心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【60代母の旅コーデ*春のワンピース3着】小物を合わせて楽しむ

スポンサーリンク

【60代母の旅コーデ*春のワンピース3着】小物を合わせて楽しむ

こんにちは。ayakoです。

昨日から、母が泊まりに来てくれました!!

▼母もワンピースを愛用しております。

f:id:simplehome:20190410132144j:plain

旅コーデはワンピースが定番!!

こちらは、ラコステのセールで購入したシャツワンピース。

試着したら「これは買おう」と一目惚れしたそうです。

ワンピースは、いつも気に入るものがあるとは限りません。

洋服は出会いですよね!!

「チェックって、いろいろな色や柄があるでしょう?

でもね。自分に合うものは、とても貴重なのよ」

うんうん。すごく共感しました。

洋服はたくさんあるけれど、自分に似合うものはごくごく少ないと感じております。(泣)

そこで。

ファッションの制服化がすごくいい!!

似合うスタイルを制服化すれば、楽な上に、楽しいです。

母の場合は、パンツスタイルなし。

スカートスタイルか、ワンピーススタイルのみにしているそうです。

今日は、そんな60代母の旅コーデのお話です。

旅コーデその1.白いカーディガンに、GAPのワンピース

▼京都を旅した時に、フラリと寄ったGAPで買ったワンピース。

なんと、7年以上前に買ったワンピースだそうです!!

f:id:simplehome:20190410132156j:plain

パールのネックレスとイヤリングを合わせています。

カーディガンも白なので。

小物の白が映えますね。

ちょっとしたお出かけ用、旅用にしているワンピースだそう。

▼長く愛用している理由はこちら。

  • ジャージ素材なので、シワが寄らない
  • 膝下丈なこと
  • ネイビーに白、少しだけ赤という配色

カーディガンの色を変えて、コーデを楽しんでいます!!

▼赤いベルトの時計を合わせて。

f:id:simplehome:20190410132206j:plain

夏以外のシーズンに。

ちょっとアクセントにするために、赤いベルトの時計をしているそうです。

「赤い小物が好きなの」

洋服では、赤は選ばないそうですが。

「洋服が暗い時に、華やかにしてくれるの。

赤い時計は、意外といろんな洋服に似合うのよ」

確かに。

母が赤い洋服を着たところを、見たことがありません!!

この赤い時計だけは、修理を繰り返しながら愛用。

それを見て、私も何度もほしくなりました。(笑)

旅コーデその2.春はカーディガンなしで。一枚で着るワンピース

▼リバティプリントのワンピースです。

f:id:simplehome:20190410132224j:plain

「一枚、赤やピンク系のワンピースがほしいな」という時に便利。

この上からコートを羽織ると、感じがよくて好きなのだそうです。

パリで見つけたトレンチコート

▼外出の時は、パリを旅した時に見つけた、H&Mのトレンチコートをはおります。

f:id:simplehome:20190410132233j:plain

母と2人でパリへ。何度かリピートして行きました。

(*母が石にしがみつくように働いてくれたおかげです。めちゃくちゃ現実主義&倹約家です!!身の丈に合った暮らしが大切よ、と日々聞かされておりました*)

今は育児中で行けないので。とても懐かしい、貴重な思い出です!!

パリに行くたびに寄ったH&M。

このコートは、シングルボタンなので、小柄でも合わせやすくて。

裏地が千鳥格子なところもかわいい。

お揃いで買ってしまう勢いでしたが、母だけ購入しました。

10年以上前のことなので、母の物持ちの良さにびっくり!!

私も、今愛用しているコートを、そのくらい着よう〜。(笑)

旅コーデその3.ラコステのチェック柄ワンピース

▼少し厚手のシャツワンピース。

f:id:simplehome:20190410132144j:plain

今は退職して時間があるので、セールを利用することが増えたそう。

(子どもの頃から、お金の使い方には、ビシッとポリシーがあります)

歩く機会が増えたので、ヒールは履かなくなって。

レペットのバレエシューズが定番です。

▼いくつかのバレエシューズを、こんな風に使い分けています。

  • ネイビー・・オールシーズン用
  • 白、ピンクベージュ・・春夏用

色が、いつも季節に合っていて。

母の装いから、季節感を感じるのがひそかに好きです。

「ネイビーって不思議な色よね。春夏秋冬、どの季節にも似合うのよね」

エルベシャプリエのトートバッグ

▼秋冬に持つ、クランベリー色のバッグ。

もう春ですが、ここ最近、寒くなったのでこちらのバッグを持ってきたそうです。

f:id:simplehome:20190410132254j:plain

このバッグの色、すごくパリらしい!!

素敵な配色。

エルベの2色使いのトート、配色が決まるとすごくかわいいですね。

もう1つ、春夏用の色違いのトートバッグが消耗してきたので、買い替えるために見ているそうですが・・。

なかなか「気に入る色との出会い」がないそうです。

「今年はいい色に出会えるかしら。また見てみるわ。

でもね、まだ古いバッグも使えるから。ゆっくり探そうと思うの」

母、めちゃくちゃ物を大事にするんですよね。

私も見習います!!

自分に似合うものを「焦らず、ゆっくり」探すのも大切ですよね。

失敗がグッと減りそうです。

昔は、洋服選びで失敗したこともあるそうですが。

もうずっと、洋服で失敗したことがないそうです!!

さいごに。母のワンピース

▼母も写真を撮るのを手伝ってくれました。

(ありがとう!!)

ウェストマークされたワンピースがお気に入り。

f:id:simplehome:20190410132306j:plain

「60代の今も、おしゃれがとても楽しいの」

いくつになっても、自分らしいおしゃれを楽しみたいですね!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼こちらも母のコーデ。差し色カーディガンが好き。シャツ好きです。

www.simple-home.net

▼こちらの母コーデ。「母の記事が好きです」と教えてくださった読者の方がいて、とても喜んでおりました。ありがとうございます!!

母、めちゃくちゃブログを読んでくれています。(笑)

www.simple-home.net

お読みいただきありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!