トップス(ワンピース)を外出する日数と同じ枚数」準備しておきます。

(*上下コーデの場合は、その選んだトップスに合わせてボトムスも決めておくと安心ですね!*)

毎朝1着ずつ選んでも、もちろん大丈夫なのです。

ですが、朝はドタバタすることも!(大汗)

着る洋服が決まっているだけで、とても安心できます。

大人になると、外出先(外出の目的)がバラバラだったりもしますよね。

なので、TPOに合わせて洋服を選んでおくだけで、朝のひと手間が省けます。

2. 「毛玉取り・ホコリ取り・汚れ取り」をしておく

▼毛玉、ホコリ、汚れをチェックしておきます。

f:id:simplehome:20180131154844j:plain

(*毛玉クリーナーで毛玉取り。朝は絶対にできません〜。笑*)

実は昔から「慌てると失敗するタイプ」です。

時間がない!もう出かけなきゃ!なんて思ったら最後、失敗の連続だったりして。(泣)

前もってきれいにしておくと、落ち着いて行動できます。

とはいえ、子どもが生まれる前まではノーチェックでした。

でも、子どもがいると「え?いつの間にかハナミズ(子どもの)がついてる!」みたいなことが。(笑)

毎日洗わないアウター系は、汚れをチェックしておくと、本当に安心なのです。

(*出かける前に気づいて「時間がないのに〜!」となることを、防いでくれます*)

3. 乗り換え案内でルートと時間を調べておく

▼スマホやPCの「乗り換え案内」で、ルートと時間を調べておきます。

f:id:simplehome:20180131154847j:plain

やはり、当日までに行き方と時間を調べておくと、ホッとしますよね。

便利なインターネットに大感謝です。

外出時間に不安があるときは、ふせんに「◯時◯分に家をでる!」と書いて貼っておきます。

書いておかないと、「何時に家を出ようかな〜?」と何回も考えてしまうことがあって。(心配性ですね。笑)

家を出る時間を考えるのは、1回だけで大丈夫。

小さなことを考える時間は、どんどん減らせると嬉しい!

そうすると、本当にしたいことに時間を使えるようになる、と実感しております。

4. 次の日に着る洋服をセットしておく

▼コート、トップス、カーディガン、インナー、タイツ、着る洋服をセットしておきます。

f:id:simplehome:20180131154852j:plain

セットしておくと外出への緊張が解けて、ぐっすり眠れそうですね!

ちなみに、洋服をセットするのは毎日ではありません。

朝はやく出るとき、お仕事に行くとき、にセットしております。

毎日がいいのかもしれないけれど、夜は夜でやりたいことが色々あるので。(笑)

「絶対にこうしないといけない」と思わないほうが、楽になれそうです。

「なるべくこうしたいな」という気持ちで十分なのです。

臨機応変に、が大切ですね!

5. バッグの中身を準備しておく

▼次の日のバッグの準備をしておきます。朝は忘れ物が多発するので。(汗)

f:id:simplehome:20180131154856j:plain

バッグの中身をチェックすると、本当にホッとします。

そして、お財布の中身(現金のチェック)も欠かせませんね。要チェックです!

以前、ずっと同じバッグを2ヶ月くらい使ってみたことがありました。

中身は当然入れっぱなし。中身もノーチェック。

それはそれは楽でした。(笑)

でも、ある日バッグを逆さまにして、中身をジャラジャラ〜ッと全部出してみたら、びっくり。

2本リップが入っていたり、ゴミが入っていたり、レシートはたっぷり。(大汗)

バッグを日替わり交代などで使うようにしてみたら、その問題は一気に解決されたのでした!

バッグを空っぽにする習慣は、すごく気持ちいい。

空っぽのバッグに持ち物を詰めていくのも、ワクワクして楽しいです。

さいごに。週末のサンドイッチランチ

▼週末は、焼きたてパンにサンドイッチが定番に。

f:id:simplehome:20180131154900j:plain

具がめちゃくちゃ満タンです!夫がこれでもか〜と詰め込んでくれました。(笑)

お家のサンドイッチは、いつも、「お肉とお野菜をフライパンで蒸し焼きにして、ちょっと濃いめに味付けする」簡単な具です。

手づくりは簡単でもおいしい!心も温まりそうですね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ワンピースを毎日着る、簡単な制服化!

www.simple-home.net

▼靴は5足を使い分けしています。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼ユニクロファッション大好き

▼シンプル・ミニマルライフのファッション

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。