心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2019年6月第1週】野菜を植える、週末の夫の手作りごはん

スポンサーリンク

 【今週の振り返りと成長メモ*2019年6月第1週】野菜を植える、週末の夫の手作りごはん

こんにちは。ayakoです。

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます!!

みなさま今週もお疲れさまでした!!

f:id:simplehome:20190609150459j:plain

(*お花屋さんに撮らせて頂いた写真。ピンクがかわいい〜*)

いよいよ梅雨入り。雨、雨の毎日になりそうですね。

▼今週から、こちらの衣類乾燥機をフル活用しております!!

www.simple-home.net

使い始めてちょうど1年。本当に、すごくいい〜!!

雨の日が続くストレスが激減しました。カラッと乾きます。

貴重な晴れの日はチェックして、楽しみたいですね!!

今日は、2019年6月第1週を振り返るお話です。

今週の夫の手作りごはん

「週末はパパごはん〜」と称して、夫にめちゃくちゃ頼っているわが家です。

じ、実は・・告白します。

結婚前に餌付けされたのは、夫ではなく私でした。

(ごめんなさい!!大汗)

ブログをはじめた頃は、週末は夫ごはんのことを書こう〜と思っていた、はずなのに。

なんと1記事で終了。どこかにひそむ夫ごはんの記事。(笑)

メロンくんありがとう!!

ということで、今更ながら、夫のごはんをちょっとずつ書いてみようと思います。

▼こちらは朝ごはんから。オムレツバーガーと、もやしサラダ。

f:id:simplehome:20190609150230j:plain

バーガーは子どもたちに大好評でした!!

ただ、もやしサラダは食べなかった・・。(夫、ドンマイ!!よくあることだから!!私は美味しかったよ〜!!)

なぜでしょうか。子どもにはシャキシャキすぎたのかな??

子どもはやわらか好きですよね。そうそう。仕方ない。

歯ごたえのあるもやしサラダは、大人がもりもり頂きました。

子どもが食べなそうな物は、どんどん作らなくなっていく私。

ですが、夫は果敢に挑んでおります。

その姿勢、大事だよね!!

▼こちらは先ほどの夜ごはんのメイン。

f:id:simplehome:20190609210556j:plain

▼なんと納豆巻きのアレンジです。

  • 納豆えのき巻き
  • 納豆インゲン巻き
  • 納豆ビーフステーキ巻き

ごはんはマスタード酢飯です。

す、す、すごい。アイデアもすごい。

納豆とビーフステーキを組み合わせちゃう発想力が・・!!

「納豆が食べられない人にも、美味しく食べられるように工夫したメニュー」だそうです。

(ちなみに、わが家で納豆が食べられないのは夫だけ)

盛り付けもこだわっております。

「定年後はこだわりカレー屋さんしようかな〜」なんてつぶやくのは、まんざら冗談でもなさそう??

万が一開店したら、ぜひぜひお越しくださいませ。(笑)

今週したこと*「野菜の苗を植えたい!」リクエスト

7歳レモンくんから「野菜の苗を植えたい〜」という、熱いリクエストがありました。

こういうことは、子どもが言い出さない限りしないわが家。

「それ楽しそう〜」と乗っかりました。

▼昨日買ってきて、植えました!!

f:id:simplehome:20190609150206j:plain

▼植えたのはこちら。

  • ミニトマト
  • ピーマン
  • なす
  • パプリカ

▼子どもリビングのベランダに、プランターを置きました。

f:id:simplehome:20190609150208j:plain

ワクワク。楽しみだね!!

▼そこへレモンくんが一言。

「おかあさん、毎日水やりよろしくね」

え?なになに??

ちょっと待って。聞き間違いだよね??

