心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【マヌカハニーの抗菌効果】毎日食べたら、子どもが発熱しませんでした

スポンサーリンク

【マヌカハニーの抗菌効果】毎日食べたら、子どもが発熱しませんでした

こんにちは。ayakoです。

だんだん春めいてきましたね!!

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

f:id:simplehome:20190203153315j:plain

冬の終わりに。

風邪予防で効果があったことを振り返ってみます!!

今年はいつも以上に、子どもたちと自分の風邪予防を心がけました。

 

▼風邪予防に。3つの習慣を続けようと思った昨年秋。

www.simple-home.net

じ、実は・・!!

途中から「びわ茶を飲む習慣」が後期つわりのせいで、できませんでした。

ごめんなさい!!(涙)

風邪予防のために。

▼続いた習慣TOP3はこちらです。

  1. マヌカハニーを毎日食べる
  2. 早く寝る
  3. 手を洗う

▼こちらは、毎日せっせと食べ続けた「マヌカハニー」

f:id:simplehome:20190308140111j:plain

妊婦だった私、4歳モモくん、7歳レモンくん。

鼻水、咳はあったけれど。

3人とも熱が出なかった冬は初めてです。

インフルエンザにもならず。

(いつもは入れ替わり・・全員やられておりました!!)

そうだ!唯一、夫だけは熱を出しました。

(手を洗う以外、できなかったから・・かな??)

熱を出した後は、毎日マヌカハニーを食べております。(笑)

今日は、マヌカハニーの抗菌効果のお話です。

(*はちみつは1歳未満のお子さまは食べられません。どうぞご注意くださいませ*)

マヌカハニー、今年の冬は合計4本リピートしました!

はじめ、別のメーカーのマヌカハニーを買いましたが。

▼お店を知っている、ハニーマザーのマヌカハニーをリピートしました。

右は空っぽになったビン。左はリピートしたビンです。

f:id:simplehome:20190308140125j:plain

▼こんな風邪の症状が出てからも、効果がありました。

  • のどの痛み
  • 鼻水

モモくん、レモンくんともに。

「あ〜これは絶対やばい。明日はいよいよお熱かな・・(ドキドキ)」と思う日が何度もありました。

そんな日は、マヌカハニーを多めにあげました。

すると・・熱が出ないんですよね。

なんとか鼻水と咳でとどまってくれて、悪化せず。

子どもだけでなく、自分もそうでした。

▼マヌカハニーは、抗菌効果が期待できる、UMF10+を選んでいます。

マヌカハニーの抗菌性は、4段階あります

▼マヌカハニーの抗菌性は、4段階あります。

UMF5+、UMF10+、UMF15+、UMF20+

数値が高いほど、抗菌性が高い。

なので、UFM20+が最高です!!

そして、お値段も最高に高いです。(汗)

ここまで投資しなくても、「UMF10+で十分に効果がある!!」と感じました。

▼こちらはハニーマザーで買うともらえる、抗菌性の証明書です。

f:id:simplehome:20190308140118j:plain

きちんと証明書があると、安心できますね。

いつもお手紙も添えてあります。

(コピーですがいつも文面が違い、温かみを感じます)

容器もガラスビンにこだわっているそう。

マヌカハニーの本場、ニュージーランドに暮らしていたオーナーさん。

味にもこだわっていて、とてもおいしいです。

プレーンヨーグルトに入れると、すごくおいしくて・・!!

朝のお楽しみです。

マヌカハニーの抗菌効果、他にもいろいろ

f:id:simplehome:20190308140114j:plain

▼他にもこんな抗菌効果があるそう。

  • ピロリ菌の除去
  • 口内炎の鎮静
  • 虫歯菌を減らす

ピロリ菌にも効くと聞いて、とても驚きました!!

そして、虫歯菌にも。

確かに、マヌカハニー入りの歯磨き粉も売っているんですよね。

子どもたちも大好きなので、続けることができました。

マヌカハニー自体は、普通のはちみつよりも高いので、ひるみますよね・・!!(汗)

もちろん、人によると思います!!

(疲労していると効果が下がることもありそう)

わが家の場合は、効果があるのをヒシヒシと感じたので、これからもリピートすると思います。

マヌカハニーは非加熱で食べる

マヌカハニーは非加熱で食べるのが、効果が高くておすすめだそうです。

f:id:simplehome:20190308140111j:plain

  • そのままスプーンでひとさじ(半さじ)食べる
  • 常温のパンに塗って食べる
  • ヨーグルトに入れて食べる

このままでも濃厚でおいしいんですよね!!

学校帰り、保育園帰りは、手洗いうがいの後、少しだけマヌカハニーを舐めるようになりました。

初めて、子どもたちが発熱しない冬でした

▼クラスの半数以上がインフルエンザになった、モモくんの保育園。

1日だけ自主的にお休みしましたが。

今考えても、いつ移ってもおかしくない状況でした・・!!

f:id:simplehome:20190204154329j:plain

子どもたち、とても弱くて弱くて。すぐに熱を出すんです。(涙)

保育園も小学校も、何度もお休みしております。

なので。

この冬、発熱していないことに・・本当にびっくりしていて。

マヌカハニーへの投資、惜しみなくすることにしました!!

(*ちなみに、インフルエンザの予防接種はしておりません*)

ところが。

▼夫はマヌカハニーをなかなか食べなくて、発熱。(泣)

www.simple-home.net

この後から食べるようになったので、嬉しいです。(笑) 

夫から家族に風邪がうつることもなかったので、ホッとしました!!

それにしても、綱渡りのような妊娠生活だった〜。

終わって心からホッとしております。

ただしはちみつは、1歳未満の子どもは食べられないので。

これから0歳イチゴくんは、風邪をたくさん引くだろうなあ〜。(遠い目)

さいごに。モモくんの赤ちゃん返り

4歳モモくん。

今朝も「保育園行かない〜」とグズグズでした。

これって赤ちゃん返りなのかな??

先日も・・。

「ママ、赤ちゃんを産んでくれて本当にありがとう!もう産まないでね」

という、なんとも意味深な発言が。(笑)

複雑なんですね、きっと。うんうん。

▼とはいえ、とてもかわいがってくれています。

f:id:simplehome:20190308141336j:plain

「かわいいね〜本当にかわいいね。モモくんのお世話もちゃんとしてね」

はい。ちゃんとするね。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼昨年はマヌカハニーなしでした。

熱で大変だったので・・!!今年は対策した甲斐がありました。

www.simple-home.net

お読みいただきありがとうございました!!

季節の変わり目なので、みなさまどうぞご自愛くださいませ。素敵な1日になりますように・・!!