くもんの幼児ドリルで1番オススメ!楽しい「かみこうさく(紙工作)」にハマります
こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。
▼タイトルの通り、1番オススメのくもんのドリル「かみこうさくあそび」。
1冊のドリルからたくさんの紙工作が作れます!
試しに買ってみたら、4歳、6歳の子ども2人ともハマりました!
実はこのドリル、同じものを何回もリピートしているんです。
「もっと作りたい!」と言うので探してみたら?
・・これ以上のものが見つからない!
結局、3冊あるくもんの紙工作ドリルを、順番に3回くらいリピートしております。
シンプルなのによくできている!親も思わず感動。
▼何度作っても「おもしろい!」紙工作ドリル。
4歳の子どもが夢中で切っているところ。
さて今日は、くもんで1番オススメの紙工作ドリルのお話です。
かみこうさくドリルで遊ぼう!準備と材料はこちらです
▼準備と材料はこちらです。
- ゴミ袋
- できた紙工作を入れる袋
- かみこうさくドリル
- のり
- ハサミ
ゴミ袋は必須です!(笑)
ハサミでじゃきじゃき切り取るので。
しばらくの間、完成した作品を保管する袋もあると安心です。
この準備でお部屋が片付けやすくなります。
▼本日のドリルはこちら。
3冊あるくもんの紙工作ドリルの、1番レベルが高めのドリルです。
とはいえ、シンプルな紙工作の数々。
紙工作のアイデアに、親も「なるほど!」と感動してしまいます。
さて、これから4歳くんと一緒に作ってみましょう!
くもんのかみこうさくドリル、4歳の子どもが作ります
▼作るのはこちら、バッグです。
こんな風に、1ページ完結で、紙工作が出来上がるようになっています。
作り方は、右上に少しだけ出ています。
はじめはそれを見ながら作ります。
(*だんだん「感覚」で作れるようになります*)
▼はじめに子どもと確認することはこちら。
- 太いグレーの線をハサミで切る
- 点線は切らない
- 山折り・谷折りを教える
- のりと書かれた部分はのり付け
いくつか一緒に作ると、あとは1人でどんどん作れるようになります!
平面が立体になることを体感できるのも、すごくいい。
▼こちらはのり付けしているところです。
「どうやるの?」と質問攻めにあうのは、はじめだけ。
びっくりするくらい夢中になって作ります。
多分、このドリルのおかげでハサミがうまくなりました。(笑)
▼取っ手をつけて完成です!
平面が立体になると感動しますね。
こちらの作品は入れ物ですが、動きを楽しむ作品もたくさんあります!
紙工作の仕かけが楽しい!動きがある作品が多いです
こちらのお馬さん。足が左右に動かせます。
▼足を右へ動かしたところ。
▼足を左へ動かしたところ。
こんな仕かけ遊びが楽しい!
- 切りとる
- 折る
- のり付けする(しない物もあります)
- 仕かけで遊ぶ
楽しめる工程がたくさんあるんですね。
うんうん、これは楽しいはずだ〜。
「もっとこのシリーズが増えたら即買いしよう!」と決めています。
そのくらいワクワクするドリルです。
さいごに。1日中夢中に
▼リビングで紙工作に夢中になる2人。
いろんな遊びにハマってきましたが、紙工作のハマり度は本当にすごい。
ケンカもなく、めちゃくちゃ平和です。(笑)
お読みいただきありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼消しゴムはんこも楽しいです!
▼公文に通ってみてよかったこと。もちろん、紙工作のように熱中しません。(笑)