心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

北欧柄のカットクロスがかわいい!「kippis(キッピス)」で楽しく手作り

スポンサーリンク

北欧柄のカットクロスがすごくかわいい!「kippis(キッピス)」で楽しく手芸タイム

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼先日ユザワヤに行った時。すごくかわいい北欧柄のカットクロスに出会いました!!

f:id:simplehome:20180917184919j:plain

kippis(以後、キッピス)というメーカーの布です。

マリメッコの柄が大好きですが、子どもアイテムの手作りとなると、少々高い!!(汗)

もう少しお手頃に買えて、それでいて、ちゃんと北欧のテキスタイル。

そんな布を探しておりました。

なので、キッピスに出会えて大感激。

胸を打たれるかわいい柄の数々。

作りたい物がたくさんあったので、早速、いっぱい仕入れてきました。(笑)

今日は、北欧柄がかわいいキッピスのカットクロスのお話です。

種類がたくさん、色もかわいい!!「kippis(キッピス)」のクロス

▼キッピスを発見した場所です。

f:id:simplehome:20180917184950j:plain

めちゃくちゃかわいい布が、たくさんあります!!

子ども2人連れで来てしまったので、選ぶのに時間が足りないくらい。

「アレもコレも、全部キッピスの布で作ろう」

そう決めた瞬間でした。

今後、ブログでもチラチラと登場することになりそうです。

ああ・・もっと買えばよかった!!

お家に帰って、作る物リストと照らし合わせたら全然足りない。

楽天を見たら、たくさんの柄が売っていたので安心しました。(笑) 

実店舗で見るよりも、たくさんの種類がありました。

さすが楽天。

「なんで今まで知らなかったんだろう??」

そのくらい、心ときめく北欧柄でした。

手作り熱がますます熱くなりそうです。

ときめく北欧柄での手作り時間なんて・・最高!!

それでは、店舗で購入してきた柄と、使い方を見ていきましょう〜。

購入したキッピスのカットクロスその1。柄4つと、使い方

▼まずはこちらの4柄です。全て約110センチ×50センチのカットクロスです。

f:id:simplehome:20180917185000j:plain

  • 「キッピス」雨のしずく*ミシンカバーに(左上)
  • 「キッピス」はりねずみたち*4歳モモくんのエプロンに(右上)
  • 「キッピス」街*子どもたちの三角巾と巾着袋(左下)
  • 「キッピス」畑*7歳レモンくんのエプロンに(右下)

早速、今日はミシンカバーを作りました!

すごくすごくお気に入りです。

かわいい。感激しております!!

(*夜になってしまったため写真は後日改めて*)

子どもたちの分は進んでおりません。

連休最終日の今日は、フェルトでロケットを作るのにハマっておりました。

ロケット作りが大変すぎて・・ね。(汗)

「僕のを先に作って!!」

という・・くだらないケンカに疲れ果てました。(笑)

kippis(キッピス)の意味と、デザイナーさん

▼北欧柄でよく見かける、街の柄が大好きです。

f:id:simplehome:20180917185022j:plain

すごくすごく・・癒されます。

子どもの物を作り終えたら、こっそり自分のポーチも作っちゃおう!

kippis とは、フィンランド語で「乾杯」の意味。

祝杯をあげる瞬間の最高な気分をイメージして、 毎日の生活を元気にしてくれるデザインを展開しています。

デザインを担当しているのは、北欧で活躍するデザイナー陣。

温かみのあるモチーフや 洗練されたカラー使いのデザインで、様々な雑貨を続々と登場させています。

(キッピスホームページより)

デザイナーさんは北欧の方で、日本製なのですね。

購入したキッピスのカットクロスその2。別の4柄と、使い方

▼「強風」というタイトルの柄。

f:id:simplehome:20180917185006j:plain

色合いが・・かわいい!!

風になびく様子にもうっとり。

これは私用です。(笑)

ポーチや巾着袋にします。ワクワク。

次にまとめ買いする時は、もっと自分用も買おう・・と密かに思っております。

▼続いて購入したのはこちら。

こちらは少しだけ布に厚みがあります。

f:id:simplehome:20180917185013j:plain

  • 「キッピス」サルミアッキ*2人の子どものショルダーバッグに(左)
  • 「キッピス」ボトル*レモンくんの手さげバッグ(右上)
  • 「キッピス」雑木林*モモくんの手さげバッグ(右下)

今まで使っていた、キルトの手さげバッグが消耗してきました。

それに、もうちょっと大人っぽくてもいいかな?と。(レモンくんは小学生なので)

今、1番作ってみたくてワクワクしているのは、赤と白の柄で作るショルダーバッグです。

さいごに。子ども用*北欧柄のショルダーバッグ

はじめ、無地の帆布で作るつもりだったショルダーバッグ。

キッピスに出会ってすっかり心変わりしました。

▼こんなデザインにしようと思います!!

f:id:simplehome:20180917185031j:plain

想像の中では、すごーーくかわいい。

(実際には、手芸の腕が足りない。大汗)

がんばって完成させたらブログに書きます!!

きっと、みなさまが忘れた頃に。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼セリアのマグネットホック、すごく使えます。

www.simple-home.net

 ▼イケアの家具を断捨離した、こちらのワークスペースにミシンを置きっ放しにすることにしました!!重いから・・です。(笑)いつでも触れて、家事や在宅ワークの気分転換にもなっております。プチ現実逃避にも最高!!

www.simple-home.net

 お読み頂きほんとうにありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように…。