心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【3連休】宇宙体験フェアへ行ってきた*無料体験が長蛇の列でびっくり

スポンサーリンク

宇宙体験フェアに行ってきました!子どもの無料体験が長蛇の列!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

昨日、センター北ノースモールで開催中の「宇宙体験フェア」に行ってきました

(*フェアは2018年9月17日まで*)

▼プラネタリウムを作れる無料体験を目当てに行ってみたら、朝10時前から長蛇の列!!

f:id:simplehome:20180916191048j:plain

▼朝10時から整理券が配られるので、その時間に行ったら・・??

f:id:simplehome:20180916191053j:plain

(*夫の手*)

頂いた整理券は、なんと最終回の部でした!!

ギリギリセーフ!!

みんな無料で体験したい気持ちが同じでした。

センター北に行ったのは初めて。いろんなお店があったので助かりました。(時間つぶしが・・ね。笑)

宇宙体験フェア自体はこじんまりとした展示。

ですが、子どもたちは大満足だったようです!

今日は、宇宙体験フェアに行ってきたお話です。

宇宙体験フェアへ行って、ガラスびんプラネタリウムを作ってきました

▼センター北は横浜の郊外。

混まないと思っていたら・・まさかの混雑だった宇宙フェア。

f:id:simplehome:20180916191111j:plain

実は、7歳のレモンくんが夏休みに行きたがっていた体験教室に「プラネタリウムを作ろう!」というのがありました。

でも、つわりがひどくて連れて行けなくて。(泣)

今回の情報を偶然知って、「行くしかない!!」と思い立ちました。

▼こちらでプラネタリウムを作りました。

f:id:simplehome:20180916191102j:plain

キラキラのテーブルクロスがかわいい!

▼ガラスびんのプラネタリウムはこんな手順で作りました。

  • 紙に子どもが穴をひたすら開ける!!
  • ガラスびんに紙を入れてできあがり

はい、めちゃくちゃ簡単に終了しました。(笑)

ガラスびんの中には小さなライトが入っています。

こんなに簡単にできるのなら、お家でもできるのかも??と思うほど、シンプルなシステム。

▼ガラスびんプラネタリウムを、お家で付けてみました

f:id:simplehome:20180916191135j:plain

きれいだーー!!

子どもたちも大興奮。

星が大好きなので、眠る前にとっても心が癒されました。

この日は絵本タイムがなくて楽だった。(笑)

「タダだったし、きれいだし、本当に行ってよかったね!!」とレモンくん。

うん、タダだったしね。(笑)

大人の事情がよく分かってきた息子です。

本物の宇宙服と記念撮影

▼NASAの宇宙服とパチ!!

f:id:simplehome:20180916191325j:plain

宇宙服って大きい!!

子どもが小さいせいか?ものすごく大きく感じました。

宇宙系、ロケット系が大好きな子どもたち。

ロケットの模型なども置いてあったので、楽しめたようです。

宇宙体験フェアのおみやげ(豪華なガチャガチャ)

▼1個700円もする!!衝撃価格の宇宙ガチャガチャ。(汗)

(と言っても、実際に回すのではなく、置いてあるものから選ぶガチャガチャです)

f:id:simplehome:20180916191211j:plain

宇宙服が当たりました!大変よくできております。

乗っているのはもちろん月。(笑)

月ボールに入っているガチャガチャなのです。

バラバラになって入っているので、組み立ても楽しい!

いやあ・・なんと言いますか。

子どもたちは展示よりも、お土産コーナーを真剣に見ておりました。

うんうん、お買い物って楽しいよね。分かる、分かるよ。(笑)

宇宙ガチャガチャが、このフェアで1番の思い出になったようです。

(*他のボールの写真も、後日この記事にアップします!!なんと全部で4個も買うことになってしまった。汗。無料体験だったのに!!汗汗*)

さいごに。休日の朝ごはん

お出かけ後、めちゃくちゃヘトヘトで。(老夫婦!!汗)

▼次の日の朝、勢いでビーフステーキを焼きました。

f:id:simplehome:20180916191544j:plain

▼シンプル野菜サンドイッチにはさんで頂きました!!

f:id:simplehome:20180916191537j:plain

(*左は子どもたちがセットしました*)

おいしかったーーー!!

たまには、こんな日もありかな?

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼子どものおもちゃ、少しだけ断捨離しました。赤ちゃんを迎えたら、もうちょっと工夫しないと危なそうだな・・と思っております。

www.simple-home.net

▼わが家は超・メリハリ会計です。

www.simple-home.net

 お読みいただきありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように…。