心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【2018年*お盆休みにやったこと】帰省しなかったけれど、子どもとのんびりできました

スポンサーリンク

【2018年*お盆やすみにやったこと】帰省しなかったけれど。子どもとのんびり、楽しく休息できました

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

お盆休み、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

わが家のお盆休みは本日が最終日となりました!!

f:id:simplehome:20180814154356j:plain

(*カプラで遊んでいる子どもたち*)

実家に帰省せず、特別な予定は何もなし。(大汗)

パワー不足な大人たちと、元気いっぱいの子どもたち。

とっても厳しい状況で始まりました!!

ですが、終わってみると疲れが取れたので、びっくりしております。

ゆるゆると過ごしたせいでしょうか??

いつもは予定が詰まっていましたが、今年はのんびりできました。

今日は、2018年のお盆休みにやったことのお話です。

やったことその1. お出かけはランチ

夫婦ともにパワー不足だったため、精一杯のお出かけがランチ。(汗)

▼子どもたちに「どこがいい?」と聞いてみると・・

f:id:simplehome:20180814153932j:plain

えーと、男子なのに、なぜかアフタヌーンティーが大好きです。

どうしてこうなってしまったのか・・?理由が分かりません。

連れて行ったことはそんなにないのに!!

将来デートの場所になりそうですね。(笑)

▼アフタヌーンティーに行きました。

f:id:simplehome:20180814153941j:plain

子どもたちがニコニコでよかったです。

お出かけが疲れる時は、ランチをお出かけに。

無理なくお出かけできてリフレッシュできます。

実はこの後、夫も私も今までの疲れがドドーーッと出て。倒れるように眠ってしまいました。

子どもたちはその間ずっと2人で遊んでくれて、とても助かりました。

次男のモモくんが生まれたばかりの頃。

未知の男の子2人育児に不安でいっぱいでした。

今、仲良く遊んでくれるようになって本当にうれしい。

子どもたちが大人に頼らない時間が増えたので、休めるようになったのかもしれませんね。

やったことその2. DVD鑑賞

▼神戸の友人が遊びに来てくれた時も、仲良くDVDを観ました。

f:id:simplehome:20180814154219j:plain

男の子4人です!!(笑)

昨年も遊びに来てくれた友人ファミリー。

今年は押せ押せのスケジュールだったようですが、合間をぬってわが家に遊びに来てくれました。ありがとう!!

  • となりのトトロ
  • もののけ姫
  • 崖の上のポニョ
  • 千と千尋の神隠し

などを少しずつ鑑賞。

涼しいお部屋の中で見るDVD鑑賞、最高でした!!

毎年夏になるとDVDを借りまくる(?)わが家です。

となりのトトロは長男がハマって何度も見たがりました。

でも、モモくんは泣いてた・・大号泣!!

ふだんテレビを全く見ないせいか、ジブリ映画をすごく怖がります。

長男のレモンくんはやっと今年から泣かなくなって。

楽しく観てくれるようになりました。(笑)

モモくんも来年は一緒に観れますように!!

やったことその3. 工作本いろいろ

▼室内で子どもが飽きないように、工作ブックをいろいろ仕入れておきました!

f:id:simplehome:20180814154230j:plain

恐竜やら・・

f:id:simplehome:20180814154238j:plain

昆虫やら。

これ、めちゃくちゃリアルでした!!(ドキドキ。汗)

他にも電車、ビー玉ジェットコースターなどなど。

お部屋遊びにすごく役立ちました。

「工作で作った物をどうしていますか?」

と、ご質問いただきました。

▼こんな流れが多いです。

  1. 完成したら、遊んだり飾ったりする
  2. 遊ばなくなったら紙袋に入れる
  3. ある程度保管したら、子どもと一緒に処分する

すぐに捨てることになっても、練習ドリルと同じなので、全く問題なし。

あくまでも「練習であり、本番ではない」と思っています。

練習は捨てても大丈夫。

なので、きちんと長く保管する必要のないものがほとんどです。

「作る過程が1番楽しい!!」

そのワクワクする気持ちを大切にできたら、と思っています。

やったことその4. 出産祝いを選んで購入

▼ランチのお出かけ帰りに、かわいいお洋服を買うことができました。

f:id:simplehome:20180814154147j:plain

すごくかわいいーーー!!

わが家は男の子2人なので、「女の子服選び」めちゃくちゃ楽しかったです!!

楽しすぎる。

きっと3人目も男の子だと思うし・・(笑)、ドキドキしながら選べて本当に嬉しかったです。

楽しい時間をありがとう!!

さいごに。「走っても大丈夫です」

▼プチバトーの店内は「子どもが走っても大丈夫!」と書かれていました。

f:id:simplehome:20180814154206j:plain

走っても大丈夫だなんて・・初めて見ました!!

本当にいいのでしょうか、ドキドキ。

子どもにおおらかな場所があると嬉しいですね。

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼トイレのお掃除もしました!!と・・いうほどのことじゃないですね。(汗)つわり中はお掃除の優先度が下がっておりました。もちろん、きれいな方が気持ちいいのは間違いなしですね。

www.simple-home.net

▼昨年のお盆休みはディズニーシーに行っていました。今では信じられません〜。元気なら人混みでも楽しい。(笑)

www.simple-home.net