「おかあさん、毎日水やりよろしくね。あげすぎには注意してね、枯れちゃうから〜」

いや〜もう、面白くて笑っちゃいました。

レモンくんが育てるのかと思ってたよ〜。

子どもって本当にウケる!!(笑)

夏でも常備することにしました!マヌカハニー

▼風邪予防になるマヌカハニー。

 f:id:simplehome:20190609150530j:plain

冬が終わったので安心して切らしていたら・・危ないことが2回ほどありまして。(汗)

慌てて買い足しました。

▼やっぱり夏も常備して、風邪のひき始めや、疲れた日に使おうと思います!!

www.simple-home.net

今週の子ども3人の成長メモ*7歳レモンくん、5歳モモくん、0歳イチゴくん

3人の成長メモ。一気に振り返ります!!

7歳レモンくんの成長メモ*「ゲームがほしい」と言われ、考える

f:id:simplehome:20190521144129j:plain

なるべく子どもたちの好きなことを叶えたい、と思っております。

と、ところが・・!!

レモンくんから、「みんなが持っているゲームがほしいな〜」と言われて、ドキッ!!

すぐにイエスと言えませんでした。

▼こちらがその理由です。

2019年5月末、ゲーム依存症が、世界保健機関(WHO)総会の委員会から「ゲーム障害」として治療が必要な疾患だと認められました。

例えば、飲酒などは成人まで禁止されていて、分かりやすく規制されていますよね。

ゲームには規制がない!!親の判断に委ねられております。

いっそ決めてほしいくらいだ〜。めちゃくちゃハマって依存しちゃいそう。(汗汗汗)

なぜゲームが問題になるのか??

とりあえず、まずは、子どもたちと「ゲーム依存の問題」をシェアしました。 

ゆっくり話し合って、決めていこう〜。

5歳モモくんの成長メモ*保育園の個人面談

保育園の個人面談がありました。

「モモくん、いつも素早く動いてくれて、本当に助かっているんですよ〜」と先生。

先生から聞くモモくんは、とてもとても頑張り屋さんでした。

お外で頑張っているモモくんに、お家でも頑張ってもらおうとしていたのかも・・!!と気づいて、ちょっと涙ぐんでしまいました。

モモくんごめんなさい!!

お家でもなるべくモモくんタイムを意識して作るね!!

▼という訳で、最近のモモくんブームはこちら。

f:id:simplehome:20190609221254j:plain

「これ描いて〜」と図鑑を持ってくるモモくん。

それをペンで描いたあと、モモくんが色ぬりをしています。

モモくんの笑顔のためなら〜と思い、毎日やっております。

ところが!!

「ママ、それ、下がき?下がきっぽい。やり直し〜」

と、毎回めちゃくちゃ厳しいツッコミが・・!!

ひえ〜どうかお許しください。がんばります!!

お好み通りだと「上手に描けてるよ〜いいね」と、褒めてくれるモモくんでした。(笑)

0歳イチゴくんの成長メモ*「あはは〜」と笑い声。レギンスコーデへ

▼首がだいぶ座ってきたので、上下のコーデに。

レモンくんを見るイチゴくん。

f:id:simplehome:20190609150259j:plain

ほえ〜っ。

▼からの、七福神スマイル。

f:id:simplehome:20190609150302j:plain

「あはは〜(全部に濁点つき)」と笑ってくれます。

う、嬉しい。

毎回笑ってくれてありがとう、ありがとう、と思ってしまいます。

色々あったけれど、子育てに対して、今が1番、ポジティブに向き合えるようになったのかも??

来週も、たくさんお話して、一緒に笑おう〜。

(上2人の悩みごとは尽きないけれど、イチゴくんには悩みなし。笑)

さいごに。いつもありがとうございます

ブログにお越しくださるみなさま、いつも本当にありがとうございます!!

ブログという形でいつも応援しております!!

物事が、よい方向へ向かいますように。

f:id:simplehome:20190125154025j:plain

来週もみなさまにとって、健やかで、楽しい一週間になりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です 

▼GWの反省をもとに、夏休みの予定を着々とたてています!!7月はいろんなレポ記事があるかも??です!!

とはいえ、お盆休みは悩み中・・。(あれ?笑)

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!