心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【ソファの張り地】革張りと布張りを比較!使い心地を検証してみました!

スポンサーリンク

【ソファの張り地】革張りと布張りを比較!どちらの使い心地が良かったか検証してみました!

こんにちは。ayakoです。

1年半ほど前に、消耗したソファを買い替えました。

▼その時に購入したのは、こちらの布張りのソファと・・。

f:id:simplehome:20190531150206j:plain

▼こちらの革張りのソファです。

f:id:simplehome:20190627135238j:plain

買い替え前は、リネンの張り地のソファを使っておりました。

それがですね、数年足らずで、とてもボロボロになってしまって・・!!(大汗)

▼ボロボロソファの写真がこちらです。

f:id:simplehome:20161101105817j:plain

もはや縫うとか、そういう問題ではない件。(汗汗汗)

カバーの張り替えに、多額の費用がかかることも判明して・・!!

▼「楽で強いソファ」という条件で買い替えることにしました。

  • リネンはやめる
  • 着脱不可能、つまり、洗濯できない張り地にする(洗濯はかなり大変ですし、へたる原因にもなる)
  • 耐久性がある
  • 整えいらずの硬めの座面

購入時は「きっと革のソファが1番楽で、強いはずだ!!」と思っておりました。

▼ですが、使ってみた結果・・??

「ウール(布)の張り地が楽で、見た目もかわいい、汚れも目立たない」 という考えに変わりました。

今日は、ソファの革張りと布張り、どちらが良かったか検証してみるお話です。

【革張りソファの使い心地】思っていたよりも、キズや汚れが目立ちました

▼まずは、革張りのソファの使い心地です。

f:id:simplehome:20190627135238j:plain

ソファの形は崩れないタイプなので、その点はすごく楽でした!!

ソファを整える家事がなくなった〜!!

怠け者としては嬉しい限りです。(笑)

クリーナーで汚れも簡単に落とすことができました。

布張りよりも「ちゃんと汚れが落とせた感覚」になれます。

ただし。

▼汚れが、思っていた以上に・・目立ちます。(汗汗汗)

f:id:simplehome:20190627135401j:plain

子どもたちが毎日ベタベタ触りますから・・ね。

毎日クリーナーを取り出すのは、わりと大変でして・・。ごめんなさい!!

結論から申し上げますと、毎日クリーナーでお掃除は無理でした。はい。(涙)

また、革なので、ホコリが出ないのはとてもありがたい!!

そして、そのせいでホコリが積もります。(笑)

なんと言いますか・・。

何事にも長所と短所があるのだなあ・・としみじみ実感いたしました。

「革張りソファが楽そう〜!!」と思っておりましたが。

そこまで楽じゃないかも、というのが、今の正直な感想です。

▼また、キズもできました。(汗)

f:id:simplehome:20190627135410j:plain

やんちゃボーイに目が行き届かなかったから、できました。(苦笑)

普通にしていればできないキズだと思います!!

【布張りソファの使い心地】汚れやホコリが目立ちにくいウールが最高でした

▼続いて、こちらの布張りソファの使い心地です。

f:id:simplehome:20190531150206j:plain

遠目に見ても、購入時から見た目が同じです。

汚れが全体的に目立ちません!!

こちらも整えいらずの、形が崩れないソファ。家事が楽です。

(小さな家事でも、なくなるとすご〜く嬉しい。笑)

革張りソファのイメージよりも、こちらの布張りソファのイメージがホッとします。

個人的に、かわいいだけでテンションが上がります。

それでは、張り地のアップを見ていきましょう〜。

▼こちらです。

f:id:simplehome:20190627135425j:plain

汚れや毛羽立ち、購入時とほぼ変わりません。

先ほどの革のソファでありがちな「手垢系のあと」もありません。

これはすごく嬉しい!!最高です!!

わが家では、子どもたちがダイブしたり、ジャンプしたり・・と。

わりと厳しい使用状況ですが、今の所、ドーンと受け止めてくれております。

▼こちらは別の角度から見た、ソファの張り地のアップ。

f:id:simplehome:20190627140243j:plain

汚れや消耗、ほぼないと言って良いと思います。

以前、リネンボロボロソファを使っていたので・・。

「布は布でも、リネンとウールでここまで違うんだ!!」とびっくりました。

めちゃくちゃメンテナンスが楽です。

ウール独特のチクチク感はありますが、慣れたので全く問題なし。

ウールの張り地はとてもおすすめです!!

手垢系の汚れは、革の張り地と違って、全然分かりません。ホコリも積もりません。(笑)

ちなみに、もちろん何度か汚れましたが。(汗)

濡れた布巾で、ていねいに叩くようにして拭くと落ちました。

▼0歳イチゴくんも、ソファでゴロゴロするのが大好きです。

f:id:simplehome:20190627135434j:plain

イチゴくんがゴロゴロする時は、おねしょシーツやバスタオルを敷いております。

という訳で。

使用後1年半経った今・・!!

「ウール製の布の張り地がすごくいいな」と感じております。

革のソファを張り替える時は、ウールに張り替えようと考えております。

実際、こういうことは「使ってから分かること」が、とても多いですよね!!

お店でも「10年後の張り地の様子」が分かるサンプルがほしいですね。(笑)

さいごに。「しなくなった家事」をまとめます!

▼しなくなった家事はこちらです。

  • ソファの形を整える家事
  • ソファカバーを洗う家事

ソファカバーを洗うの・・すごく、すごく大変ですよね。(泣)

買い替え前がリネンカバーだったからか、余計にそう感じていたのかもしれません。

「子育て中、洗えた方がいいかな??」という迷いを、ふり切っての購入。

今の所、カバーを洗う余裕が全くないので、本当に良かったです。

(シーツで精一杯。笑)

f:id:simplehome:20190415195148j:plain

しない家事がちょっとでも増えると、最高ですね。

(怠ける幸せタイムを増やそう〜!!)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ソファはこちらです。寝れるのがすごくいい!!

メッセージで「ソファの木部は何素材か?」というご質問をいただきました。

こちらはビーチ材です。ご質問ありがとうございました!!

www.simple-home.net

 ▼しない家事、こちらも最高でした。カーテンの開け閉めと、カーテンを洗うことから解放されました。

www.simple-home.net

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!!

みなさまにとって、素敵な「今」になりますように・・!!