心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2019年6月第2週】小さな恋を見守る、父の日

スポンサーリンク

 【今週の振り返りと成長メモ*2019年6月第2週】小さな恋を見守る、父の日

こんにちは。ayakoです。

みなさま今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!!

▼こちらは金曜の朝の風景です。お片付け前。(笑)

f:id:simplehome:20190616165018j:plain

手前で0歳イチゴくんがスヤスヤ〜。奥のソファで5歳モモくんもゴロゴロ〜。

今週は、上の写真にいない、7歳レモンくんの恋バナで盛り上がりました!!

▼このセリフをね、3回以上言っておりました。

「Rちゃんと、明後日遊ぶ約束した〜いつでもピンポン押していいんだって♡」

やばい。めちゃくちゃ青春してる!!幸せそう〜!!

かわいいRちゃんのことで頭がいっぱいのレモンくん。

いや〜もう、これだけで1記事書けそうなくらいなんですよ〜。

女子がとってもとっても大人に見える件。(笑)

今日は、2019年6月第2週を振り返るお話です。

ちょっとしたトラブル。すぐに先生に相談してよかったです

f:id:simplehome:20190616165412j:plain

(*先週植えたナスのお花が咲きました*)

下校の時に、お友達から言われた言葉

今週は、レモンくんにちょっとしたトラブルもありました。

学校から帰ってきた途端に、「今、すごく嫌なことがあった」とワンワン泣き出しました。

好きな女の子のRちゃんと2人で、学校から帰っていたところへ。

▼別の女の子nちゃんがやってきて、2人にこう言ったそうです。

「レモンくんってバカなんだよ。私大キライ〜」

え、え、えーーーー!!!

正面から言うってすごい。それは傷つくよね。

しかも好きな女の子の前で。(泣)

先生へ電話して相談しました

▼レモンくんが先生に相談したいと言うので、電話してみました。

「それはひどいよね。かわいそうだったね。レモンくんは算数も得意ですし、バカじゃないとお伝えくださいね。明日学校できちんと謝って仲直りしてもらいますから、安心してくださいね」と先生。

先生にわざわざ相談するようなことではないかな・・??とも思いましたが、とても親身に話を聞いてくださり、感動しました。

レモンくんもすぐに落ち着きを取り戻してくれて。

さすが先生!!本当にありがとうございました!!

2年生とはいえ、小さなことでも先生に相談すると安心ですね。

nちゃんの発言には、思わず女子の世界を感じてしまいました。(た、大変だ。汗)

翌日、ちゃんと仲直りできたようでホッと一息。

▼その後、冒頭のセリフを口にしておりました。

「Rちゃんと明後日遊ぶ約束した〜いつでもピンポン押していいんだって♡」

好きな女の子、Rちゃんと遊ぶ

f:id:simplehome:20190616171543j:plain

(*トマトの花も咲きました*)

朝からウキウキでして、おやつ過ぎにキラキラしながら出かけました。(笑)

恋ってすごいですね!!元気が出るみたい。

▼夕方、帰る頃に子どもたちに合流したら・・。

「Rちゃん大好き〜」と、笑顔で告白するレモンくん。

「私もレモンくん好きだよ」とRちゃん。

すご〜い。一瞬でも両想いって嬉しいよね!!

▼この後、Rちゃんママから聞いたお話。

「2人でブランコ乗ってラブラブだったんだよ〜。

Rちゃんが立って、レモンくんが座って。ブランコに一緒に乗ってたよ」

(え??それって、女子と男子が逆じゃない??)

▼その後、Rちゃんも一言。

「今日ね、レモンくんと自転車デートしちゃったの。私がこいで、レモンくんは後ろに座って」

女子がめちゃくちゃリードしてくれてるよ〜!!

頼りないな〜と思われても仕方ないのに、ね。(大汗)

Rちゃん優しすぎる!!ありがとう!!

同じ歳なのに、精神年齢の差をしっかり感じてしまった母でした。

レモンくんはデートという言葉自体、初耳だったみたい。(笑)

週末の夫の手作りご飯。父の日なのに・・!!ありがとう

今日は父の日ですね。

世の中のパパさん、いつも本当にお疲れ様です!!

▼あの、えーとですね、父の日にも関わらずパパごはんでした。

(ごめんねメロンくん。本当にありがとう!!)

f:id:simplehome:20190616195035j:plain

シメの焼き飯を作っています。

お肉を焼いた後のフライパンへ、ごはんを入れて。

塩、コショウ、お醤油などでシンプルに味付け。

具なしのシンプルな焼き飯なのに・・すごく美味しい〜!!

