心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【先延ばしグセ対策】リストに全部書き出して、5分以内に終わることを片付ける!

スポンサーリンク

【先延ばしグセ対策】リストに全部書き出して、5分以内に終わることを片付ける!

こんにちは。ayakoです。

なるべくスッキリ、シンプルな暮らしと生き方を目指しています。

f:id:simplehome:20190325121716j:plain

みなさまは「あ、これ後でやろう〜」と、先延ばしにされることはありますか?

はい。先延ばしグセがあるのは私です!!(大汗)

▼このようなことを、先送りしがちです。

  • はっきりとした期限がない
  • 後まわしにできる
  • まとまった時間が作れない

先延ばしにしたことが、知らず知らずにたまって、気づいたらいっぱいに・・!!

そして、猛烈に心に引っかかる。

忘れているつもりでも、心に負担になってしまうんですよね。

なるべく先延ばしせずに生きていこう〜。

とはいえ。

完全に先延ばしにしないのは、とっても難しいですよね。(汗汗汗)

「なるべく」でOK!!やさしい対策をしてみました!!

今日は、先延ばしグセ対策のお話です。

【先延ばしグセ対策】リストに全部書き出してみる!

▼「先延ばしにしたこと」というタイトルをつけて、全部書き出してみました!!

f:id:simplehome:20190608165652j:plain

予想通り!!いっぱい思いついてしまった私です。(笑)

▼こんな時にも「書き出すこと」は、とても効果的です!!

  • やることがいっぱいあって、気持ちだけが焦ってしまう
  • やってないことが気になって、イライラしてしまう

優先順位とか、カテゴリーとか・・何にも考えなくてOK!!

思いつくままに、どんどん書いてみます。

こんなに先送りにしていたんだ!!と、びっくりすると同時に・・。

「ナゾの追われている感」が、スーッとなくなります。

スッキリ、爽快に!!

まだ何もしていなくても、把握するだけでスッキリするんですね。

書き出した後、やらなくていいことはリストから消します。

それではここから、先延ばしリストに手をつけてみましょう〜!!

【先延ばしグセ対策】自己啓発本からやる気をもらい、参考にする!

子どもを「がんばれがんばれ〜」と応援するのはママですよね。

えーと、それじゃあ・・。

ママを応援してくれるのは・・誰なんだろう??

大前提として、自分が自分の応援団長!!ですよね。うんうん。

ただし!!

自分だけではパワー不足のこともある訳です。

何しろ、毎日子どもに吸い取られているので。(笑)

▼応援がほしい時は、ポジテイブな本のパワーをお借りします。

f:id:simplehome:20190608165712j:plain

  • 本音で生きる
  • 一秒も後悔しない生き方

タイトルが気になって読んだ本です。

(*堀江さんの書籍は色々ありますが、こちらの1冊のみ持っています*)

堀江さんはものすご〜い行動派!!

そして、色んなことを実現されています。

「やったから夢が叶った」という、シンプルなことも教えてくれて。

全部はとてもマネできませんが、前向きな刺激をもらえる本なのです。

(堀江さんはすごいパワフル。ビビッときたエッセンスだけでも抜き出すと、背中を押してもらえます!!)

ノロノロ運転の私にとって、行動派の方の本を読むとワクワク!!

応援がほしくなった時に読むと、すごくいい〜。

即、行動したくなります!!

▼特に参考になったのはこちらです。

f:id:simplehome:20190608165718j:plain

30秒で終わるメールはすぐに返す。5分で終わる仕事は、片っ端から片づける

これ、本当にそうなんですよね!!

先延ばしにしたのに、それが気になって前に進めない。

あるあるですよね!!

私の場合、子どもたちの提出プリントは「もらった瞬間に書いて出す!!」をルーティン化して、めちゃくちゃ楽になりました。

先延ばしにしないって最高だ〜。

ただし、メールやコメントのお返事が、とてもとても滞りがちで。(涙)

ブログのコメントや個別メッセージも、お返事が遅くなってしまい、本当に申し訳なく思っております。心からごめんなさい!!

心を込めて、かつ、素早くお返事していきたい。

日々そう思っております。

めちゃくちゃ嬉しいコメントを頂いたのに、すぐにお返事できない自分のもどかしさ。

「なりたい自分に、すぐになる」ことは難しいけれど・・。

ちょっとずつなら近づけるはず。これから対策していこうと思います。

まずは5分以内タスクを片付けていきましょう〜!!

【先延ばしグセ対策】5分以内に終わることを片付ける!

▼毎日の暮らしと子育てには、直接的に影響のないこと。

よくよくチェックしてみると・・??

f:id:simplehome:20190608165652j:plain

▼5分以内に終わることが、たくさんありました!!

  • トイレ掃除
  • サマースクールの健康表(ネット)
  • タオルの名前つけ
  • 美容室の予約

すぐにできることがいっぱい!!

それなのに、なぜか先延ばしにしておりました!!

5分で終わるのに先延ばしにするって・・おいおい〜ですよね。ごめんなさい!!

▼でも、理由がめちゃくちゃ分かる。

「め・ん・ど・う・く・さ・い」

ああ、それが私。

大丈夫大丈夫。人間だもの。

リストを作ってよかったです。おかげでやることができました。

▼5分で終わるタオルの名前つけ。

子どもと一緒に先ほどしました!!

f:id:simplehome:20190608165813j:plain

「やればできる。終わればスッキリ〜」

歌いながらしよう。(笑)

いやはや、終わってしまえば「なぜ先延ばしにしたんだろう??」と思うほど、簡単に終わることだったりしますよね。

次回はもっとサクサクやろう〜。

さて。

▼先延ばしリストには「心からやりたいこと」も入っておりました!!

ブログを書いたり、コメントのお返事を書いたり、日記を書いたり、マンガを描くことは、大好きなんです。

大好きなのに先延ばしにしておりました。

もっともっと時間をかけて、たくさんやってみたいと思っていたのですね。

「好きなこと、やりたいこと」も見つかる、先延ばしリスト。

これからも、やることがたまった気がしたら、ババ〜ッと書き出してみよう〜。

▼行動しまくる堀江さんのカケラをもらいつつ。

f:id:simplehome:20190608165747j:plain

▼この本を読んでから、子どもたちも言ってみた言葉があります。

  • 5分で終わることはサッサとやろう
  • できる方法を考えてみよう

これ、完全に「そのまま自分にも言いたいこと」です!!(笑)

ただ、無理は禁物ですよね。

できない時もあるある。相手にも自分にも、やさしくいきましょう〜。

さいごに。シンプルに、気持ちを書いてみる

気持ちがこんがらがってしまったら・・とにかく書き出してみる。

ただ書くだけで、ホッとできます!!

f:id:simplehome:20190531145248j:plain

いつも本当にありがとうございます。

みなさまにとって、健やかな週末になりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼やりたいことは、どんどんメモしております!!

(それでも先延ばししたことを、本日のように一気に書き出します)

www.simple-home.net

▼考え疲れを減らすためにしていること。
www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な連休になりますように・・!!