物を手放して本当によかった!!物を減らして得られたこと5つ
こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。
▼コツコツと物を減らすことを続けている、今のリビングです。
スッキリして心地いい空気が流れていると、心が前向きになります。
とはいえ、小さな子どもが2人いるので、散らかるときは盛大に散らかります!
それでも「片付ければ、スッキリなお部屋にちゃんと戻る」と思えるだけで、心はホッとするのでした。
これも物を減らしてよかったことの1つです。
今日は、物を手放して本当によかった!!物を減らして得られたこと5つのお話です。
1. 「好きなこと・もの」が見つかった
物はひとつひとつにオーラというか、パワーがありますよね。
なので、物が多くてごちゃごちゃしているだけで、どっと疲れてしまうことも。(汗)
そういう状況だと、自分の好きなものやことに気づきにくくなります。
断捨離していく度に、
「あ!私ってこれが好きなんだ」
「やっぱりこれに挑戦してみたい」
心と向き合うことができました。
大人になると、たくさんのことをこなす毎日。
(*家事、育児、仕事、おつきあいなど*)
少しでも身軽になると、心にゆとりが生まれ、好きなことに時間を使うことができます。
2. 断れるようになった
大学生の頃まで、お誘いを断るのが苦手でした。
いえ、正確には今でも断るのはドキドキします!
嫌われてしまうかな?と怖かったり、期待に答えたかったり。
断れなかったために、楽しくない時間を過ごしてしまうこともありました。
物を手放すうちに、断ることも大事だなと感じるようになりました。
人生の時間は巻き戻らない。
それなら、なるべく楽しいことに時間を使おう!と思いました。
100%断るのは至難の技ですが、50%断れるだけでも全然違うと実感です。
3. 散らかったお部屋でも、元に戻る安心感
散らかってしまっても、片付ければ元に戻る。
片付けても元に戻らない!(大ピンチ)
そんな状態になるとドキドキしますよね。(大汗)
でも、「どこに何をしまうか」ハッキリさせないと、片付けても片付かないお部屋になります。
物を減らした後は、物が増えるたびに見直せるようになりました。
散らかっても片付けるだけでスッキリするのは、心強いことです。
4. ネガティブなことも前向きに受け入れる
お部屋がスッキリすると、心にもいい風がふーっと吹きます。
人生は前にしか進みません。
なので、前向きな心でいることがとっても大切。
スッキリしたお部屋は、そんな前向きオーラで満ちています。
もちろん落ち込むことや、悩みは尽きません。
悩んでも「前を向く」。
超ネガティブ・自己否定人間だった私が、ポジティブ人間に近づいてきました!
物を手放してよかったな、としみじみ実感します。
5. やりたいことをやる人生へ
祖父母が亡くなったときに、「いつか人生は終わるんだな」と分かりました。
そして、断捨離していくうちに「これからの時間は大切にしたい」と感じました。
生きてるって、すごく楽しい。
やりたいことをやってみる人生にしよう。
失敗しても笑っちゃおう。
物を減らしたら、自分の人生を生きてる!という実感が持てるようになりました。
さいごに。捨てられない紙もの
「いつでも迷わず捨てますか?」と聞かれたら、答えはノーです。(笑)
好きな紙ものは、たまりやすいです。
かわいい〜、そろそろ使います!
フリーペーパーは、集金の時にさっと封筒がわりにできるので便利。
エコな封筒&メモになってくれます。
お読みいただきありがとうございました!素敵な1日になりますように……!
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼捨てなくてよかったもの、あります。
▼快適な物の量が、心地いい!暮らしやすくなります。