子どもたちにも大好評です。

具ありのチャーハンよりも圧倒的に人気。みんなおかわり3回。

どういうことなんだろう??具はいらないのか??

ちなみにハーフパンツはGUです。(なんとなく情報。笑)

今週の子ども3人の成長メモ*7歳レモンくん、5歳モモくん、0歳イチゴくん

3人の成長メモ。一気に振り返ります!!

7歳レモンくんの成長メモ*休日も偶然、Rちゃんに会う

昨日は夫が仕事でワンオペデー。

近場に出かけた時、なんと偶然Rちゃんに会って、そのまま一緒のバスに乗りました。

▼Rちゃんのパパがいるにも関わらず、レモンくんが一言。

「Rちゃん、来週は何曜日に遊べる??月曜日?火曜日?水曜日?木曜日?金曜日?」

ちょっ!!ちょっと待って。聞きすぎーーーー!!

どんだけ積極的なんだレモンくんは。(汗汗汗)

Rちゃんのパパがいる前でデートに誘うとは!!私が照れる!!

ああ照れた。なんで私が照れるんだろう。(笑)

こういう時、「うちの大事な娘になんなんだお前は!!」的なことを、パパが思っているんじゃないかと気になる私です。

(思ってますよね??絶対思ってますよね??ごめんなさい〜!!)

という訳で。

レモンくんには、「女の子は守ってあげないとダメだからね。すごく優しくしてね!!」と熱を込めすぎるくらい言っております。

他にも色々教えたけれど、ここには書ききれないのでまた次回に。(笑)

さて。

▼こちらはご質問頂いておりました「レモンんくんのティッシュ&ハンカチ入れ」移動ポーチの写真です。

f:id:simplehome:20190616171515j:plain

宇宙の柄がお気に入り。

ボトムスのポケットがあるなしに関わらず、ここへ。

これだとティッシュを一緒に洗濯しないので助かります。(笑)

5歳モモくんの成長メモ*いい子すぎると、爆発しちゃう

f:id:simplehome:20190616212749j:plain

(*モモくんのお気に入りキュウリのぬか漬け。洗う前。切ってから漬けても美味しい*)

モモくん、実は、昨日のお出かけで大爆発しました。(!!)

やばい。本当にやばかった。

「なんで僕だけいつもガマンしなきゃいけないんだ〜」という内容のことを言いながら号泣。

▼多分、小さなガマンが蓄積していたんですよね。

  • バナナがなくて食べられなかった
  • トイレを先に譲った
  • レモンくんの習い事の送迎に付き合った
  • 本屋さんへ行ったのに、自分の見たいエリアをきちんと見れなかった
  • 欲しかった本が高すぎて買ってもらえなかった

などなど。

1つ1つのことは普通にしていて、特に何も言わなかったけれど。

後になって、小さな不満がたまって大爆発!!しました。

全部、ちょっとずつガマンさせていたんだろうなあ・・としみじみ反省。

子どもなのにガマンをさせて、本当にごめんね。

怒りがたまる前に、「小出しに本音を言える」ようにしていこうね。

0歳イチゴくんの成長メモ*夜は1人で寝付くようになりました

▼イチゴくん、ふっくらしてきて、ますます癒されております。

f:id:simplehome:20190616165007j:plain

ブンブン左右に頭を振るせいか、サイドからバックにかけて、髪の毛がうすくなりました!!

写真でもめちゃくちゃ分かる。(笑)

▼無印良品の5分丈レギンスが、ちょうど10分丈のように着れます。

f:id:simplehome:20190616165033j:plain

ある時から、イチゴくん、夜は泣かずにスヤ〜ッと眠りにつくようになりました。

びっくり。びっくりすぎる。

だって・・。

「ママ早く来て!!」としがみついて眠るモモくん。

「ママほっぺにチューして、抱っこして」とレモンくん。

上2人がそんな感じなのに、イチゴくんだけ母いらずなんて・・!!(笑)

偶然かと思いましたが、ずっとこんな感じ。

授乳じゃなくても抱っこしたくなるイチゴくん、でした。

さいごに。父の日、ふたたび

▼本日の夜ご飯後の風景。みんな男の子〜。(笑)新たな楽器に夢中。

f:id:simplehome:20190616195420j:plain

素敵なパパになってくれたら嬉しいな。

お嫁さんをめちゃくちゃ幸せにしてください!!(だいぶ気が早い。笑)

新しい一週間も、みなさまにとって健やかで、楽しい時間になりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼こちらの収納、やっぱり便利です。赤ちゃん用にしてよかった!!

www.simple-home.net

▼この続きも描きたいな・・と思う出来事がありました。(笑)

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!