心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【沖縄旅行のトラブル】台風25号が迫る石垣空港から「ANAの臨時便」で帰ってきました!

スポンサーリンク

沖縄旅行中に台風25号!トラブルへの対処。ANAの臨時便で帰って来ました!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼台風や体調が心配な中、沖縄の離島へ行って来ました!!

f:id:simplehome:20181005062548j:plain

(*台風25号の影響が出る数時間前。10月3日。とてもいいお天気!この後空がガラッと変わりました*)

いつもは慎重派なわが家。

今回は「何としても行きたい」という家族の想いがあって。

台風25号が迫っていると分かりつつ、沖縄へ行って来ました!!

結果的に、ANAが臨時便を出してくれたおかげで、予定日通りに帰ることができました。

ANAに大感謝です!!

でも、空港閉鎖3時間前のフライトで・・生きた心地がしなかった。(大汗)

今日は、沖縄旅行中に台風にあったトラブルのお話です。

(*旅行記事のトップバッターがトラブルでごめんなさい!!楽しかったことをまとめた記事は明日以降になることを、どうかご了承くださいませ*)

台風が迫ると、飛行機よりも先に船(フェリー)が欠航になります!

冒頭の海から帰るタクシーの中で、運転手さんからびっくりする話が。

「4日、5日とフェリーが欠航になると思うよ。台風が来たら、まずは船が欠航になるんですよ」

私たちが滞在していたのは石垣島の離島、竹富島でした。

まさに4日のフライトで東京に帰る予定だったのです。

飛行機が飛んでも、船が止まったら帰ることができません。

悩みましたが、船の欠航が決まる前に移動することに。

▼この時点では分かりませんでしたが、その後、4日の船は全て欠航になりました!!

f:id:simplehome:20181005062556j:plain

10月4日のフライトまで竹富島に滞在予定でした。

ですが、その前日の3日に、空港がある石垣島のホテルに移動することに。

もしも竹富島に残る決断をしていたら、船がなくなって。島から出ることができなかった。

予定を早めて船に乗ってよかったです!!

10月3日(フライト前日)に空港がある石垣島へ移動

▼こちらが急遽1泊した石垣島のホテル。

f:id:simplehome:20181005062607j:plain

海が荒れております。

でも、まだそこまで雨も降っていませんでした。

マイペースにシャボン玉で遊ぶ子どもたち。

大人は突然の荷造り、ホテル移動で、ヘトヘト&ドキドキ。(笑)

石垣から羽田への直行便は、ANA、JAL共に1日2便あります。その全便の欠航の行方は??

「10月4日のフライトはどうなる?」

前日3日のお昼すぎ。JALよりも先に、ANAの全便欠航が決まりました。

▼それと同時に、ANAが欠航便の2時間前に、臨時便を出してくれることが判明!!

f:id:simplehome:20181005062657j:plain

即、ネットから予約変更して、無事に座席を抑えることができました!!

ANA利用だったので、変更はもちろんANAしかできません。

発着案内を常にチェックしていたので、「欠航・臨時便」の情報をすぐに知ることができました。

▼こちらはANA国内線の発着案内です。

www.ana.co.jp

▼こちらはJAL国内線の発着案内です。

JAL - 運航状況のご案内(国内線)

ちなみにJALは臨時便が出ませんでした。(汗)

そして、欠航が発表になるのもかなり遅かったのです。

この旅はANAで来ておいて、本当によかったです。

10月4日(フライト当日)石垣空港へ*空港閉鎖3時間前

▼石垣空港に到着。タクシーから降りて振り返ったところ。

風がかなり強かったです!!

(こんな日に飛行機は本当に飛べるんだろうか・・??)

f:id:simplehome:20181005062636j:plain

▼10月4日の石垣空港。午前中の3つのフライトを除いて、全ての欠航が決まっていました。

f:id:simplehome:20181005062715j:plain

▼その3つのフライトに乗る方、空席待ちの方で、空港には割と人が多かったと思います。

f:id:simplehome:20181005062623j:plain

「本当に飛べるのかな??」とドキドキ。

何しろ風はとっても強く、ビュービュー吹いておりました。(汗)

いつ「臨時便も欠航になりました」とアナウンスされてもおかしくないお天気で。(大汗)

f:id:simplehome:20181005062731j:plain

4歳のモモくんが「きっとさ、ひこうき落ちるよね♡」なんて言うから。

そんなこと言わないでよーーー!!緊張感マックスに。

▼離陸前の石垣空港。ANAの臨時便から。

f:id:simplehome:20181005062738j:plain

「お客様がご搭乗次第、すぐに離陸いたします」

そんなアナウンスに・・台風が迫ってることがヒシヒシと伝わって来ました。

「離陸後40分間は揺れますので、お子様は今トイレに行っておいてください」

もう・・ドキドキを子どもの前で抑えるのに必死な私。

ただでさえ飛行機苦手なのに!!(泣)

▼臨時便はなんとか飛んでくれて。ユラユラの恐怖に耐えた後、青空に。

f:id:simplehome:20181005062751j:plain

青空最高ですね!!

安心しました。

帰る日はなるべくズラしたくなかったので、臨時便に心から感謝です。

こんな悪天候の中、操縦してくれたパイロットの方にも大感謝。本当にお疲れさまでした!!

ギリギリのフライトの直後、台風25号の位置はすごく近かった!直後に空港閉鎖、暴風警報も発令

▼離陸したあと、約1時間後の台風25号の位置です。

f:id:simplehome:20181005062810j:plain

石垣島から飛び立った飛行機。台風がめちゃくちゃ近い!!

近いというか、もう台風の中な気がする。(汗)

こんな状態でよく飛んだなと驚くばかりです。

フライトの1時間後に暴風警報も発令。

警報が出たらフライトはアウトなので・・本当にギリギリだった!!

▼そして、石垣空港は閉鎖に。

f:id:simplehome:20181005062759j:plain

なんて危ういフライトだったんだろう。すごい。

関東では台風はあっという間に行ってしまいます。

でも、沖縄ではゆっくり近づいてきて、まだいる!!という感じでしょうか。

なので、台風が旅にかからないようにしたいですね。(今後気をつけます!!)

さいごに。楽しい思い出もありがとう

トラブルはありましたが、旅自体はとても楽しかったです。沖縄最高です。

やはり帰る前日に泣いてしまった。

f:id:simplehome:20181005062836j:plain

旅絵日記や写真をまとめてから、またブログに書きたいと思います!!

みなさまも台風にお気をつけて、素敵な3連休をお過ごしくださいませ。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼前回の沖縄は暑かったけれど、今回は涼しかった!!アウターは必須だと感じました。

www.simple-home.net

▼昨年の旅の記録。子どもたちは沖縄に行くのをずっとずっと楽しみにしていました。

www.simple-home.net

今日もお読み頂きありがとうございます!みなさまにとって素敵な1日になりますように…!!