心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

断捨離しなくて本当に良かった物4つ*場所を取るけど心が元気になれます

スポンサーリンク

断捨離のやり方*捨てなくて本当に良かった物4つ。場所が必要だけど、心が元気になれます

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

断捨離をコツコツ続けて、スッキリしたお家に暮らすことを目指しています。

f:id:simplehome:20180628143351j:plain

断捨離はとても大切ですよね!!

特に育児中は物が増えやすく、そして、いらない物も増えやすい。

ゴミ屋敷なんてカンタンに出来上がります。(大汗)

なるべく意識して捨てるようにすると、お部屋の空気がスッキリ流れます。

気持ちのいいお部屋づくりに断捨離は欠かせません。

とはいえ・・「捨てなくて本当に良かった!」と思う物もたくさんあります。

ミニマリストに感化され、捨て魔になっていた時。

「物=いらない」という思考回路になりがちでした。

今は違います。

「好きな物は心を元気にしてくれるんだ!」

と、物を持つことに前向きになりました。

今日は、断捨離しなくて本当に良かった物4つのお話です。

断捨離しなくて本当に良かった物1.ソファ

買って良かった物ナンバーワンでもあります。

▼ソファです。

f:id:simplehome:20180424141234j:plain

もともとソファが大好きです。

大好きなミニマリストさんがソファを手放しても、全然気になりませんでした。(笑)

畳なしのインテリアには、ソファや椅子がある程度必要だと感じております。

実は、今までメインに使っていたのは私以外の家族でした。

妊婦になってからは、私がメインに使っています。

(いつでもゴロ寝できて最高です!!笑)

場所を取っても心が元気になれば、それでよし。

これからもずっと大切に持ち続けたい物です。

断捨離しなくて本当に良かった物2.漫画

▼漫画「ガラスの仮面」が、大大大好きです。なんと49冊もあります。

f:id:simplehome:20180812082305j:plain

漫画(コミック)1冊は、とてもコンパクトに見えるのに。

シリーズで集めるとびっくりするくらい場所を取りますよね!(汗)

他にも秘蔵の漫画があったのですが・・ガラスの仮面以外みんな手放してしまいました。

(*賃貸暮らしの時に、収納する場所がなかったため*)

でも今、断捨離して、激しく後悔している漫画があります。

また大人買いするかもしれません〜。(笑)

「本は必要になった時にまた買えばいい」

という言葉を信じて断捨離しましたが・・。

シリーズ物はまとまった出費になるので、一度手放すとなかなか買えないことが分かりました。

好きな物は場所を取っても堂々と持とう。

今はそんな結論に至っております。

断捨離しなくて本当に良かった物3.バッグ

▼今、愛用しているバッグです。

f:id:simplehome:20180812082316j:plain

「え?本当にシンプルライフ?」という感じですよね。

ごめんなさい!!

ただ、「好きな物は持つ」というモットーがあります。

(*その代わり、いらない物は持ちません*)

なので、罪悪感なく楽しく持っております。

真夏はミニマリスト的な洋服の数で着まわしています。

そこへ、バッグを変えるのがとっても楽しい!

▼捨てるか否か迷っていたシルバーのラメバッグ。

f:id:simplehome:20180803161102j:plain

最近よく使うようになって、「捨てなくて良かった〜」と思わずニッコリ。

夏は身軽ですが、持ち物は多くなることを発見。

こちらの大きめトートに、飲み物やタオルなどを入れて使うようになりました。

「これ、最近使ってないな」と、使わない物は気になってきます。

でも、好きな物に関しては、じっくりと断捨離を検討する方が良さそうですね!

断捨離しなくて本当に良かった物4.銅版画

▼チェストの上にある銅版画。

長い間クローゼットの中に眠っておりました。

f:id:simplehome:20180812082327j:plain

持ち家から賃貸に引っ越した時に、飾る場所がなくてしまい込んだのが始まり。

また持ち家に引っ越したというのに、ずっと飾らないままでした。

でも先日、突然思い出して飾り始めました。

ゴールドのフレームが合わない気がしていましたが、なんだか妙にしっくり来て。

真剣に手放すことも考えていただけに、すごく嬉しくなりました。

実用的ではない物も、心を元気にしてくれますね!

さいごに。これからも断捨離しない、おやつタイム

なんて癒されるのでしょう。至福のおやつタイム。

これからも断捨離しないと思います。(笑)

f:id:simplehome:20180812141547j:plain

自分にとって幸せな時間、幸せな物を大切にしたいですね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼家族と心地よく暮らしたい!!そのための習慣をちょっとずつ実行。

www.simple-home.net

▼こちらは買わなくても大丈夫だったものです。今も気持ちは同じです!

 にほんブログ村テーマ

▼スッキリさせた場所・もの

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

*昨日も励みになるコメントをありがとうございました!!みなさまいろんな現実に寄り添っていてなんだかジーンと熱くなりました。みんなで楽しみながら適度にがんばり、適度に手抜きをしましょう〜^^。9月には全コメントに全てお返事必ずしますので、もう少しお待ちくださると嬉しいです。楽しいお盆やすみになりますように*

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。